鳥居観音~金比羅山~蕨山☆ピンク色の春♪

2021.04.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
41
距離
10.2 km
のぼり / くだり
993 / 913 m
58
6
9
19
25
19
1 27

活動詳細

すべて見る

先週の山行きレポです。 アカヤシオを見に蕨山へ、そんなお誘いが入り、やったー!行きたかったの♡と思ったところ。残念ながらうちの相方とっくんは、その日は行けないとおっしゃる😢うーむ?私はどうする? ゆっくり目に起きた朝、試しに今日は行かないの?と声をかけると行くか!のお返事。えーー?!行けるの?それなら早く起こすんだった😁🙌にわかに出発準備。 到着予定は約束の時間に遅れること3時間?👨逆回りで行けば会えるよ! ところが目指した駐車場は満車。そもそも3時間前にはすでに8割が埋まっていたそうな。ダメじゃん!、、と、ヒラメキの神舞い降りる。あそこは?🌟 というわけで、逆回りコースのさらにアレンジ。鳥居観音から金比羅山へ登り、そこから蕨山へ。鳥居観音へ電話をして駐車の可否と利用時間を確認。入山料と登山の安全のお話を頂いて駐車場の確認もできました。ありがたや🙏 そういうわけでスタートは鳥居観音⛩ とっくんの願いはただただつるさんに会うこと!出遅れと駐車場探しで遅れた分、会えないかも?!と歩きに力が入る。速い速い💦 私はせっかくなので鳥居観音をぐるりとしたいところ。きっと会えるよ〜後から追いかけるねー🥾と一人で鳥居観音の散策へ😁 これはそんな山行きです。 お天気最高!鳥居観音散策の眺望のよろしいこと!大観音様も圧巻!いいね〜ここ😍(ただその後金比羅山へは急登を登ることになります💦) さて、お目当てのお方にはお会いできたのでしょうか? 山行きの様子は写真にて。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鳥居観音⛩ぐるりぐるぐる歩きたくなるでしょう?ここからスタートです。
鳥居観音⛩ぐるりぐるぐる歩きたくなるでしょう?ここからスタートです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 本堂。あら?ずいぶんひょうきんな狛犬さん😁お顔見るだけで元気が出ちゃう。
本堂。あら?ずいぶんひょうきんな狛犬さん😁お顔見るだけで元気が出ちゃう。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 入山料奉納。一人200円也。チャリンチャリンチャリンチャリン。
入山料奉納。一人200円也。チャリンチャリンチャリンチャリン。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 仁王門。
仁王門。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 わぁ、青空にピンクが綺麗✨奥にちょこっと見えるのは玄奘三蔵塔。これから向かうところです。
わぁ、青空にピンクが綺麗✨奥にちょこっと見えるのは玄奘三蔵塔。これから向かうところです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いいねー!右の大きな観音様のところまで行くよー🥾
いいねー!右の大きな観音様のところまで行くよー🥾
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 周助山(左)と大仁田山(右)。
周助山(左)と大仁田山(右)。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こっちのとんがりはこれから行く金比羅山。
こっちのとんがりはこれから行く金比羅山。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 玄奘三蔵塔に到着。ここからちょこっとソロ巡りスタート🥾金比羅山の前に大観音に会ってきます。
玄奘三蔵塔に到着。ここからちょこっとソロ巡りスタート🥾金比羅山の前に大観音に会ってきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 青空と玄奘三蔵塔。桜がキラキラ🌸綺麗😍
青空と玄奘三蔵塔。桜がキラキラ🌸綺麗😍
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 「願い成就の輪木り飛ばし」の展望台からの眺め。いい眺め😍😍😍加筆の山名は展望台の案内より。
「願い成就の輪木り飛ばし」の展望台からの眺め。いい眺め😍😍😍加筆の山名は展望台の案内より。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こちらは春色をまとった金比羅山。とっくんはどの辺を歩いてるのかなぁ?
こちらは春色をまとった金比羅山。とっくんはどの辺を歩いてるのかなぁ?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 どーん!救世大観音に到着!大きいよー!
どーん!救世大観音に到着!大きいよー!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 急ぎめで玄奘三蔵塔まで戻ってきました。さぁ、頑張って追いかけるよー!写真はアカヤシオのお顔アップ💕かわいい〜😍
急ぎめで玄奘三蔵塔まで戻ってきました。さぁ、頑張って追いかけるよー!写真はアカヤシオのお顔アップ💕かわいい〜😍
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あれ〜💦登る〜〜💦これは追いつくのか?!そういえばフクちゃんがこっちからきたら急登とおっしゃっていたような?
あれ〜💦登る〜〜💦これは追いつくのか?!そういえばフクちゃんがこっちからきたら急登とおっしゃっていたような?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ふぅ。金比羅神社跡。目指した尾根に到着です。
ふぅ。金比羅神社跡。目指した尾根に到着です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 金比羅山の山頂は少しルートから外れたところ。この間踏まなかったから今日は寄る!
金比羅山の山頂は少しルートから外れたところ。この間踏まなかったから今日は寄る!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 名栗湖見えた!
名栗湖見えた!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 小ヨケノ頭通過〜!
小ヨケノ頭通過〜!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お!!いた〜😁😁😁つるさーん、とっくーん、ハロ〜♡やったね!
お!!いた〜😁😁😁つるさーん、とっくーん、ハロ〜♡やったね!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 目的達成〜ご満悦のとっくん。あれ?蕨山は目的に入ってないの🤔
