城峯山①

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

二度寝からの遅い時間スタートなので、近めで狙ってたお山へ。 秩父のうめだ屋でおからドーナツを購入♪ 城峰山への登山口は車以外のアクセス悪めなので登山客少ないのかなという雰囲気。(パンフレット見て追記 石間交流学習館への交通 西武秩父駅より吉田元気村行きバスにて46分乗車し万年橋下車後4kmを徒歩1時間、だそうです、大変〜) キャンプ場はまだ冬期休業中なのかでやってないのでそのせいもあるかも。 そして昼過ぎだったからか(水車小屋隣接の駐車場は5〜6台しか停めれないのでほぼ🈵でしたが、下山したらうちの🚙だけ笑)、神社から下山する途中でソロトレランの人のみに追い越されただけでした。 南尾根コースは終始植林の杉の木の道で展望岩過ぎたらアップダウンや急勾配のザレた道でロープありで800mくらいをウロウロ、山頂手前で先にキャンプ場の方へ行ってトイレへ。 下山に使った表参道は前半植林の歩きやすい道で登山口過ぎたら半分以上舗装路です😂 南尾根コースで登るなら、駐車場に着く前に手前のトイレ行ってからが良いですね。 そしてコース上にトイレ2箇所あり。 下山の舗装路はGPSゲームしながら歩いてたし、川沿いの景色も見れるので退屈は感じませんでした♪ 追記 過疎化とのことで、公開させていただきます。静かな山歩きが出来るオススメコースです。(熊鈴必携)