迷走の横山岳 天晴な滝と景色と親子丼

2021.04.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 56
休憩時間
2 時間 56
距離
9.3 km
のぼり / くだり
1148 / 1142 m
5 35
24
1 20

活動詳細

すべて見る

未熟者が余計な遠回りして迷走すること三度(みたび)。 ①渡渉に怯え、無駄な遠回り ②雪渓に阻まれ、無謀な迂回路探求 ③根性で藪コギショートカット 思いがけず、朝から予定外のてんこ盛りメニュー。それぞれ1時間ほどタイムロス。 (途中すれ違った方たちは雪渓を突破されてます) 不必要な体力消耗でギブアップ状態もなりましたが、なんとか横山岳制覇。 ま、結果よければ、すべて良しっ!!! 無駄が多い人生ほど、楽しみがいがあるってもんです。負け惜しみですが… この日は朝から文句なしの晴天!!あっぱれです。 早朝よく冷え込んでましたが、昼からは少し暑いくらい。 後半の東峰コースは眺望がよく、遠く白山や御嶽山が見え最高っ! 予定してた五銚子の滝が見れてませんし、雪渓がなくなる頃に、また来たいですね。 で、この日のランチメニューは親子丼。 メスティンを2段活用する高等テクニックに初挑戦! 毎度のことながら、すべての材料が多すぎて溢れんばかりの出来上がりとなりましたが、米もふっくら炊けて、星5つの絶品に。 無駄に体力消耗しちゃってたので、なおさら美味かったです。 帰りは眺望最高の東峰コースで下山。 こっちは雪が残ってましたけど、冷え込みきつかったおかげでドロドロになることなく歩けました。 全体的に花も多く、期待以上の一日となりましたね〜😍 ※世界にたったひとつのオンリーワンキセキとなっております。 道なき道を行ってるオリジナル軌跡、参考になされないように。 横山岳

横山岳・墓谷山 今回目指すは横山岳!墓谷山も予定してましたけど、東峰ルートで下山することに。
今回目指すは横山岳!墓谷山も予定してましたけど、東峰ルートで下山することに。
横山岳・墓谷山 駐車場。トイレもありますが、紙さまはおられません。
まだ桜が満開です!
駐車場。トイレもありますが、紙さまはおられません。 まだ桜が満開です!
横山岳・墓谷山 駐車場の裏に水場。
駐車場の裏に水場。
横山岳・墓谷山 ちょいと下りてみましょう。
ちょいと下りてみましょう。
横山岳・墓谷山 春ですね~
春ですね~
横山岳・墓谷山 今日の楽しみの一つは山の花!
今日の楽しみの一つは山の花!
横山岳・墓谷山 さて、出発!
さて、出発!
横山岳・墓谷山 フムフム…
フムフム…
横山岳・墓谷山 湖北の名山
花と滝の名山
との看板に偽りなし!!
滝は1つ見逃しちゃってますが…
湖北の名山 花と滝の名山 との看板に偽りなし!! 滝は1つ見逃しちゃってますが…
横山岳・墓谷山 ブナブナ…
ブナブナ…
横山岳・墓谷山 雪渓で行けません!とありますが、とりあえず行ってみました。
警告の通り、雪渓でUターンする羽目になります。
渓谷の警告を聞き逃した天罰ですな。
雪渓で行けません!とありますが、とりあえず行ってみました。 警告の通り、雪渓でUターンする羽目になります。 渓谷の警告を聞き逃した天罰ですな。
横山岳・墓谷山 さっそく花のお出迎え!
さっそく花のお出迎え!
横山岳・墓谷山 まだまだ見頃!
まだまだ見頃!
横山岳・墓谷山 見つけた花は全て撮ってやる覚悟で来てます
見つけた花は全て撮ってやる覚悟で来てます
横山岳・墓谷山 しばらく林道を歩きます
しばらく林道を歩きます
横山岳・墓谷山 花!
花!
横山岳・墓谷山 つぼみ
つぼみ
横山岳・墓谷山 花!
花!
横山岳・墓谷山 …こぶ????
…こぶ????
横山岳・墓谷山 花もいっぱいで朝からご機嫌さん~
花もいっぱいで朝からご機嫌さん~
横山岳・墓谷山 ここにも花!
ここにも花!
横山岳・墓谷山 お!こっちにも花!
お!こっちにも花!
横山岳・墓谷山 川沿いを歩いていきます
川沿いを歩いていきます
横山岳・墓谷山 つくし
つくし
横山岳・墓谷山 時間には余裕があるので、のんびり行きます
時間には余裕があるので、のんびり行きます
横山岳・墓谷山 いろんな花が咲いてます
いろんな花が咲いてます
横山岳・墓谷山 これも花か?
これも花か?
横山岳・墓谷山 快適~!
快適~!
横山岳・墓谷山 名前を調べる気は一切ございません。ズボラです。
名前を調べる気は一切ございません。ズボラです。
横山岳・墓谷山 まだ橋があるので安心ですが、この先、橋なし渡渉の連続となります。
まだ橋があるので安心ですが、この先、橋なし渡渉の連続となります。
横山岳・墓谷山 せせらぎを聞きながら進みます。
せせらぎを聞きながら進みます。
横山岳・墓谷山 フキ
フキ
横山岳・墓谷山 ちっちゃい花
ちっちゃい花
横山岳・墓谷山 まだまだへっちゃらっす
まだまだへっちゃらっす
横山岳・墓谷山 花だらけで、なかなか進みませんね~
花だらけで、なかなか進みませんね~
横山岳・墓谷山 いちおう、本を見ながら名前を調べてますが、全然わからん!
いちおう、本を見ながら名前を調べてますが、全然わからん!
横山岳・墓谷山 花!
花!
横山岳・墓谷山 花!
花!
横山岳・墓谷山 花!
花!
横山岳・墓谷山 川!
川!
横山岳・墓谷山 花!
花!
横山岳・墓谷山 花!
花!
横山岳・墓谷山 以下省略
以下省略
横山岳・墓谷山 ここを渡るようですが、岩が滑る滑る!
写真で見たら行けそうだけどね~、滑ってドボンするイメージしか浮かばないので、迂回することにします。今思えば、バカだね…
ここを渡るようですが、岩が滑る滑る! 写真で見たら行けそうだけどね~、滑ってドボンするイメージしか浮かばないので、迂回することにします。今思えば、バカだね…
横山岳・墓谷山 反対側を登って林道に出ることにします!
反対側を登って林道に出ることにします!
横山岳・墓谷山 あれが目指す林道ですが、何だ?とても登れそうにもない壁が…。ま、とりあえず上まで行ってみましょう!
そういや、進撃の巨人終わりましたな。
あれが目指す林道ですが、何だ?とても登れそうにもない壁が…。ま、とりあえず上まで行ってみましょう! そういや、進撃の巨人終わりましたな。
横山岳・墓谷山 ヤブレガサ!
フキに続いて2つ目の名前判明

