西穂高岳🏔️✨念願の初登頂😉叶えました꙳✧˖°⌖【西穂丸山・西穂独標・西穂高岳】

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

昨年より西穂高岳への登頂を念願していて、今回やっと叶えてきました🙆✨ 好条件〜🌞朝から雲一つない&風なし✨ ロープウェイから見上げる、一面に広がる青空と西穂高岳連峰にワクワク😃🎶しながら、主峰登頂を果たしてきました *:・゚✧*:・゚✧ 雨降りが続いていた週末から、ずっとこの機会を待っていた甲斐がありました🌠 ★゜・。。・゜゜・。。・☆゜・。。・゜゜ 今回の西穂高岳❞😆✊ 〖コース距離〗8.4km 〖上り/下り 〗1,219m/1,207m 〖 行動時間〗 4時間53分 アイゼンでの岩場歩き、雪斜面・岩斜面の急登。とにかく雪なしでのアイゼン岩場歩きに体力の消耗でした💦   ••✼••┈┈┈┈┈┈••✼•• ☆。 西穂高口🚠~(千石尾根)西穂山荘⛺ ❄️朝一は雪が絞まっていて歩きやすいが、 チェーンスパイクがあったほうが安心😉 ❄️午後からの下りは、まだ歩きやすいです が、シャバシャバ雪でズル〜滑ります! ☆。西穂山荘~丸山☺️~西穂独標⛰️ ~丸山までは雪解けが進み、泥あり箇所も! アイゼン装置だと石ゴロ上はとにかく 歩きにくかった💦 ~独標⛰️は完全に雪解けしてます❗ 岩がむき出しなのでアイゼン装置のままで 慎重に登りました! 独標直下までは雪と岩ミックスあり! ☆。 西穂独標~西穂高岳🏔️ ピラミッドピークからは今回初めて✨ 次の4峰チャンピオンピーク…と、 いくつものピークを超えながら、 雪斜面・岩斜面の急登! 岩と雪ミックスでアイゼンでの岩場歩き😂 西穂高岳直下は雪下が凍っていて、 キックステップ⛏️😵 特に下りでは主峰直下が一番怖かった…😂 しかし、🏔️⛏️アイゼン練習の 良い勉強になった西穂高岳でした😆✨ (😂岩場歩きのアイゼンワークは苦手 これはまだまだ訓練しないと💦 〜❄️来シーズンの課題にもなりました) ★゜・。。・゜゜・。。・☆゜・。。・゜゜ ありがとう〜西穂高岳🏔️✨ また今度は♪夏にも登りたいなぁ⛰️ また大好きな素敵な景色を眺められて 嬉しかった〜🙆⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ワープ😆🚠新穂高温泉駅
ロープウェイ乗り場に並んでま〜す!

第1.2ロープウェイ往復乗車券
当日チケットは3,000円
〜Webだと🎫2,700円でした♪
次々と🚶🚶‍♀️🚶…並びます💦
ワープ😆🚠新穂高温泉駅 ロープウェイ乗り場に並んでま〜す! 指定時間の予約(+300円)も出来たけど8:30発に早々から並んでチケット🎫GET☺️👌 (Webでチケット購入は事前にしておいたので、QRコードで🎫受取のみ) 第1.2ロープウェイ往復乗車券 当日チケットは3,000円 〜Webだと🎫2,700円でした♪ 次々と🚶🚶‍♀️🚶…並びます💦

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北アルプス南部の巨大山塊🏔️
穂高連峰の最も南西に位置しているのが西穂高岳♪
雪解けが進み、西穂山荘から岩と雪ミックス
〜ほとんど雪なし状態が多くて
岩のアイゼン歩きに苦戦〜😂
北アルプス南部の巨大山塊🏔️ 穂高連峰の最も南西に位置しているのが西穂高岳♪ 標高は3000mを切っていますが、森林限界を超えたあたりの岩場が連続する稜線歩きはアルペン的な魅力十分です😍 雪解けが進み、西穂山荘から岩と雪ミックス 〜ほとんど雪なし状態が多くて 岩のアイゼン歩きに苦戦〜😂