入道ヶ岳、鎌尾根からの鎌ヶ岳 ~運動不足には少々つらい

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

会社の山仲間に誘われ、春の鈴鹿へ。 ヤマビルもまだ大丈夫と思われる宮妻峡から鎌尾根、鎌ヶ岳周回の計画でした。 が、あまりにも天気が良いので、急遽入道ヶ岳もコースに追加されることになりました。 慢性的な運動不足とグループ最年長の不安を抱えつつ、周回ルートを拡大してスタート。 結局、花も展望も気持ちよさもすべて入道ヶ岳がNo.1でした。 (まだ疲れてなかったからかもしれませんが…) そして、身構えていた鎌尾根よりも、入道ヶ岳~水沢峠のイワクラ尾根の方がずっとタフでした。 ヤセ尾根に急なアップダウンの連続。 20年ぶりの鎌ヶ岳でしたが、以前抱いていたイメージを一新することができました。 良い山でした。 鈴鹿山系に足が向くことは少なかったのですが、これからは増えそうです。

活動の装備

• その他(Other)
    HAKUBA首の負担がZEROフックKH-STH
  • ニコン(Nikon)
    標準ズームレンズAF-SNIKKOR24-120mmf/4GEDVRフルサイズ対応
    デジタル一眼レフカメラD800ボディーD800
  • モンベル(mont-bell)