ちっくしょ〜! 宝永山・二ツ塚(下二ツ塚)・二ツ塚(上二ツ塚)

2021.04.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
1 時間 14
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1631 / 1725 m
3 29
2 7
26

活動詳細

すべて見る

富嶽三十六景コンプリートを目指して27,28座目(宝永山と二ツ塚)に登りました。朝から天気が良くて富士山がクッキリ見えていたので、すっごく楽しみにしていましたが、水ヶ塚公園に着くと… 既に富士山は雲に覆われてしまっていてほとんど姿は見えませんでした(がっかり!)。それでも気を取り直し、登り始めました。 標高が上がるに連れて雪が、アイスバーンが、霧氷が… 出て来て、目を楽しませてくれました。ただ、ガスが晴れなかったのが唯一悔やまれるところです。 結局、頂上でも何も見えずに真っ白な状態でした。下りは御殿場側から下る予定でしたが、残雪が多かった事ととガスで周りが全く見えなかったので、諦めてピストンで下山することにしました。 二ツ塚への道程の途中で20匹以上の🦌を見ました。結構、野生が残っているんだなぁ…と感じました。 二ツ塚は低かったのでナメてましたが、足元が砂利だったので登りにくく意外に体力を消耗しました。 天候はイマイチでしたが、無事に宝永山と二ツ塚をゲットして終了!

富士山 水ヶ塚公園から登り始める頃には、富士山は雲に覆われて見えませんでした。
水ヶ塚公園から登り始める頃には、富士山は雲に覆われて見えませんでした。
富士山 水ヶ塚公園のレストハウス
水ヶ塚公園のレストハウス
富士山 登り始めはゆるゆると林道を歩きます。
登り始めはゆるゆると林道を歩きます。
富士山 さすがに標高が高いので、雪が残ってます。
最近、降ったみたい。
さすがに標高が高いので、雪が残ってます。 最近、降ったみたい。
富士山 しばらく歩いて暑くなったので、いつものノースリーブに… 。熊じゃないよ。
しばらく歩いて暑くなったので、いつものノースリーブに… 。熊じゃないよ。
富士山 所々にアイスバーンも残ってました。
所々にアイスバーンも残ってました。
富士山 標高が上がるに連れてガスの中へ… 。
標高が上がるに連れてガスの中へ… 。
富士山 本日の相棒、2人。
本日の相棒、2人。
富士山 霧氷が綺麗です。
霧氷が綺麗です。
富士山 近くで見ると自然の厳しさを感じます。
近くで見ると自然の厳しさを感じます。
富士山 森林限界を超えて… 。
森林限界を超えて… 。
富士山 第一火口縁にて。
ここからは、寒くなってきたので(長袖を着て)普通の人に戻りました。
第一火口縁にて。 ここからは、寒くなってきたので(長袖を着て)普通の人に戻りました。
富士山 Ryoichiくんは普通の格好。
Ryoichiくんは普通の格好。
富士山 火口の底から登り始めました。
火口の底から登り始めました。
富士山 頂上までひたすら登り。
周りは薄っすらと雪景色。雪も降ってきました。
頂上までひたすら登り。 周りは薄っすらと雪景色。雪も降ってきました。
富士山 さすがに人間らしい格好してるでしょ。
頂上まではもうすぐ。
さすがに人間らしい格好してるでしょ。 頂上まではもうすぐ。
富士山 頂上の標識の台座は傾いてました。
頂上の標識の台座は傾いてました。
富士山 どこの頂上だかわかんないね。
宝永山だよ。
どこの頂上だかわかんないね。 宝永山だよ。
富士山 相棒さん2人
相棒さん2人
富士山 下りは。御殿場側へ下りようと思いましたが、残雪が多く、ガスで先も見えなかったので思い留まり、ピストンで下る事にしました。
下りは。御殿場側へ下りようと思いましたが、残雪が多く、ガスで先も見えなかったので思い留まり、ピストンで下る事にしました。
富士山 吹雪の中で髪の毛も凍りました(笑)。
吹雪の中で髪の毛も凍りました(笑)。
富士山 火口縁を一気に下ります。
火口縁を一気に下ります。
富士山 二ツ塚への移動中に🦌を発見!
二ツ塚への移動中に🦌を発見!
富士山 上下の二ツ塚
上下の二ツ塚
富士山 まずは、(下)二ツ塚に向います。
まずは、(下)二ツ塚に向います。
富士山 バックは(上)二ツ塚と頂上が見えない富士山。
バックは(上)二ツ塚と頂上が見えない富士山。
富士山 やっぱり、富士山が見えないと寂しいね。
やっぱり、富士山が見えないと寂しいね。
富士山 もう一人の相棒さんは先に下山しました。
もう一人の相棒さんは先に下山しました。
富士山 次は上二ツ塚へ… 。簡単に登れると思ってましたが、(砂利なので)足場が悪くてなかなかすんなり登れませんでした。思いの外、疲れた!
次は上二ツ塚へ… 。簡単に登れると思ってましたが、(砂利なので)足場が悪くてなかなかすんなり登れませんでした。思いの外、疲れた!
富士山 上二ツ塚から見た下二ツ塚。
綺麗な台形になってます。
上二ツ塚から見た下二ツ塚。 綺麗な台形になってます。
富士山 熊も出るの??? そう言えば、今日は🦌を20匹以上見たよ。
熊も出るの??? そう言えば、今日は🦌を20匹以上見たよ。
富士山 無事、下山しました。
無事、下山しました。
富士山 夕食後の帰り際に振り返ると… なんと綺麗な富士山! ちっくしょ〜!!
夕食後の帰り際に振り返ると… なんと綺麗な富士山! ちっくしょ〜!!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。