九重連山〜赤い川〜

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの登山! なんやかんや年度末〜年度始めは忙しい_(┐「ε:)_ 2年連続の会○検査はしんどいぞ。 前回の赤川ルートでは雪と氷と負傷で散々だっけど今日はスッキリとリベンジ。 ほんとに川が真っ赤。というか岩が真っ赤。 天気もここ1週間晴れ晴れしてて前回と比べたら登りやすさが全然違う😄 ただやっぱり階段が苦手。 このルートは階段が鬼のように続く。ヒィヒィ言いながら5〜6回寝転びつつ階段を抜けると大好物の岩肌エリア! なんで階段やとこんな疲れるんかいな🤔 ほんとに今日は天気がよかった。風少なくて硫黄のにおいがぷんぷん。 あと体力落ちたなー。今までで1番ヒィヒィ言ってた。気温が上がったからかな?暑いの大っ嫌いで汗かきだからすぐ体力無くなる😇 久住山から稲星山に行く間に霜柱を発見。 まだこの時期でも九州で見れるのかと感動✨ 稲星山から白口岳に行く予定だったけどその時点でもう帰りたくなって飛ばして天狗ヶ城へ。 アサヒの新発売「生ジョッキ缶」を手に入れたので前からやってみたかった山頂ビール! 関東では売り切れ続出らしいですが熊本のコンビニにはたくさんありました笑 飲み比べようとキリン1番搾りも一緒に。 最高ですね。イッキに2本ともイっちゃいました。 いつもロング缶3本飲んでも平気なのにその後1時間くらい足もとふらつくし頭痛いし気持ち悪いし。今後のビールは下山後にしようと決めました。 気持ち悪い中、扇ヶ鼻へ。 ここはミヤマキリシマの群生地だそうで! まだ枝だけだったけどこれ全部が開花したら凄い景色なんだろうなってことで開花した頃にまた来ます👉 下りは素晴らしく平和なルートでした😇 下山後は急いでガンジーファームのソフトクリームを食べに! ここのソフトクリーム大好きです。 ボリュームあって濃厚で後味サッパリ。下山後の楽しみには申し分ありません。