20210410新百姓山・桧山

2021.04.10(土) 日帰り
Rossi

朝から快晴。花粉も飛んでしないらしく同行者の機嫌もいい。このところ、週末は雨にたたれ山登りは久しぶり。あけぼのツツジが見たくて、新百姓山を目指した。杉ヶ越登山口から出発、檜山まで行って折り返すルートを選択。行程はほとんどが尾根歩き、木々の葉も芽吹き始めたばかりなので開放的。ブナやヒメシャラの枝の間からみえる傾山や五葉岳などの山々が雄壮で、気分は爽快。 あけぼのツツジは登り始めてすぐのところで待っててくれていた。満開にちかく、沢山の花をつけていた。淡いピンクと丸い花びらの形が上品で、美しい。しばらく登ると百姓山山頂までツツジはなくなるが、アセビやスミレの花など春を楽しみながら山歩きできた。 新百姓山から檜山までの道程にもあけぼのツツジが沢山咲いていた。この辺りはつぼみも多く、暫くの間楽しめそうだった。春満喫の1日でした。