宝珠山・大蛇山

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

サークルで。とても楽しかったです! ほぼサントピアワールドからスタート。宝珠山までは🐄のにおいを含んだ風が吹き上がってくる。赤松山森林公園登山口から約10分、鉄塔からはずっとthe尾根道で、稜線好きにはたまらない。 宝珠山山頂では新潟市街地や五泉市や安田、エメラルドグリーンの阿賀野川も見える✨✨ その先ではSLの汽笛を聴きながら…。 大蛇山でピッケル持ったお地蔵様とご対面。山頂部は広々でした。 行き当たりばったりで、一つ先のピーク目指しましたが、雪で断念。 そして、今日のハイライト。赤松山から丸山方面へ胎内潜りを目指し、ゲキ滑り、からの薮・崖っぷ(胎内岩すぐ隣に倒木があり、登山道が通れなかったもの)。ハラハラドキドキでした。 下山時嗅いだ🐄の匂いに、なんとなくホッとしました。 無事下山できたから言えるけど、 アドベンジャーで楽しかったです。 (12℃前後、水1.25+お湯0.75)