入叶津登山口からの平石山・浅草岳(福島・新潟)

2021.04.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:05

距離

15.5km

のぼり

1285m

くだり

1285m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 5
休憩時間
2 時間 37
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1285 / 1285 m
19
2 24
2 50
1 23
1 26
18

活動詳細

すべて見る

八十里越の古道、只見では山開きの下山コースでも使われる「入叶津(いりかのうづ)登山口」から浅草岳を目指してみた。 古い山行データを色々なところで読ませてもらっていたが、季節によっては渡渉だったり??? 不安に思っていたが、一週間前の山行データがYAMAPにUPされてとても参考になりました。😄

浅草岳・鬼ヶ面山 289号線。まだまだ雪があります。
289号線。まだまだ雪があります。
浅草岳・鬼ヶ面山 入叶津登山口。その先のスノーシェッドから登頂。
入叶津登山口。その先のスノーシェッドから登頂。
浅草岳・鬼ヶ面山 今週もEbちゃんと二人で。😄
今週もEbちゃんと二人で。😄
浅草岳・鬼ヶ面山 デブリ
デブリ
浅草岳・鬼ヶ面山 分岐。この時期は渡渉があるみたいなので、平石山経由で!
分岐。この時期は渡渉があるみたいなので、平石山経由で!
浅草岳・鬼ヶ面山 めちゃ急勾配。下りが大変だった。
めちゃ急勾配。下りが大変だった。
浅草岳・鬼ヶ面山 平石山に登ってホッ!
平石山に登ってホッ!
浅草岳・鬼ヶ面山 会津朝日岳〜。
会津朝日岳〜。
浅草岳・鬼ヶ面山 浅草岳見えてきた!
浅草岳見えてきた!
浅草岳・鬼ヶ面山 沼の平との分岐。
沼の平との分岐。
浅草岳・鬼ヶ面山 獣の足跡〜!!!めちゃ新しいしデカイ😨
獣の足跡〜!!!めちゃ新しいしデカイ😨
浅草岳・鬼ヶ面山 三本指にも見えるけど、何者だ〜〜〜^^;
三本指にも見えるけど、何者だ〜〜〜^^;
浅草岳・鬼ヶ面山 会津朝日の叶の高手も見えてる、との事。
会津朝日の叶の高手も見えてる、との事。
浅草岳・鬼ヶ面山 山頂到着!新潟側からのBCの方で賑わっていた!
山頂到着!新潟側からのBCの方で賑わっていた!
浅草岳・鬼ヶ面山 田子倉湖が見えた。
田子倉湖が見えた。
浅草岳・鬼ヶ面山 前岳を見るだけ。
前岳を見るだけ。
浅草岳・鬼ヶ面山 ここで昼食。
ここで昼食。
浅草岳・鬼ヶ面山 会津朝日岳を反対方向から見たいぞ!明日やっぱり行くか!😄
会津朝日岳を反対方向から見たいぞ!明日やっぱり行くか!😄
浅草岳・鬼ヶ面山 さて帰りますかね。本日このコースは僕らだけのようでした。
さて帰りますかね。本日このコースは僕らだけのようでした。
浅草岳・鬼ヶ面山 晴れてきた!
晴れてきた!
浅草岳・鬼ヶ面山 見納め!
見納め!
浅草岳・鬼ヶ面山 下りが大変だった!けどピッケルがあったので安心して下山できた。
下りが大変だった!けどピッケルがあったので安心して下山できた。
浅草岳・鬼ヶ面山 イワウチワ!朝より開いてくれてた!😄
イワウチワ!朝より開いてくれてた!😄
浅草岳・鬼ヶ面山 陰影がハッキリすると凄さがわかる。
陰影がハッキリすると凄さがわかる。
浅草岳・鬼ヶ面山 スノーシェッドの先に出た!
ここからも長い〜〜〜。
スノーシェッドの先に出た! ここからも長い〜〜〜。
浅草岳・鬼ヶ面山 無事下山。お疲れ様でしたー!
只見の温泉が休業〜。
Ebちゃんとお別れして「きらら289」で入浴(700円)。
無事下山。お疲れ様でしたー! 只見の温泉が休業〜。 Ebちゃんとお別れして「きらら289」で入浴(700円)。
浅草岳・鬼ヶ面山 檜枝岐の道の駅で車中泊。
明日の山行に備える。
檜枝岐の道の駅で車中泊。 明日の山行に備える。
浅草岳・鬼ヶ面山 自炊の用意をしてきて正解!
何処もやってなかった。^^;
外が寒いので車の中で換気しながらの調理!
自炊の用意をしてきて正解! 何処もやってなかった。^^; 外が寒いので車の中で換気しながらの調理!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。