秋吉台(小剣山・大剣山・北山)

2021.04.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
26
距離
13.0 km
のぼり / くだり
545 / 545 m
19
1
2 3
36

活動詳細

すべて見る

[注意] 剣山~れんげ山までの道は、一部誤って登山道を外しています。 植生保護と道迷い予防の観点から、本日記のGPX(軌跡データ)ダウンロード使用に関しては、 十分な検討の上でのご使用をお願いします。 数年前のカルストレースを思い出して、展望台起点の12km位を適当に。 移動距離全体に対する累積標高は斜度3%位です。 天候に恵まれ、大草原ランを満喫できました! ・天候晴れ。気温10~12℃。ほぼ無風。 ・食事は全て行動食。トレイルミックス150g位とようかん2片。ポカリを薄めず1.0㍑。 ・行動時間の合計は、(リハビリにつき)全て歩きを想定し4hrを見込んだ。  展望台~れんげ山 1.0hr、れんげ山~長者が森 1.0hr、長者が森~展望台 1.0hr、不測時間 1.0hr  西の西山と龍護峰は、植生復元中のため、今回は行きませんでした。 ・10:00、展望台(カルスター)Pより行動開始。

秋吉台 西の西山方面は植生復元中のため、剣山方面へ。
西の西山方面は植生復元中のため、剣山方面へ。
秋吉台 幅の狭いトレイルなので、夏は藪漕ぎかも。
幅の狭いトレイルなので、夏は藪漕ぎかも。
秋吉台 しばらく緩い登りが続くので、丁度よいウォーミングアップです。
しばらく緩い登りが続くので、丁度よいウォーミングアップです。
秋吉台 西の西山。あそこの山頂は爽快なんですよね~。本日は遠くから眺めて楽しみます。
西の西山。あそこの山頂は爽快なんですよね~。本日は遠くから眺めて楽しみます。
秋吉台 振り返ると出発点の展望台がもうあんな遠くに。
振り返ると出発点の展望台がもうあんな遠くに。
秋吉台 剣山の分岐点。ここかられんげ山までの道は途中不明瞭な箇所が多いので、お勧めしません。今日は、2つあるベンチの西側の方から入ります。
剣山の分岐点。ここかられんげ山までの道は途中不明瞭な箇所が多いので、お勧めしません。今日は、2つあるベンチの西側の方から入ります。
秋吉台 正確に北上できれば、西の西山~れんげ山に続く道の中途に出ます。
正確に北上できれば、西の西山~れんげ山に続く道の中途に出ます。
秋吉台 れんげ山に向かう登りの途中です。
れんげ山に向かう登りの途中です。
秋吉台 う~ん、もはや道が無い・・・。
う~ん、もはや道が無い・・・。
秋吉台 GPSを頼りに平原をひたすら良悟松方面へ。
GPSを頼りに平原をひたすら良悟松方面へ。
秋吉台 夏だったら灌木に覆われてエラいことになってました。計画の杜撰さに反省です・・・。
夏だったら灌木に覆われてエラいことになってました。計画の杜撰さに反省です・・・。
秋吉台 なんとか到着!
なんとか到着!
秋吉台 明瞭なトレイルに合流できました!長者が森方面へ。
明瞭なトレイルに合流できました!長者が森方面へ。
秋吉台 駐車場でトイレ休憩後、今度は北山方面へ向かいます。
駐車場でトイレ休憩後、今度は北山方面へ向かいます。
秋吉台 北山山頂には、東方面の秋吉台全景を俯瞰できる絶景が広がります!
北山山頂には、東方面の秋吉台全景を俯瞰できる絶景が広がります!
秋吉台 最高の場所でランチしてる。羨ましい。(コチラは行動食のみなので、立って食す・・・)
最高の場所でランチしてる。羨ましい。(コチラは行動食のみなので、立って食す・・・)
秋吉台 帰路。冠山方面へ。
帰路。冠山方面へ。
秋吉台 冠山まであとちょっと。冠山は南方向の展望が素晴らしいです。
冠山まであとちょっと。冠山は南方向の展望が素晴らしいです。
秋吉台 展望台まではひたすら砂利道ですが、景色が良く開けており、鳥のさえずりもあってとても気分が良いです。今日は良く晴れていたので、多くのハイカーとすれ違いました。
展望台まではひたすら砂利道ですが、景色が良く開けており、鳥のさえずりもあってとても気分が良いです。今日は良く晴れていたので、多くのハイカーとすれ違いました。
秋吉台 展望台にカルスターができてから、この付近は洒落てきました。また駐車場やトイレが充実してきたので、本当にありがたいです。
展望台にカルスターができてから、この付近は洒落てきました。また駐車場やトイレが充実してきたので、本当にありがたいです。
秋吉台 駐車場。遠くに見えるのは、本日断念した龍護峰でしょう(多分)。
駐車場。遠くに見えるのは、本日断念した龍護峰でしょう(多分)。
秋吉台 豚肉をレモン、じゃがいも、香草類と一緒に煮込み、たんぱく質を腹一杯補充しま~す。
豚肉をレモン、じゃがいも、香草類と一緒に煮込み、たんぱく質を腹一杯補充しま~す。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。