その後、名前違うような可能性ありと気付く😝
ヤブレガサ! フキに続いて2つ目の名前判明 その後、名前違うような可能性ありと気付く😝
横山岳・墓谷山 これは、イカリソウ?
これは、イカリソウ?
横山岳・墓谷山 見下ろすと、川沿いの道。
本来は、あそこを歩いているはず
見下ろすと、川沿いの道。 本来は、あそこを歩いているはず
横山岳・墓谷山 ザレザレ急登を根っこや木を頼りに、ガシガシ登っていきます。
あ~、無駄に体力消耗しちゃってますね。
ザレザレ急登を根っこや木を頼りに、ガシガシ登っていきます。 あ~、無駄に体力消耗しちゃってますね。
横山岳・墓谷山 運よく、壁のないポイントに出て、林道に合流!ラッキー!!
そもそも無駄な遠回りして、ラッキーもクソもありませんが。
運よく、壁のないポイントに出て、林道に合流!ラッキー!! そもそも無駄な遠回りして、ラッキーもクソもありませんが。
横山岳・墓谷山 平らな道っていいもんですね~
平らな道っていいもんですね~
横山岳・墓谷山 あとちょっとの勇気があれば、あの道を歩いてこれたのに…
あとちょっとの勇気があれば、あの道を歩いてこれたのに…
横山岳・墓谷山 本来の登山道に再合流です
本来の登山道に再合流です
横山岳・墓谷山 まだ雪が残ってます
まだ雪が残ってます
横山岳・墓谷山 こ、こ、こ、氷が張ってますやん!
こ、こ、こ、氷が張ってますやん!
横山岳・墓谷山 ここから経ノ滝を目指します。
ここから経ノ滝を目指します。
横山岳・墓谷山 スミレ…ですよね
スミレ…ですよね
横山岳・墓谷山 川沿いを進みます
川沿いを進みます
横山岳・墓谷山 橋がある幸せ
橋がある幸せ
横山岳・墓谷山 この先、花はノーコメントです
この先、花はノーコメントです
横山岳・墓谷山 お!
お!
横山岳・墓谷山 おお!
おお!
横山岳・墓谷山 経ノ滝だ!!
経ノ滝だ!!
横山岳・墓谷山 雪解け水で水量多めかな
雪解け水で水量多めかな
横山岳・墓谷山 大迫力です!
疲れもぶっ飛びますね~
大迫力です! 疲れもぶっ飛びますね~
横山岳・墓谷山 滝の左側を登っていきます
滝の左側を登っていきます
横山岳・墓谷山 次の五銚子ノ滝も期待できそうですね
次の五銚子ノ滝も期待できそうですね
横山岳・墓谷山 川沿いを進む!
川沿いを進む!
横山岳・墓谷山 今回、渡渉だらけ。慣れないことは神経使います
今回、渡渉だらけ。慣れないことは神経使います
横山岳・墓谷山 振り返る
振り返る
横山岳・墓谷山 また渡渉
また渡渉
横山岳・墓谷山 たぶん水量多めなんでしょう
たぶん水量多めなんでしょう
横山岳・墓谷山 ハート型に曲がってます
ハート型に曲がってます
横山岳・墓谷山 渓谷を雪が覆ってます
渓谷を雪が覆ってます
横山岳・墓谷山 真ん中は川で解けて、端っこに雪が残ってます
真ん中は川で解けて、端っこに雪が残ってます
横山岳・墓谷山 かなりのデカさです
かなりのデカさです
横山岳・墓谷山 ストックを置いてみた
ストックを置いてみた
横山岳・墓谷山 雪渓が邪魔して右往左往してたら発見。
氷の芸術品
雪渓が邪魔して右往左往してたら発見。 氷の芸術品
横山岳・墓谷山 トラロープあるんで、こっから行くかな
トラロープあるんで、こっから行くかな
横山岳・墓谷山 振り返り
振り返り
横山岳・墓谷山 先に進むと
先に進むと
横山岳・墓谷山 雪渓のトンネル
雪渓のトンネル
横山岳・墓谷山 うーーーん…
うろうろしてルート探しますが、どうやっても行けそうにないと判断してUターン。
あとから来た方は、この上を行かれたようで驚きっす。
うーーーん… うろうろしてルート探しますが、どうやっても行けそうにないと判断してUターン。 あとから来た方は、この上を行かれたようで驚きっす。
横山岳・墓谷山 ちょっと戻って、こっちから迂回できないかと登ってみます
ちょっと戻って、こっちから迂回できないかと登ってみます
横山岳・墓谷山 落ちたら、えらいこっちゃですな。
落ちたら、えらいこっちゃですな。
横山岳・墓谷山 2度目の体力無駄使い中
2度目の体力無駄使い中
横山岳・墓谷山 斜面の横に生えたデッカイ木に座り休憩。
ふと、自分は何をしているのか?と我に返り、下山することに。もう疲れました。
斜面の横に生えたデッカイ木に座り休憩。 ふと、自分は何をしているのか?と我に返り、下山することに。もう疲れました。
横山岳・墓谷山 下山モードで下りてたのですが、ふと、この沢沿いに行けるんじゃね?と懲りずに強行ルートを進みます。つくづくバカだね…
下山モードで下りてたのですが、ふと、この沢沿いに行けるんじゃね?と懲りずに強行ルートを進みます。つくづくバカだね…
横山岳・墓谷山 しかし、またもや雪渓が!!!
しかし、またもや雪渓が!!!
横山岳・墓谷山 この上を歩く勇気がございません
この上を歩く勇気がございません
横山岳・墓谷山 ふたたび、道なき急登を進みます。
今日は判断ミスが多いような気がする。
…いや、いつもこんなもんか。
ふたたび、道なき急登を進みます。 今日は判断ミスが多いような気がする。 …いや、いつもこんなもんか。
横山岳・墓谷山 左の登山道まで強行突破を図ります
左の登山道まで強行突破を図ります
横山岳・墓谷山 もう何でも来い状態です。何も考えずに登っていきましょう!
もう何でも来い状態です。何も考えずに登っていきましょう!
横山岳・墓谷山 遠くに見える滝が五銚子ノ滝?
遠くに見える滝が五銚子ノ滝?
横山岳・墓谷山 ズルズル滑る急勾配も慣れれば怖くない。
ズルズル滑る急勾配も慣れれば怖くない。
横山岳・墓谷山 尾根に出た?
尾根に出た?
横山岳・墓谷山 ケモノ道を辿っていったら沢に下りちゃった
ケモノ道を辿っていったら沢に下りちゃった
横山岳・墓谷山 あの滝が…




