春のお花めぐり てくてく平尾台(大かんの台・風神山・不動山・堂金山・貝殻山・天狗岩・桶ヶ辻・周防台・権現山・岩山・四方台・貫山)歩き 2021-04-10

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

春の晴天の日,日本3台カルストの一つ平尾台。お花を探しててくてく歩いてきました。 千貫岩の駐車場から菜の花に迎えられ,大かんの台から風神祠~貝殻山を経て,天狗岩。 桶ヶ辻でパラグライダーのの皆さんを見学し,周防台でお昼。 権現山から岩山~四方台~貫山~大平山~吹上峠へ。 オキナクサは不動山から堂金山,天狗岩付近,岩山等あちこちで見られました。 来週,平尾台トレイルランニングレースが開催されるため,試走のランナーがたくさんいらっしゃいました。 登山の方も多く,皆さん天候に恵まれ,最高の平尾台歩きとなったのではないでしょうか。 お花に詳しい,お母さん方や,矢山,大行事に興味を示すおじさん方,と楽しくお話しできました。 大平山ではヤマッパーのヨッシーさんとお知り合いに。 吹上峠までご一緒しました。またどこかで出会えたらいいですね。 沢山のきれいなお花と,平尾台を楽しむ皆さんに出会えた,とてもいい一日となりました。 ちなみにトレイルランニング当日は,レースには出ませんが,ジモティーとして,昭和池のエイドステーションにてランナーの皆さんを応援させていただきます! 参加者の皆さん頑張ってくださいね!!!