双門コース、バリエーションルートから八経ヶ岳へ⛰️

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

この日は八経ヶ岳へ行くと決めていた日。 なぜならば、4/9に行者トンネルへの国道309号線が冬期閉鎖より解放されたからっ🙌❗待ってましたぁー(*’ω’ノノ゙☆パチパチ しかも久しぶりに週末の天気が良いっ☀️最高かよっ\( *´ω`* )/🎶 登山道の状況等を調べるために、最新の八経ヶ岳の活動日記を見ているとふと目に入った情報。 《4/12~熊渡林道通行止め》 ※いつまでかはわかりません💦 これ、この土日逃したら当分双門行けへんやつやん。 年1行事やのに。 ※僕の中では双門は年に一回必ず行かないといけないとゆーマイルールがあります😂❗要らんこだわりっ🤘🥳(笑) ここでイシドー考えました🤔💬 (゚∀゚)ハッ💡✨ そうだ!双門から八経ヶ岳登って行者トンネルの登山口までの縦走にしようっ❗ チャリンコデポ作戦やぁ🚴‍♂️💨💨💨 ってことで、ルート↓ 熊渡~双門コース~狼平~明星ヶ岳~八経ヶ岳~弥山~弥山登山口→チャリで熊渡まで。 の予定でしたが、釜滝の水量が多かったので後半の徒渉が危険かもしれないと判断。 なので今回は途中、ザンギ平の肩から迷ヶ岳・修覆山を経由して弥山に直登するバリエーションルートに変更しました。 バリエーションとかかっこよく言うてますけど、エスケープルートです😂(笑) このまま双門コースを行くより危険度は下がりますが、地図には載ってないルートなのでルーファイ必要です。あと、少しばかり藪漕ぎが待ってます(笑)長袖長ズボン推奨です👍 僕は短パンで突っ込んで傷だらけなりましたヽ(;´Д`)ノ すこし真面目なお話を。 双門コースでは遭難、死亡事故が頻繁に起きます。 去年も死亡事故起きてます。 双門コース挑むのに僕が必要だと思うことは、狼平まで抜けきる体力、そこまで維持できる集中力、あとは判断力。大きくこの3つかなぁと。あ、あと準備とね⛑️❗ 気軽に行けるところではないと思います。経験者と同行したり、日照時間の長い時期をみて行く方がいいとも思います。 (冬にソロで入ってる僕が言っても説得力ないですけど😅💦) 矛盾してるかもしれないですけど、ここしか見れない景色を見てほしいって想いもあります🥺 巖の双門、双門の滝、壮大です✨また、ここを通れるように整備してくれた人達のこととか。それらを総合的に考えると、非常に感慨深いです😊 今回はエスケープルート使ったから双門コースの全容ないので、過去に登った時のレポを参考に貼っておきます。 双門コースから八経ヶ岳! ~静寂の弥山でソロテント泊~ https://yamap.com/activities/5361131 今後行かれる人は、どうぞご無事に家まで帰りついて下さい。 ご安全に🙏