クソッツ!!!
あの滝が… クソッツ!!!
横山岳・墓谷山 藪コギで、手が細かい傷だらけ。
グローブ持って来たらよかったな。
藪コギで、手が細かい傷だらけ。 グローブ持って来たらよかったな。
横山岳・墓谷山 まだまだ余裕なのは、ちょっと壊れかけてる証拠
まだまだ余裕なのは、ちょっと壊れかけてる証拠
横山岳・墓谷山 尾根沿いをオリャ!と漕いでいきます
尾根沿いをオリャ!と漕いでいきます
横山岳・墓谷山 ゴールが見えてきた
ゴールが見えてきた
横山岳・墓谷山 1時間半かけて、隣のルートに到着。
よくやったオレ!!!
1時間半かけて、隣のルートに到着。 よくやったオレ!!!
横山岳・墓谷山 は~、道があるって素晴らしいことですね
は~、道があるって素晴らしいことですね
横山岳・墓谷山 エネルギー補給!
エネルギー補給!
横山岳・墓谷山 ちょびっと急登
ちょびっと急登
横山岳・墓谷山 もうすぐ頂上!
もうすぐ頂上!
横山岳・墓谷山 景色が開けてきました
景色が開けてきました
横山岳・墓谷山 すばらしき眺望!
あれは日本海?
とか本気で思ってたけど、余呉湖ですって。滋賀県民として恥ずかしい…
すばらしき眺望! あれは日本海? とか本気で思ってたけど、余呉湖ですって。滋賀県民として恥ずかしい…
横山岳・墓谷山 横山岳に到着!
横山岳に到着!
横山岳・墓谷山 三角点
三角点
横山岳・墓谷山 心折れ下山途中にすれ違った方たちは雪渓を歩いて登って来られたようで、1時間ほど前に到着してはりました。ついていったらよかったな…
心折れ下山途中にすれ違った方たちは雪渓を歩いて登って来られたようで、1時間ほど前に到着してはりました。ついていったらよかったな…
横山岳・墓谷山 さて、飯!
水だけのようですが、底に米があります。
さて、飯! 水だけのようですが、底に米があります。
横山岳・墓谷山 今回は親子丼に初挑戦!
米の上にアルミホイルで仕切りを作り、親子丼とします。
メスティンの中で2段となります。
ちょっとアルミホイルを浮かす感じになるように蓋を閉めます。
今回は親子丼に初挑戦! 米の上にアルミホイルで仕切りを作り、親子丼とします。 メスティンの中で2段となります。 ちょっとアルミホイルを浮かす感じになるように蓋を閉めます。
横山岳・墓谷山 出汁醤油、ちょっと漏れてた…
出汁醤油、ちょっと漏れてた…
横山岳・墓谷山 ヤカンで重しをしながら、固形燃料を燃やしきります。
ヤカンで重しをしながら、固形燃料を燃やしきります。
横山岳・墓谷山 後ろでは若者たちが、メスティンで蕎麦料理。
ユーチューバーなのか、解説しながら料理されてますね…
後ろでは若者たちが、メスティンで蕎麦料理。 ユーチューバーなのか、解説しながら料理されてますね…
横山岳・墓谷山 楽しそうでなによりです。
楽しそうでなによりです。
横山岳・墓谷山 椅子に座って出来上がりを待ちます。
椅子に座って出来上がりを待ちます。
横山岳・墓谷山 いい感じで出来ました。
フタに肉が…
いい感じで出来ました。 フタに肉が…
横山岳・墓谷山 その下の米も、ふっくら炊きあがりましたね。
完璧やん!!!!
その下の米も、ふっくら炊きあがりましたね。 完璧やん!!!!
横山岳・墓谷山 タマゴをいれて、再び加熱!
タマゴをいれて、再び加熱!
横山岳・墓谷山 ちょっと半熟で完成!
ちょっと半熟で完成!