目的達成〜ご満悦のとっくん。あれ?蕨山は目的に入ってないの🤔
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 撮ってる方がいらして気付いた足元の花。マキノスミレ?と口にしたら、さすがですねーって褒められました。ってことは当たり🎯かな?
撮ってる方がいらして気付いた足元の花。マキノスミレ?と口にしたら、さすがですねーって褒められました。ってことは当たり🎯かな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ミツバツツジきらきら✨今日はピンクが本当に綺麗😍
ミツバツツジきらきら✨今日はピンクが本当に綺麗😍
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 あれはヤマザクラかなぁ?😍
あれはヤマザクラかなぁ?😍
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 アカヤシオ始まりましたよ♡これに会いにきたの。
アカヤシオ始まりましたよ♡これに会いにきたの。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大ヨケノ頭、到着〜。電池切れの私、ここでお昼に🍙。だってもう1時過ぎてるよ〜
大ヨケノ頭、到着〜。電池切れの私、ここでお昼に🍙。だってもう1時過ぎてるよ〜
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 棒ノ折から続く尾根。あそこが棒ノ折あたりかなぁ?
棒ノ折から続く尾根。あそこが棒ノ折あたりかなぁ?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 たそがれる?
たそがれる?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 春色の景色。わぁ〜、素敵😍好きな眺め♡ トップ写真にしたいくらい。
春色の景色。わぁ〜、素敵😍好きな眺め♡ トップ写真にしたいくらい。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 カメラが止まらない📸
カメラが止まらない📸
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山の色もまた目を引く📸
山の色もまた目を引く📸
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 いいねー😍
いいねー😍
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 でも道はまだまだ登る🥾
でも道はまだまだ登る🥾
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 🥾🥾
🥾🥾
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 藤棚山到着〜。藤棚ないけど?とこの間も思ったっけ😁
藤棚山到着〜。藤棚ないけど?とこの間も思ったっけ😁
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 うへっ。登る〜。ガシガシおじさんは登りに強くて、私はすぐ置いていかれる😢写真撮るの?わかったよ!ちょっと投げやりのフォト🤣
うへっ。登る〜。ガシガシおじさんは登りに強くて、私はすぐ置いていかれる😢写真撮るの?わかったよ!ちょっと投げやりのフォト🤣
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 蕨山の展望台に到着。いい色♡
蕨山の展望台に到着。いい色♡
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 蕨山。山頂標識はあれど、山頂にあらず💦今日はちゃんと山頂を踏んでくるよ♬
蕨山。山頂標識はあれど、山頂にあらず💦今日はちゃんと山頂を踏んでくるよ♬
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 アカヤシオ。ミツバツツジとの違い、わかった?
アカヤシオ。ミツバツツジとの違い、わかった?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 蕨山山頂到着。なんで山頂標識はあっちに引っ越したんだろう?ね?ね?なんで?
蕨山山頂到着。なんで山頂標識はあっちに引っ越したんだろう?ね?ね?なんで?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 下山路の風景。春色が素敵でついカメラが📸しばらく続くかも?
下山路の風景。春色が素敵でついカメラが📸しばらく続くかも?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 激坂下ってます。アカヤシオ撮ってる場合じゃないかも?
激坂下ってます。アカヤシオ撮ってる場合じゃないかも?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 でも綺麗😍撮っちゃうよねー💕
でも綺麗😍撮っちゃうよねー💕
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 😍
😍
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こんなところもあり。つるさん情報のイワウチワ、もしかしてこの辺りだった?せっかく教えてもらったのに私たちスルーでした😢😭
こんなところもあり。つるさん情報のイワウチワ、もしかしてこの辺りだった?せっかく教えてもらったのに私たちスルーでした😢😭
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 振り返ってパチリ📸私はなぜかこういうところ好き♡登ると楽しそう〜
振り返ってパチリ📸私はなぜかこういうところ好き♡登ると楽しそう〜
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 見えた〜♡ どこ?
見えた〜♡ どこ?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 どうやら私、ヤマザクラ、好きみたい♡
どうやら私、ヤマザクラ、好きみたい♡
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ガシガシ効果?バスの時間ちょうどに到着。予定していたバス🚌の一本前のバスでした。普通に歩くと次のバスも危うかったのに。頑張ったねー!
ガシガシ効果?バスの時間ちょうどに到着。予定していたバス🚌の一本前のバスでした。普通に歩くと次のバスも危うかったのに。頑張ったねー!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 飛び乗ったバスはこんな世界でした。
飛び乗ったバスはこんな世界でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。