最高でした🎵春の安達太良山

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

今日は安達太良山(あだたらやま)へ行ってきました。登りも景色も雰囲気もとにかく楽しかったと思えるいいお山でした😆 東京から新幹線つばさ121号に乗り、郡山駅に7:29に着きました。郡山駅前でタイムズカーを予約していたのですが、予約車両が置いてないというトラブル発生😥たまたま他の車も空いていたので変更して30分遅れで出発となりました。二本松駅からバスとタクシーを使うという方法もありますが、帰りのことを考えるとレンタカーが楽ですね。 9時過ぎに登山口のあるあだたら山ロープウェ-に着きました。準備をして出発です。 ロープウェ-は運行してましたが使わず、ゲレンデを登っていきます。ゲレンデには雪はないですが、泥濘で汚れるし、滑るし、とにかく歩きにくいなと感じました😓 途中、雪が出てきましたが傾斜も緩く、締まっており、アイスバーンにもなってないので軽アイゼンなど装着せずそのまま登ります。今日は4本爪とチェーンスパイクとストックを持ってきたのですが、結局全く使いませんでした😊 他の方の装備は、ピッケル、ストック、12本爪、チェーンスパイク、ワカンとバラバラでしたが、チェーンスパイクとストックという組み合わせが一番多かったと思います。結局使いやすく、安心できるものを使うのがいいと思います😄 智恵子抄で有名な「ほんとの空」は本当に素晴らしくてこれか~って感動しました😲 安達太良山の全容が見える頃になると別名「乳首山」と呼ばれてる理由がわかりました。近くに行きすぎると見えなくなるスケールの大きな山ですね✨ 安達太良山の山頂にハシゴを登って見ると360度素晴らしい絶景です😍百名山の磐梯山や西吾妻山もすごい迫力でかっこいいです。飯豊連峰や蔵王連峰にも目を奪われます😆 山頂を北へ向かったところから見える沼ノ平火口の景色は、見たことがない異様な風景で忘れられません。 下山するの嫌だったのですが、くろがね小屋付近の硫黄の匂いを楽しみながら下山し、奥岳の湯でさっぱりしてから車を返しに郡山へ戻りました。 安達太良山は期待以上の満足感でした🎵