【剱 立山連峰縦走 第2日① 念願の剱岳登頂】

2017.07.31(月) 日帰り

DAY 1

剱岳登頂の朝、当初は5時には出発する予定でしたが、天気予報では9時以降晴れて☀️くるとのことで出発を5時30分に遅らせました。 曇り☁️空の中をスタートし、鎖場を順調にクリアーしながら高度を上げていきます。 この日は、登山者は多くはなく往復渋滞になるようなことはありませんでした。 登りでは、山頂直下あたりまで曇りでしたので、 高度を上げて来ても、幸いにも周囲が雲に隠れていたため怖くなるような高度感はありませんでした。 難所のカニのたてばいも、登ってみると予想より 長さが短く感じました。 とはいえ、難易度の極めて高い剱岳ですので、緊張感の連続だったのも事実です。 やっと山頂が見えてくる頃に、空が明るくなり太陽🌞が晴れ間を作ってくれてブロッケンまでは見せてくれました。 そして、遂に念願の剱岳登頂。正直ホットしました。ソロで事故なく登頂出来て良かった。 青空の山頂で写真を撮った後は、しばし休憩。 残念ながら、山頂以外には雲がかかっていましたので、別山山頂のみ見えましたが、富山湾や後立山連峰などは見ることは出来ませんでした。 剱岳登頂の感激の余韻を残しつつ、下山への気持ちを引き締めます。 下山はとにかく安全第一で、あせらずゆっくりを 心がけました。 カニのよこばい🦀が長く感じましたが、剱岳を登頂した自信が少しはプラスに作用したようで、下りの難所も順調にクリアできました。 最後の鎖場13 前剱の門を過ぎてからは、たくさんの高山植物が🌼🌸待っていて、剱岳登頂のお祝いをしてくれているようでした。 特にクルマユリのオレンジ色が鮮やかでした。 そして、11時30分には無事剣山荘に到着。 山荘からは、登頂した剱岳の岩峰が見えて、登頂の 喜びと安堵感がより増しました。 今回初めて目標の剱岳を登頂出来たのは、一番は天候だと思います。もし、昨日の立山連峰縦走の時の 雨模様の天気でしたら、私の力では登頂は出来なかったと思います。 今日は、岩場、鎖場は乾いていて濡れているような 場所はありませんでした。 天気に恵まれたことに感謝し、また今年も自分のチャレンジに協力、応援してくれた家族や職場のみなさんにも感謝します。ありがとうございました。