井原山へまだ見ぬ花🌸の鑑賞へ登る。

2021.04.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:21

距離

12.0km

のぼり

1084m

くだり

1083m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
57
距離
12.0 km
のぼり / くだり
1084 / 1083 m
1 52
29
10
18
18
11
1 38
8

活動詳細

すべて見る

約20年振りに井原山へ花鑑賞に行く、最近YAMAP投稿の山で花の酒類の多さから今回選択。特にヤマルリソウが見たくて水無登山口から登る、他のイチリンソウ、ニリンソウやサツマイナモリ、シロバナネコノメソウなど結構見られたが、肝心のヤマルリソウは最後までまで見つける事が出来ず残念。楽しみは来年以降に持ち越し、井原山から雷山までの往復も思ったより長く感じられ、アンノの滝から水無登山口へ戻るルートもかなりな急登で疲れてしまった。しかし、またミツバツツジの時期にもまた来てみたい。

雷山・井原山 水色の綺麗な花ですが、名前が分かりません。💧
水色の綺麗な花ですが、名前が分かりません。💧
雷山・井原山 コンロンソウ、白くて綺麗です。
コンロンソウ、白くて綺麗です。
雷山・井原山 イチリンソウ、ニリンソウともかなり咲いていました。
イチリンソウ、ニリンソウともかなり咲いていました。
雷山・井原山 ウシハコベ、ハコベとは花の形や色が少し違うようです。
ウシハコベ、ハコベとは花の形や色が少し違うようです。
雷山・井原山 ヤマエンゴサク。
ヤマエンゴサク。
雷山・井原山 これはマッチ棒のようなものが無くなった、シロバナネコノメソウ。
これはマッチ棒のようなものが無くなった、シロバナネコノメソウ。
雷山・井原山 ラショウモンカズラも結構沢山咲いていました。
ラショウモンカズラも結構沢山咲いていました。
雷山・井原山 ヤマネコノメソウでしょうか?
ヤマネコノメソウでしょうか?
雷山・井原山 紫色の変わった花、これも名前わかりませ〜ん。💧
紫色の変わった花、これも名前わかりませ〜ん。💧
雷山・井原山 ピンク色のニリンソウ、いいですね〜
ピンク色のニリンソウ、いいですね〜
雷山・井原山 コガネネコノメソウ、小さいけど綺麗な花です。
コガネネコノメソウ、小さいけど綺麗な花です。
雷山・井原山 スミレでしょうか。
スミレでしょうか。
雷山・井原山 カキドウシ、水滴で潤っていました。
カキドウシ、水滴で潤っていました。
雷山・井原山 藤の花🌸だと思うんですが💧
藤の花🌸だと思うんですが💧
雷山・井原山 これもウシハコベ、綺麗ですよね。
これもウシハコベ、綺麗ですよね。
雷山・井原山 見つけました、シロバナネコノメソウ。にしてもこんなに小さい花だとは思いませんでした。
見つけました、シロバナネコノメソウ。にしてもこんなに小さい花だとは思いませんでした。
雷山・井原山 シロバナネコノメソウ、マッチ棒のようなものがユニークですよね。
シロバナネコノメソウ、マッチ棒のようなものがユニークですよね。
雷山・井原山 ツクシタニギキョウ、ひっそりと可憐な薄い水色の花を咲かせていました。
ツクシタニギキョウ、ひっそりと可憐な薄い水色の花を咲かせていました。
雷山・井原山 ピンク色のニリンソウも結構ありました。
ピンク色のニリンソウも結構ありました。
雷山・井原山 三瀬峠方面との分岐。
三瀬峠方面との分岐。
雷山・井原山 紫スミレ
紫スミレ
雷山・井原山 井原山から雷山までの縦走路に沢山のスミレが途切れなく咲いていました。
井原山から雷山までの縦走路に沢山のスミレが途切れなく咲いていました。
雷山・井原山 やっと井原山⛰山頂が見えました。ミツバツツジが満開になったら凄いでしょうね。
やっと井原山⛰山頂が見えました。ミツバツツジが満開になったら凄いでしょうね。
雷山・井原山 ペイペイドームと博多の街、博多湾の海が綺麗に見えました。
ペイペイドームと博多の街、博多湾の海が綺麗に見えました。
雷山・井原山 糸島方面かな?
糸島方面かな?
雷山・井原山 薄くて写真では分かりづらいですが、有明海と雲仙普賢岳が見えました。
薄くて写真では分かりづらいですが、有明海と雲仙普賢岳が見えました。
雷山・井原山 ニシキゴロモ、キランソウにも似てません?
ニシキゴロモ、キランソウにも似てません?
雷山・井原山 シロモジ?
シロモジ?
雷山・井原山 ミツバツツジは僅かにピンクの蕾と、2〜3輪咲いていました。
ミツバツツジは僅かにピンクの蕾と、2〜3輪咲いていました。
雷山・井原山 雷山への縦走路に富士山🗻?
雷山への縦走路に富士山🗻?
雷山・井原山 雷山山頂、井原山からは予想以上の距離とアップダウンでくたびれちゃいました。山頂には沢山の方がおられ、外人さんも3名程いらっしゃいました、登山ブームなんでしょうか。
雷山山頂、井原山からは予想以上の距離とアップダウンでくたびれちゃいました。山頂には沢山の方がおられ、外人さんも3名程いらっしゃいました、登山ブームなんでしょうか。
雷山・井原山 電波塔が立っているのは、背振山⛰でしょうか?
電波塔が立っているのは、背振山⛰でしょうか?
雷山・井原山 雷山の方から見た井原山⛰
雷山の方から見た井原山⛰
雷山・井原山 山さくらはほぼ終わりでした。
山さくらはほぼ終わりでした。
雷山・井原山 何か創り物のような葉っぱ、ちょっとグロいですね。
何か創り物のような葉っぱ、ちょっとグロいですね。
雷山・井原山 ハコベは沢山有りました、小さな可愛い花です。
ハコベは沢山有りました、小さな可愛い花です。
雷山・井原山 今まで山で見た椿の中で一番綺麗な椿でした。
今まで山で見た椿の中で一番綺麗な椿でした。
雷山・井原山 ついに実物を見た、コチャルメルソウ。
ついに実物を見た、コチャルメルソウ。
雷山・井原山 にしても何とも変わってますね〜
にしても何とも変わってますね〜
雷山・井原山 アンの滝、清々しい滝でした。ここから水無登山口への登り返しが思いのほか急登でかなり疲れました。
アンの滝、清々しい滝でした。ここから水無登山口への登り返しが思いのほか急登でかなり疲れました。
雷山・井原山 やっと会えたサツマイナモリ。
やっと会えたサツマイナモリ。
雷山・井原山 ほわほわっとした花ですね。
ほわほわっとした花ですね。
雷山・井原山 ラン科の花のようですが、これも名前わからず。
ラン科の花のようですが、これも名前わからず。
雷山・井原山 キジムロ。
キジムロ。
雷山・井原山 下山時はイチリンソウが目一杯白い花を開いて、別の花のように見えました。
下山時はイチリンソウが目一杯白い花を開いて、別の花のように見えました。
雷山・井原山 ムラサキケマン。
ムラサキケマン。
雷山・井原山 真っ白イチリンソウ、可憐ですね。
真っ白イチリンソウ、可憐ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。