採銅所から牛斬山ルートで福智山ピストン

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

先週は土日とも仕事してました。 趣味は仕事と山歩きのザッキーです。 2週間前に上野峡から虎尾桜愛でつつ 福智山に登りましたが、事前調査で一番 興味深かった牛斬山ルートを歩いて きました。 前回とは違い、あまり人に出会わない 山歩きになりました💦福智山の頂上 は沢山の登山者がおられましたが、 マイナールートなのかな。。。 あまり行き交う人はいませんが、 往路で山の紳士と抜きつ抜かれつ、 最後は話しながら楽しい山歩きになり ました。今日は眺望も良く、国東半島 から由布岳、くじゅうなど山の紳士に 教えてもらいながら福智山に到着‼️ 今日は英彦山に登れば阿蘇まで見える だろうと教えてもらいました。10年 以上前に家族旅行でくじゅう高原や 阿蘇行ったっけなーと思い出しながら、 是非足で登ってようと思うのでした。 稜線に出たら、防火帯の山歩きなので、 展望も良く、非常に明るいです。 往復ともアップダウンが激しく、累積 標高以上に痺れるコースでした。 また是非歩きたいです‼️