剣山・次郎笈でついつい漢気出しちゃいました。(o^^o)v

2021.04.10(土) 日帰り
美食忍者

コメント交換しているヤマッパーさんから、「忍者さん、土曜日に剣山・次郎笈へ行きませんか?奥槍戸の山の家にも行きますよ。」との嬉しいお誘い。 「もちのロン、行きます、行きます」と二つ返事のOK牧場! 見ノ越には、約束の1時間前のam7:00に到着。既に車がたくさんとまっていますね。 天気は抜群にいいのですが、早朝の見ノ越は寒く、− 1C°です。こんな中、半袖、半パンで走っている人がいます。 忍者信じられない〜w(゜o゜*)wマジ!? お約束の8:00に、2人のヤマッパーさん(きょんさん、よしみさん)と合流。あと、1人(シロクマさん)は西島駅で朝早くからテントを張り、上で待ってくれているんだそうです。※この3人は女性 そして、私を含めた男性参加者のお1人は仕事が入って急遽キャンセル。そしてもう1人は、朝、見ノ越に向かう途中、トラブルに遭遇して、これまたドタキャン。 ということは、男は忍者1人やないか〜い。(^◇^;) これは、頑張らなければと、褌を締め直します。(〃ノωノ)ハズカチィ 見ノ越から西島駅までは、ウォーミングアップにちょうどいい登山道。 西島駅のベンチで待ってくださっていたシロクマさんと合流して、剣山に向けて出発です。 シロクマさんは、テントに大きな荷物は置いて来ているようで、小さなリュックを背負っています。 よしみさんは、登山とカメラが趣味だとか、一眼レフを持たれています。 きょんさんは、少しアレルギーがあるんだとか、ティッシュを6個持ってきているとのこと。時々、鼻カミ休憩を取っています。 がんばれ!きょんさん‼︎ 剣山頂上まではあと少しなのですが、山の家まではまだまだ遠いので、月末オープン予定の頂上ヒュッテ前でもぐもぐタイムに突入です。 「忍者さんもどうですか。」と、よしみさんがカスタードクリームが入ったたい焼き型のスイーツをくださいました。 アザース(^人^) 朝飯が早かったので、すごく嬉しいですね。「うん。おいち〜」(o^^o)v 階段と木道を歩いて、剣山頂上へ。 それぞれに思い思いに、写真を撮ったり、360°のパノラマビューを楽しんだりして、しばしマッタリ。 さあ、次は、あの次郎笈を目指して!ではなく、山の家へ向けて出発するぞ。 オー!(^.^)/ (^。^)/ (^_^)/ ヽ(*^ω^*)ノ 次郎笈峠まで下り、笹に覆われた北斜面をトラバース。続いて、笹原の尾根道を進みます。 目の前に丸石山が見えていますが、帰りが遅くなってしまうということで、分岐を南に取り、少し荒れたザレ場の斜面をジグザグと下ります。 林道に出て東方向に20分ほど進みますが、途中、落石がたくさんありますね。 実際、シロクマさんとよしみさんの近くに石が落ちて来そうになったので、思わず大きい声をあげました。 「やはり常に周囲に気を配っておく必要性を強く感じますね。 トンネルを抜けると、待ちに待った山の家。ETがニッコリと私たちを招き入れてくれます。 ご夫婦2人でやられているよう、奥の部屋からは、子どもさんの声も聞こえて来ます。 きょんさんとよしみさんは山の家の看板メニューのオムライスカレー(900円)を、シロクマさんは初志貫徹でほりにしパスタ(1000円)を、忍者は今日の状況なら、やっぱこれっしょ!ということで、漢気カレー(1400円)を注文しました。 まず、オムライスカレーが到着。 卵焼きで包んだライスの横にルーがなみなみと注がれ、その上に生クリームがアクセント的に線描されています。 次は、ほりにしパスタが到着。 海老とキノコのパスタ、パンとスープ、そしてサラダがワンプレートになっていて、こちらも美味しそうです。「ふむふむ。次来た時はこれかな」 そして、最後にやって来たのが、漢気カレー。 オムライスカレーにトンカツとチキンの焼肉が添えられて、こちらもたっぷりルーが注がれています。 サラダも地元産の野菜が使われているようで、新鮮ですね。 ボリュームたっぷりなので、3人さんにトンカツを一切れずつお裾分けです。 