米沢の森、南総運動広場ルート確認と無線、他

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

今日も米沢の森です。 コロナが底知れぬ広がりを見せているので、遠くの山には行けません。 人との集団行動も高齢者はさけるべき。 で、やっぱり近場のここに来ちゃいますね。 まだまだ、整備すべきところ、確認すること、いっぱいあるし、最近、ここでいろんな方々と会えるのも楽しみになっています。 特に長話をするわけでもないですが、ご近所さん、といった感じでしょうか。 今日もいつものおじいちゃんと会って、途中まで一緒に歩きました。 それと、山頂で無線をするために少し、下草を刈っていたら、まろんさんが草刈り機の音がするのでと、顔を見せてくれました。(^^♪ なんとなく、ここで会う方々はみんな仲間という感じがしています。 今日はmisaさんが整備してくれた七曲池コースで、池に行かないで真っすぐの道を確認し、そこから南総運動広場までの田んぼ道を歩いてみようと思っています。 実際に南総運動広場から舗装道で行こうとすると、第1Pにしろ、七曲池に向かうにしろ、かなり長い距離を歩かねばならず、最短、最適なルートを自分の足で歩いて、最新のルート図に記入しようと思いました。 それから、お昼からは御十八夜でアマチュア無線をしたいと思います。 この山頂からだと眺めは良いのですが、狭いし、テレビの中継施設等があり、低い周波数だとかなりノイズに悩まされました。 それで、前回は行人塚のあまり見通しが良くないところで無線試験をしたところ、ある程度高さがあって、その先が開けていれば、多少樹々があっても飛ぶことが分かったので、今日は山頂近くで大きめのアンテナを張れるスペースを見つけようと思います。 山頂はとても狭いので、お昼時に休憩しようとしても他の方など来ると、ゆっくりできません。 それもあり、通信施設から少し離れたところの藪を切り開いて、スペースを作り、そこで無線をやろうと思い立ちました。 そうすれば家族連れさんなども広くくつろげるのではと、思います。 こんなことを自由にできるのも、米沢の森は公営のハイキングコースとは違う良さですね。 ルート上にはまた雑草が生え始めてます。 おそらく、途中に1回以上は草刈りが必要なところが増えてくると思います。 みなさーん、歩きにきて、踏み固めをお願いします。m(__)m

米沢の森 最新の案内図です。

ダウンロードはこちらから。
最新版を常に入れておきます。

最新の案内図です。 ルート上にはまだ台風の影響で頭上に木が引っかかっていたり、草竹が生えてきて歩きづらくなっているところもありますので、注意して通行願います。 ダウンロードはこちらから。 最新版を常に入れておきます。 全体図と米沢の森コース、内田の森コースの3種類、山でのダウンロードも考え、大きい精細版と小さい軽量版とあります。 適当な見やすいサイズの紙に印刷するか、スマホにダウンロードして、電波が通じなくても見えるようにしてもらえれば良いかと思います。 https://drive.google.com/drive/folders/1Brovdk3X1-EXn3aFt9Qv_duJ5_pXP1dZ?usp=sharing