横山岳・墓谷山 出汁醤油がこぼれちゃってたせいで薄味ですが、美味し!!!
出汁醤油がこぼれちゃってたせいで薄味ですが、美味し!!!
横山岳・墓谷山 今日も締めは挽き立て豆のコーヒーです。
朝から色々あったけど、すべてはこの一杯のためです。
今日も締めは挽き立て豆のコーヒーです。 朝から色々あったけど、すべてはこの一杯のためです。
横山岳・墓谷山 予定を変更して、東峰コースで下山します。こっちは、雪がたくさん残ってますね。
予定を変更して、東峰コースで下山します。こっちは、雪がたくさん残ってますね。
横山岳・墓谷山 ノースパイクでも大丈夫。
ノースパイクでも大丈夫。
横山岳・墓谷山 白山、御嶽山が見えますね~
白山、御嶽山が見えますね~
横山岳・墓谷山 これから溶けてくると、歩きにくくなるかも
これから溶けてくると、歩きにくくなるかも
横山岳・墓谷山 それにしてもいい天気
それにしてもいい天気
横山岳・墓谷山 暑いくらいです
暑いくらいです
横山岳・墓谷山 東峰コースは眺望いいので、オススメです
東峰コースは眺望いいので、オススメです
横山岳・墓谷山 予定変更して正解!
何一つ、予定通りにいってないっすね
予定変更して正解! 何一つ、予定通りにいってないっすね
横山岳・墓谷山 ツリーホールに気をつけながら進みます。トラウマです。
ツリーホールに気をつけながら進みます。トラウマです。
横山岳・墓谷山 土と雪の繰り返しとなります
土と雪の繰り返しとなります
横山岳・墓谷山 杉野山の会
昭和四十?年
昔は鉱山で映画館があるほど栄えてたらしい杉野
杉野山の会 昭和四十?年 昔は鉱山で映画館があるほど栄えてたらしい杉野
横山岳・墓谷山 すれ違う人はいませんが、後ろから鈴の音が聞こえてせかされ気分…
すれ違う人はいませんが、後ろから鈴の音が聞こえてせかされ気分…
横山岳・墓谷山 のんびり歩いていきましょう
のんびり歩いていきましょう
横山岳・墓谷山 踏み抜け注意。これから暖かくなると地獄の泥沼コースになりそう
踏み抜け注意。これから暖かくなると地獄の泥沼コースになりそう
横山岳・墓谷山 土と
土と
横山岳・墓谷山 雪の繰り返し
雪の繰り返し
横山岳・墓谷山 分岐
分岐
横山岳・墓谷山 迷うことはありません
迷うことはありません
横山岳・墓谷山 コブシの花?
あちこちで咲いててキレイです
ハクモクレン??
コブシの花? あちこちで咲いててキレイです ハクモクレン??
横山岳・墓谷山 蛾?蝶?
蛾?蝶?
横山岳・墓谷山 ブナ林を進みます
ブナ林を進みます
横山岳・墓谷山 ここにも
ここにも
横山岳・墓谷山 コブシ咲き乱れ
花びら6枚はコブシで、9枚だとハクモクレンってあるからコブシ?
コブシ咲き乱れ 花びら6枚はコブシで、9枚だとハクモクレンってあるからコブシ?
横山岳・墓谷山 落ち葉モフモフ道
落ち葉モフモフ道
横山岳・墓谷山 最後に激下りが待ってました
最後に激下りが待ってました
横山岳・墓谷山 林道に合流
林道に合流
横山岳・墓谷山 ここまで来たら一安心
ここまで来たら一安心
横山岳・墓谷山 最後の休憩
最後の休憩
横山岳・墓谷山 ここを左に曲がりますが、ちょいと寄り道
ここを左に曲がりますが、ちょいと寄り道
横山岳・墓谷山 ミニ滝がありますね。
ミニ滝がありますね。
横山岳・墓谷山 十丁谷
十丁谷
横山岳・墓谷山 よ、よ、よ、夜這いの水??