このぐらいの量は、忍者1人で軽く完食できるのですが、ついつい漢気が出てしまいます。( ̄▽ ̄)/ キッパリ 決して、この後に待ち構えている次郎笈への登りに備えたわけではありません。(^◇^;) みんなが大満足で完食した後、きょんさんが用意していたイースター・エッグでお楽しみタイムがあり〜の、食後のホットコーヒーと手作りクッキーのサービスがあり〜の、すごく楽しいランチタイムを過ごすことができました。 お会計をすると、山越えで来店したお客さんは100円値引きしてくれるとのこと。お土産の揚げパン(150円)も含めて、1450円のスペシャルプライスでした。 ご馳走さまでした。 さあ、次はいよいよ次郎笈です。14:00過ぎに、山の家のすぐ横の登山道に入りました。 しばらくはザレ場の斜面を上がりますが、少し高く上がった辺りで下を見ると、山の家のご夫婦が手を振ってくれています。 また、山を越えて食べに来ま〜す!と、みんなで手を振りかえします。 ヽ(´▽`)/ \(^ω^)/\(^^)/\( ˆoˆ )/ ザレ場の斜面を過ぎると、笹原の斜面が待ち受けています。見上げると、次郎笈の雄々しい姿が見えます。 ゴツゴツした岩が川のように積もったエリアを抜けると、白骨樹が印象的な笹原の急斜面です。 時々、南方面の素晴らしい眺望に目を遣りながら慎重にトラバースしていくと、最後にジロウへの急登です。 ここでシロクマさんが、第4コーナーを曲がったとばかりに、ギアを一つ上げます。 忍者も老体に鞭打って、ひと頑張りです。 きょんさんとよしみさんも、ペースを守って、15:30頃には全員がジロウのピークに到着することができました。 いつまでも、ここからの景色を眺めていたいのは山々ですが、帰りが遅くならないように、帰路を急ぎましょう。 足元に気をつけながら次郎笈峠に下り、剣山の西斜面を回りこんで、西島駅に着いたのが16:30頃でした。 そして、シロクマさんと別れて、剣神社に着いたのが17:00。 今日の登山の無事を感謝するとともに、全員が自宅まで無事に帰ることができますようにと、お願いしました。 きょんさんはというと、周りの人の幸福を願ったんだそう。 きょんさん、貴女が本当の女神さまです。 (^人^)ありがたや〜ありがたや〜 剣神社の階段を下り、愛車の所まで帰ってから、この日の活動を終了しました。 帰る用意ができた後に、「お疲れさまでした。」と、きょんさんからミカンと手作りのガス缶カバーを、そして、よしみさんから温かいお茶をいただきました。 「今日は、本当にありがとうございました。」 「また、お会いできる日を楽しみにしております。」 「お気をつけてお帰りください。」 帰りの車中、安全運転しながらも、「今年中に、三嶺にも、塔の丸にも何十年かぶりに登ってみたいし、行ったことのない一ノ森にもチャレンジしてみたい」などと、さらなるファイトがムクムクと湧いてくる忍者なのでした。 おつかれ山でした。(o^^o)/ にんにん

剣山(徳島県) 剣山から次郎笈を眺める(きょんさん撮影)
剣山から次郎笈を眺める(きょんさん撮影)
剣山(徳島県) 奥槍戸の山の家で食べた「漢気カレー」
奥槍戸の山の家で食べた「漢気カレー」
剣山(徳島県) 直登コースとの合流地点
直登コースとの合流地点
剣山(徳島県) 見ノ越の剣山登山口から
見ノ越の剣山登山口から
剣山(徳島県) まずは、このトンネルを抜けます。
まずは、このトンネルを抜けます。
剣山(徳島県) ここを左へ上がりました。
ここを左へ上がりました。
剣山(徳島県) ウォーミングアップには、ちょうどいい登山道です。
ウォーミングアップには、ちょうどいい登山道です。
剣山(徳島県) 剣山が見えました。
剣山が見えました。
剣山(徳島県) 三嶺方向
三嶺方向
剣山(徳島県) 木屋平方面
木屋平方面
剣山(徳島県) 北の方向
北の方向
剣山(徳島県) 朝日を浴びて登るきょんさん
朝日を浴びて登るきょんさん
剣山(徳島県) 北東方向
北東方向
剣山(徳島県) 刀掛の松
刀掛の松
剣山(徳島県) 刀掛けの松分岐
刀掛けの松分岐
剣山(徳島県) 三嶺?
三嶺?
