菅倉山・蟹ノ目山

2021.04.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:07

距離

16.5km

のぼり

1511m

くだり

1504m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
1 時間 16
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1511 / 1504 m
1 39
1 15
20
59
27
47

活動詳細

すべて見る

シャクナゲが咲いてそうな2座行ってみました。 【菅倉山】 登山口から山頂までほぼ一直線の、とっても素直な登山道です。 一直線の直登で登りごたえあり、でもお花の群生地を通りまくるので見ごたえありです。 【蟹ノ目山】 菅倉山とは一変、深い谷を囲むようにしてそそり立つデコボコ稜線をねり歩く登山道です。 親切な看板が多数あり、遊び心もあって展望も良い山でした。

菅倉山 まずは菅倉山からレッツラゴー!
まずは菅倉山からレッツラゴー!
菅倉山 空気が澄んでてキモチE!
空気が澄んでてキモチE!
菅倉山 ただしゴリゴリ急登です。
ただしゴリゴリ急登です。
菅倉山 ポンッと開いた葉が浮いてるように見えます。ミツマタみたい。
ポンッと開いた葉が浮いてるように見えます。ミツマタみたい。
菅倉山 「ザ・新緑」ってカンジ。
「ザ・新緑」ってカンジ。
菅倉山 ギフチョウもわんさか飛んでました(゚∀゚)
ギフチョウもわんさか飛んでました(゚∀゚)
菅倉山 菅倉山、登頂~!
菅倉山、登頂~!
菅倉山 加賀大日と白山がキレイ(*´з`)
加賀大日と白山がキレイ(*´з`)
菅倉山 丈競・浄法寺の稜線もカッコイイ(*´ω`)
丈競・浄法寺の稜線もカッコイイ(*´ω`)
菅倉山 菅倉山の……「す」!!
菅倉山の……「す」!!
菅倉山 菅倉山で見かけた子たち。

アオキ、シキミ、タムシバ、イワウチワ、シャクナゲ、クロモジ、ウスギヨウラク、ツバキ、ショウジョウバカマ。
菅倉山で見かけた子たち。 アオキ、シキミ、タムシバ、イワウチワ、シャクナゲ、クロモジ、ウスギヨウラク、ツバキ、ショウジョウバカマ。
菅倉山 菅倉山を下山して、ロードを1kmぐらい歩いて蟹ノ目山に向かいます。渓流がキレイです(゚∀゚)
菅倉山を下山して、ロードを1kmぐらい歩いて蟹ノ目山に向かいます。渓流がキレイです(゚∀゚)
菅倉山 やっぱりロードはダメです。歩きたくないです。
渓流を見たいがために歩いてしまったことを後悔してます。
やっぱりロードはダメです。歩きたくないです。 渓流を見たいがために歩いてしまったことを後悔してます。
菅倉山 でも道路脇にキクザキイチゲが咲いててホッコリ(*´з`)
でも道路脇にキクザキイチゲが咲いててホッコリ(*´з`)
菅倉山 道路歩くのがイヤになって渓流見てます。
道路歩くのがイヤになって渓流見てます。
菅倉山 次は蟹ノ目山にレッツラゴー!
次は蟹ノ目山にレッツラゴー!
菅倉山 最初はひたすら急登をゴリゴリ登って、稜線に出ます。
最初はひたすら急登をゴリゴリ登って、稜線に出ます。
菅倉山 稜線に載ると、加賀大日が見えます。
稜線に載ると、加賀大日が見えます。
菅倉山 徳助の頭と蛸坊主も見えますな。
徳助の頭と蛸坊主も見えますな。
菅倉山 標高550mぐらいの稜線に乗ると、あとは標高550~650mをずっとアップダウンしながら何個も偽ピークを越えていきます。
標高550mぐらいの稜線に乗ると、あとは標高550~650mをずっとアップダウンしながら何個も偽ピークを越えていきます。
菅倉山 「ゆらの池」らしいですが、イノシシのぬた場にしか見えない(←失礼w)。
「ゆらの池」らしいですが、イノシシのぬた場にしか見えない(←失礼w)。
菅倉山 ひびと平っていう偽ピークに着くと、こんな看板があります。
白山が……なんだー!?
ひびと平っていう偽ピークに着くと、こんな看板があります。 白山が……なんだー!?
菅倉山 白山が見えると言いたかったようですな。

1段目が陶石山の稜線。
2段目が加賀大日の稜線。
3段目が白山。
…だと思う(自信ない)。
白山が見えると言いたかったようですな。 1段目が陶石山の稜線。 2段目が加賀大日の稜線。 3段目が白山。 …だと思う(自信ない)。
菅倉山 何個も偽ピークを越えてるうちに、円形になってる尾根をずっと歩いていることに気付きます。
この山は、深い谷を取り囲むようにして山が形取られてるんですねぇ。
この写真は、やっと蟹ノ目山山頂をロックオンできたときの写真。
何個も偽ピークを越えてるうちに、円形になってる尾根をずっと歩いていることに気付きます。 この山は、深い谷を取り囲むようにして山が形取られてるんですねぇ。 この写真は、やっと蟹ノ目山山頂をロックオンできたときの写真。
菅倉山 偽ピークの数の多さに気が滅入りました。
マメザクラ見て気を紛らわせております。
偽ピークの数の多さに気が滅入りました。 マメザクラ見て気を紛らわせております。
菅倉山 蟹ノ目山、登頂~!
蟹ノ目山、登頂~!
菅倉山 展望良いですね。
加賀地方や日本海が見えます。
(むんど 邪魔!!)
展望良いですね。 加賀地方や日本海が見えます。 (むんど 邪魔!!)
菅倉山 海の反対側は加賀大日や白山が見えます。
(むんど 邪魔!!)
海の反対側は加賀大日や白山が見えます。 (むんど 邪魔!!)
菅倉山 こっち見んな!
こっち見んな!
菅倉山 笈ヶ岳と大笠山…でしょうか?(自信ない)
笈ヶ岳と大笠山…でしょうか?(自信ない)
菅倉山 さて、下山します。
こっちのコースは激下りな上に地面がザレザレですね。
足腰弱い人や膝痛持ちの方はやめといた方がいいと思います(むんどやんけ)。
さて、下山します。 こっちのコースは激下りな上に地面がザレザレですね。 足腰弱い人や膝痛持ちの方はやめといた方がいいと思います(むんどやんけ)。
菅倉山 蟹ノ目山で会えた子たち。

イカリソウ、ノリウツギ(ムシカリかもね)、カタクリ、キケマン。
蟹ノ目山で会えた子たち。 イカリソウ、ノリウツギ(ムシカリかもね)、カタクリ、キケマン。
菅倉山 なんだこれ①

市谷の里近くにある洞窟。
なんだこれ① 市谷の里近くにある洞窟。
菅倉山 なんだこれ②

ほんとに何だこれ?
なんだこれ② ほんとに何だこれ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。