なんて素敵なネーミング。どんな云われがあるのか気になります
よ、よ、よ、夜這いの水?? なんて素敵なネーミング。どんな云われがあるのか気になります
横山岳・墓谷山 整備された林道を歩いていくとゴールです
整備された林道を歩いていくとゴールです
横山岳・墓谷山 タラちゃん?
トゲトゲないから、違うらしい
タラちゃん? トゲトゲないから、違うらしい
横山岳・墓谷山 軽トラ2台をすれ違い。油断せずに歩きましょう
軽トラ2台をすれ違い。油断せずに歩きましょう
横山岳・墓谷山 桜が見頃です
桜が見頃です
横山岳・墓谷山 イノシシ待ち
イノシシ待ち
横山岳・墓谷山 お仕事中
お仕事中
横山岳・墓谷山 あと700m!
あと700m!
横山岳・墓谷山 薬きょう????
薬きょう????
横山岳・墓谷山 春ですね~
春ですね~
横山岳・墓谷山 バイクのおっちゃん「白山、御嶽山見えたか?!今日は最高やな」
バイクのおっちゃん「白山、御嶽山見えたか?!今日は最高やな」
横山岳・墓谷山 帰ってきたぞ~!!!
おつかれさん!
帰ってきたぞ~!!! おつかれさん!
横山岳・墓谷山 迷走以外は標準より少しゆっくりペースかな
迷走以外は標準より少しゆっくりペースかな
横山岳・墓谷山 横山岳はそこそこ人気です。
すれ違ったのは15人ほど
横山岳はそこそこ人気です。 すれ違ったのは15人ほど

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。