剣山(徳島県) 自然のオブジェ
自然のオブジェ
剣山(徳島県) 少し寒いけれど天気は抜群です。
少し寒いけれど天気は抜群です。
剣山(徳島県) この斜面を登れば、もうすぐヒュッテです。
この斜面を登れば、もうすぐヒュッテです。
剣山(徳島県) きょんさ〜ん もうすぐ剣山ヒュッテですよ〜ヽ(´▽`)/
きょんさ〜ん もうすぐ剣山ヒュッテですよ〜ヽ(´▽`)/
剣山(徳島県) おはよう!キコロン
おはよう!キコロン
剣山(徳島県) ヒュッテのオープンまでは、もうしばらくのようです。
ヒュッテのオープンまでは、もうしばらくのようです。
剣山(徳島県) この階段を上れば頂上です。
この階段を上れば頂上です。
剣山(徳島県) 頂上へ向けて木道を歩きます。
頂上へ向けて木道を歩きます。
剣山(徳島県) 自撮り棒を操るきょんさん
自撮り棒を操るきょんさん
剣山(徳島県) 剣山の頂上に立つ(きょんさん撮影)
剣山の頂上に立つ(きょんさん撮影)
剣山(徳島県) お腹空いたね。私はオムライスカレーにする。私も〜!
などと話していると推測されます。
(^◇^;)
お腹空いたね。私はオムライスカレーにする。私も〜! 私はパスタにしょうかな?いややっぱりカツカレーもいいなあ。でも、テントで夜カレー食べるしなあ〜。 などと話していると推測されます。 (^◇^;)
剣山(徳島県) きょんさん、お決まりのポーズを決める。
きょんさん、お決まりのポーズを決める。
剣山(徳島県) 次郎笈と忍者(よしみさん撮影)
次郎笈と忍者(よしみさん撮影)
剣山(徳島県) 次郎笈と忍者2(よしみさん撮影)
次郎笈と忍者2(よしみさん撮影)
剣山(徳島県) 剣山を下り、次郎笈ではなく、山の家へ向かいます。
剣山を下り、次郎笈ではなく、山の家へ向かいます。
剣山(徳島県) この角度からの次郎笈がいいね。
この角度からの次郎笈がいいね。
剣山(徳島県) タロウの振り返りショット
タロウの振り返りショット
剣山(徳島県) またもやお決まりのポーズを取るきょんさん
またもやお決まりのポーズを取るきょんさん
剣山(徳島県) ジロウ
ジロウ
剣山(徳島県) ジロウに登らずに丸石方面にトラバースします。
ジロウに登らずに丸石方面にトラバースします。
剣山(徳島県) トラバースの道を行くシロクマさん。
トラバースの道を行くシロクマさん。
剣山(徳島県) 次郎笈の北斜面を歩く(きょんさん撮影)
次郎笈の北斜面を歩く(きょんさん撮影)
剣山(徳島県) 貴重な水場
貴重な水場
剣山(徳島県) 上がれそうな岩があれば、ついポーズを決めたくなる忍者(よしみさん撮影)
剣山(徳島県) 少し腰が引けています。(きょんさん撮影)
少し腰が引けています。(きょんさん撮影)
剣山(徳島県) 小さなピークを行く3人
小さなピークを行く3人
剣山(徳島県) 丸石方面に向けて尾根を歩く3人
丸石方面に向けて尾根を歩く3人
剣山(徳島県) 丸石山には登らずに、南へ下ります。
丸石山には登らずに、南へ下ります。
剣山(徳島県) 南側斜面をジグザグ
南側斜面をジグザグ
剣山(徳島県) 橋を渡ると林道です。
橋を渡ると林道です。
剣山(徳島県) お腹が空いて、ボボボボクは歩けましぇん >┼○ バタッ
お腹が空いて、ボボボボクは歩けましぇん >┼○ バタッ
剣山(徳島県) 高の瀬峡への分岐
高の瀬峡への分岐
剣山(徳島県) とても立派な那賀川源流の碑が設置されていました。
とても立派な那賀川源流の碑が設置されていました。
剣山(徳島県) トンネルを超えると、そこは・・・。
トンネルを超えると、そこは・・・。
剣山(徳島県) 山の家だった(o^^o)v
山の家だった(o^^o)v
剣山(徳島県) ライダーのお客さんも多いようです。
ライダーのお客さんも多いようです。
剣山(徳島県) ブランコは子どもさんが遊ぶのかな。
ブランコは子どもさんが遊ぶのかな。
剣山(徳島県) 入り口付近
入り口付近
剣山(徳島県) 山の家メニュー
ヽ(*^ω^*)ノ
山の家メニュー 見ノ越方面などから山越えで来店した場合は、100円値引きしてくれます。 ヽ(*^ω^*)ノ
剣山(徳島県) 壁のメニュー
壁のメニュー
剣山(徳島県) 店内の様子
店内の様子
剣山(徳島県) きょんさんとよしみさんは、オムライスカレーを注文。
きょんさんとよしみさんは、オムライスカレーを注文。
剣山(徳島県) シロクマさんは、初志貫徹で、ほりにしパスタをオーダー。
シロクマさんは、初志貫徹で、ほりにしパスタをオーダー。
剣山(徳島県) 忍者はついつい漢気カレーを。
忍者はついつい漢気カレーを。
剣山(徳島県) 漢気カレーズーム
漢気カレーズーム
剣山(徳島県) コーヒーと手作りクッキーをサービスしてくれました。
コーヒーと手作りクッキーをサービスしてくれました。
剣山(徳島県) きょんさんがリュクの中に忍ばせていたイースター・エッグ
きょんさんがリュクの中に忍ばせていたイースター・エッグ
剣山(徳島県) きょんさんとET
きょんさんとET
剣山(徳島県) さあ、次郎笈へ!
