STM⑩京都一周トレイル③:二ノ瀬~鞍馬~比叡山

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

STMの10回目、京都一周トレイルに入って3回目です。 前回の続き二ノ瀬よりスタート。貴船・鞍馬を通り山越えにて静原の集落へ。さらにひと山越えて大井の集落。そこから比叡山に登ります。最後は叡山ケーブルにて下ってきました。 今回登りが多いのでもっとしんどいかと考えていましたが、途中仰木峠までのボーイスカウト道は急だったものの、それ以外はなだらかな上り下りが多かった印象です。 ただ本来は仰木峠からは水井山・横高山を経由していくはずが、どこを間違えたか下ってしまい、気づいた時には遅く、登り返す少し遠回りの道を歩いてしまいました。逆回りなら間違えないとは思いますが、今回の行き方ならボ~っとしていると私と同じ間違いをしてしまいそうです。本来行きたかった道は京都一周トレイル。間違えた道は東海自然歩道だった模様です。 比叡山に登ってからは横歩きが多く、右に京都市街、左に琵琶湖を木の間からちらちら見ながらの歩きとなります。