岩場がクレイジー! 二子山東岳・西岳

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

※迷ったり登山道から外れたりしてしまったので、登山ルートは全く参考になりません🙇‍♂️💦 何をどう迷ったのかについては下記に記します。 ----- 好日山荘で新しいハイキングシューズを購入した際に、「岩場が多いおすすめの山」と紹介されたのが二子山でした⛰️ YAMAPで調べるも出てくるのは両神山の活動日記ばかり...。二子山の活動日記も比較的写真少なめで山行のイメージを掴むまでには至らず。 とはいえ、ルート自体はシンプルに見えたので、なんとかなるだろうと高をくくっていました(実際なんとかなりましたが、いつもよりドキドキすることが多かったです😓) クレイジーなコースと低山らしからぬ景観に全体の満足度はすごく高かった💯ので、次に行かれる方にも参考になるように書いていきたいと思います。 ----- まず、分かりづらいのが、登山口。 もともと坂本登山口から登る予定だったのですが、駐車場といえる駐車場はなく、すでに空きスペースも車で埋まっていたので泣く泣く断念😂 よりポピュラーな倉尾登山口に向かいます。 倉尾登山口に向かう道中も道路が陥没していたり、岩が落ちていたりとドキドキ...。 倉尾登山口には数台の駐車場がありますが、クライマー客の車で当然のように埋まっており、多くの車が道に沿って駐車していました🚗 ご多分に漏れず沿道に車を停めて、いざ二子山へ。 登山口から東岳・西岳の分岐点となる又峠までは5分ほどで着いてしまいます🚶‍♂️ 事前の調査によれば、東岳の方が西岳よりも短時間で登れそうだったので、東岳からスタート。 普段、奥多摩や丹沢で見慣れているようなTHE登山道はなく、ピンクテープを目印に登っていきます💪 東岳については、明確に難しいなと思ったのが一箇所のみで、問題なく登頂できるかなと思います😊 山頂ではたまたま一緒になったYAMAPユーザーの方と登山談義。 東岳から見える西岳は圧巻で、ロッククライミングしている方も遠目に見え、西岳登山に向けテンションが上がっていきます😤 ----- 東岳から又峠に戻って西岳へ。 西岳山頂へは、上級コースと一般コースがあり、林道途中で標識があるとの事前情報を得ていたのですが、迷わず一般コースを選ぶつもり...でした。 西岳への登山道は最初は林道なのでサクサク進みます。...と思ったら突如上級コースの標識が。どこで分岐の標識を見落としたんだ...😥 登ってみようかとも思ったのですが、思わぬ怪我が怖かったので、一旦引き返すことに。YAMAPの地図上でも特に分岐ポイントはなく地図読みが難しいポイントでした(迷いポイント①です😓) 引き返しても分岐の標識を見つけらない...。断念することも考えたのですが、上級コースの反対側の道にピンクテープが見える...。どうやら分岐の標識はなくなってしまったようです😂 疑心暗鬼になりながらも、ピンクテープを目印に少し進むと西岳山頂の標識が!よかった...。西岳山頂へは多少のロープや鎖場はあるものの、そこまでの危険はなく進むことが可能です。 西岳山頂からは運が良ければロッククライミング🧗‍♂️している方を間近に見ることができます。テレビや映画では観たことがあれど、日本でガチロッククライミングを生で見ることができるとは...!感動しました😆 西岳山頂で本日の山飯。今回はコンビニ素材のチキンサラダとグリーンカレーでインスタントに作りました🍛 今回は久しぶりにコーヒーも。やっぱり山頂で飲むドリップコーヒーは格別☕ ちなみに、西岳山頂からは両神山を眺めることができます⛰️ 西岳山頂からの下山は来た道をそのまま戻る方もいるようですが、稜線をそのまま進むほうがポピュラーなようなので、私もその道を進みます🚶‍♂️ ...とさらっと書いたのですが、今回の登山のハイライトはむしろこの下山道だったと思います🤔 というのも、先ず持って登山道らしい登山道はなく、ひたすら岩場を伝い歩いていくイメージです。ピンクテープも特にないため、YAMAPを確認しつつ進んで問題ないかを確認しながら慎重に進みます。進みながら気がついたのですが、岩場なのでピンクテープではなく黄色いマーカーで道を表していたようでした😅 割と険しい道を進んでいたので、後ろから付いてくる若者二人組に「あの人がクレイジークライマーで本当は登山道じゃないんじゃない?」などと言われる始末...🤣 ちなみに道中は険しいですが、丁寧に進めば危険というほどではないと感じました。 長めのロープや鎖場があるので、ここは注意して下る必要があります。筋力に自身のない方は難しいかもしれません💦 無事西岳を下山したのですが、又峠までの登山道がまた分かりづらい...(迷いポイント②です) 他の方の登山日記を見ると登山道通りに帰られている方が多いので、今回は単純に登山道から外れてしまっただけかもしれません🙇‍♂️ 登山道から外れつつもピンクテープが貼ってあるの場所はあるので、西岳沿いにピンクテープを目印に又峠方面に戻っていきます🏃‍♂️ とはいえ西岳に近づきすぎると落石が怖いので少し距離を取りながら...💦 又峠方面からはロッククライミングの方々の声が聞こえて来るので、そこは安心して進めました。 しばらくするとロッククライミングスポットに🧗‍♂️ 先程は上から見ましたが、下から見るロッククライミングも圧巻!😊 登山道にも復帰し、又峠に到着。山行時間・距離・標識はそうでもなかったですが、ずっと張り詰めていたからか、それなりに疲れました😂 おつかれ山!⛰️

活動の装備

• その他(Other)
    ZAMST EK3
    on Cloudrock Waterproof
  • スノーピーク(snow peak)
    ギガパワーストーブ地
    チタンシングルマグ300
    チタンシングルマグ450
  • パタゴニア(patagonia)
    メンズ・R1プルオーバー・フーディ
    M's Micro Puff Jkt
  • バーグハウス(berghaus)
    ウィンディ ストッパー グローブ
  • グレゴリー(GREGORY)
    パデッドケースM
  • ピークデザイン(Peak Design)
    キャプチャー
  • グレゴリー(GREGORY)
    ズール35
  • その他(Other)