さあ、次郎笈へ!
剣山(徳島県) 少し荒れた斜面を登っていきます。
少し荒れた斜面を登っていきます。
剣山(徳島県) あの尾根をいつか歩きたいな・・・と考えているシロクマさん。
あの尾根をいつか歩きたいな・・・と考えているシロクマさん。
剣山(徳島県) 龍のような雲ものんびりと流れていきます。
龍のような雲ものんびりと流れていきます。
剣山(徳島県) 大樹に同化しかけている忍者(きょんさん撮影)
大樹に同化しかけている忍者(きょんさん撮影)
剣山(徳島県) 大樹のパワーをチャージ
大樹のパワーをチャージ
剣山(徳島県) 岩があればポーズを決めたがる忍者
(よしみさん撮影)
岩があればポーズを決めたがる忍者 (よしみさん撮影)
剣山(徳島県) 何を想う忍者(きょんさん撮影)
何を想う忍者(きょんさん撮影)
剣山(徳島県) ちょっと水分補給
ちょっと水分補給
剣山(徳島県) 自然の力って、本当に凄いですね。
自然の力って、本当に凄いですね。
剣山(徳島県) あそこまで登るんだね(-。-;
あそこまで登るんだね(-。-;
剣山(徳島県) 白骨樹が並んでいます。
白骨樹が並んでいます。
剣山(徳島県) 白骨樹の斜面を行く(よしみさん撮影)
白骨樹の斜面を行く(よしみさん撮影)
剣山(徳島県) 次郎笈への尾根を登ってくるきょんさんとよしみさん。
次郎笈への尾根を登ってくるきょんさんとよしみさん。
剣山(徳島県) あと少しだよ〜ヽ(´▽`)/
あと少しだよ〜ヽ(´▽`)/
剣山(徳島県) 最後の急登、頑張るぞ〜(*^ω^*)/
最後の急登、頑張るぞ〜(*^ω^*)/
剣山(徳島県) 頂上が見えました。
頂上が見えました。
剣山(徳島県) しろくまさんの姿が小さく見えています。
しろくまさんの姿が小さく見えています。
剣山(徳島県) 次郎笈頂上
次郎笈頂上
剣山(徳島県) 次郎笈に登ったど〜!(よしみさん撮影)
次郎笈に登ったど〜!(よしみさん撮影)
剣山(徳島県) 次郎笈の頂上に立つ(きょんさん撮影)
次郎笈の頂上に立つ(きょんさん撮影)
剣山(徳島県) 本日の自撮りは(-。-;
本日の自撮りは(-。-;
剣山(徳島県) さあ、次郎笈を下りましょう!
さあ、次郎笈を下りましょう!
剣山(徳島県) あそこを左にトラバースするんだね。
あそこを左にトラバースするんだね。
剣山(徳島県) タロウには登らずに、西斜面をトラバース。
タロウには登らずに、西斜面をトラバース。
剣山(徳島県) 大剣神社が見えています。
大剣神社が見えています。
剣山(徳島県) 神宿る大剣神社の巨石
神宿る大剣神社の巨石
剣山(徳島県) さようならジロウ
さようならジロウ
剣山(徳島県) 大きな休憩所
大きな休憩所
剣山(徳島県) 西島駅
西島駅
剣山(徳島県) 日が西に傾いて来ました。
日が西に傾いて来ました。
剣山(徳島県) トンネルが見えました。
トンネルが見えました。
剣山(徳島県) 周りの人の幸福を願うきょんさん。
そんな貴女が女神様です。(o^^o)/
周りの人の幸福を願うきょんさん。 そんな貴女が女神様です。(o^^o)/
剣山(徳島県) 登山口まで下りて来ました。
登山口まで下りて来ました。
剣山(徳島県) 今日も待っていてくれてありがとう。
今日も待っていてくれてありがとう。