DAY 1

3/20に会の月例山行として初雪山に行ったのだが スキー部隊は全滅でしたので、今度はオジサン部隊で北尾根から! 実は3~4年ほど前にもこのルートを登ってるのだが 林道で何回ものスキー着脱と、片斜面の林道トラバースに苦しみ 山頂を目前にして時間切れ、タイムアウトしてます。 今回はラッキーな事に林道からの取付き点から 作業路を発見できたので、スムーズに雪の繋がってる標高まで スキーを担いで歩く事が出来ました。 あとはもう広くて緩尾根を詰めるだけなのだが クトーが団子になり、スキーが下駄状態で取り除きを時々! 最後の急登箇所はたまたま一緒だったテレマーカーは直登! オッサン達はトラバースを選択!(このルート取りが多いようだ) 出だしはクトーも効いて楽勝と思われたが・・❓ じきにクトーの団子が始まり出したが じっくりと取り除いてる様な斜度でもなく、だまかしながらクリアー! 山頂はさぞや大賑わいと思ってたら 大地山経由は少し後から、単独者が二人来られただけでした 初雪山もそろそろオフシーズンを迎えるのかな❓ 山頂から滑り始めると辺りは真っ白け(ギョヘ~) なのでトラバースは忠実に登りのトレースを追い滑る あとはプチザラメを堪能?(ワシはくたびれ果てたが・・) 最後の苦行、林道歩きはブーツはスキーにセットして 軽登山靴で下山しました。