能登ヶ峰・横谷山・サクラグチ

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

うぐい川公園のサクラの見物に行きました。サクラは少し散って花びらの密度が減ってますが、まだ綺麗です。 登山は、公園近くの登山口から能登ヶ峰へ向かって周回してます。 能登ヶ峰以降は破線道ですが、目印(テープ)を見ていけば問題ないです。 足元は、倒木が多くて何度も躓きます。また馬酔木等の密集状態の枝の掻き分けが必要だったりします。 そういうところだけは、視界不良で方向間違いしていないか、やや不安になります。 後半(横谷山を過ぎて)からは歩きやすかったです。 展望最高! 綿向山、雨乞岳、御在所、鎌ヶ岳がよく見えます。 反対を向けば、那須ヶ原山、霊山、倶留尊山など、わたしは識別できない山々が多いですが、よく見えます。 (注)活動記録に不具合があります。 日数、泊、日付・時間、Start-Goal 位置情報など 追記 不具合修正済み ただし、実際の足跡ではありません。不具合を修正しつつ、実際の軌跡に似せています。 gpx はパソコン上で書き直しています。 *正確な時刻は、スタート、ゴール、能登ヶ峰、横谷山、サクラグチのみ、 途中の登山時刻は適当です。