伊吹山 (北尾根ルート 国見峠〜)

2021.04.10(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今回は国見峠から伊吹山を目指す北尾根コース。 5時にピックアップして頂き、7時前に登山口に到着。車から降りると思っていたよりも寒い。温度計は見てなかったが体感5℃くらい🤔 ・7:10 出発 最初はとても歩きやすい道。ただ一箇所ロープが雪に埋もれて掴めない危険箇所があったので、そこだけ注意は必要だった。歩き出すと、快適な気温だと感じた。天気も快晴で登山日和。 ・国見岳に到着。白山がしっかりと見えた。微かに北アルプスも見える。ここからは尾根沿いに景観を楽しみながら進む。とても気持ちが良い😊伊吹山まで、足元には岩・石がごろごろあるので転ばないよう注意しながら歩くのは結構疲れた。 ・大禿山、御座峰と、アップダウンを繰り返しながら進む。結構ハード。ようやくアップダウンも終わり、休業期間中のドライブウェイを通り、駐車場まで歩く。駐車場から山頂までは10分程の階段道。 ・伊吹山頂上 約半年ぶりの景色。琵琶湖の景色好きだなあ。山小屋での昼ごはんを期待していたが、全部閉まっていた😱ドライブウェイが再開してからだったか?🤔 Sさん、Kさんに食料を恵んで頂いた。(ありがとうございます😭) ・ピストンのため帰りも同じ道。アップダウンを繰り返す。先頭を歩いていたが、後続を考えず急ぎすぎてしまった。今後はもっと焦らず行くか、後ろを歩くようにする🚶‍♂️ ・無事下山。伊吹山頂上での休憩を抜くと往復約8時間の行程。 ハードだったけど、気持ちのいいコースで満足感たっぷりだった😊 また山頂小屋が空いてる時に行きたい。お疲れ山⛰ 食料 ・ノアール ソフトクッキー 5袋 ・ヨーグレット ・ウイダー ・貰い物(ランチパック、ビスケット) →足りず若干シャリばて。反省😓 水分 水 2リットル →ちょうど良かった