小野アルプスの岩場は楽しかったよ!

2021.04.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 35
休憩時間
25
距離
18.9 km
のぼり / くだり
1416 / 1417 m
6
4
3
4
7
17
8
4
16
3
17
6
1 45
13
6
20
6
4
3
3
8
2

活動詳細

すべて見る

絶好の天気に恵まれ,小野アルプスに行ってきました。 おっかなびっくりの紅山の岩登りでしたが,2往復して満喫しました。😛

小野アルプス(紅山・惣山) 予報どおりの最高の天気です。
一日中この青空でした。

「ゆぴか」に駐車。
予報どおりの最高の天気です。 一日中この青空でした。 「ゆぴか」に駐車。
小野アルプス(紅山・惣山) 登山道開始。
登山道開始。
小野アルプス(紅山・惣山) 紅山までは整備が行き届いた道が続きます。
紅山までは整備が行き届いた道が続きます。
小野アルプス(紅山・惣山) もう日が高くなっています。
もう日が高くなっています。
小野アルプス(紅山・惣山) オオカメノキ?
オオカメノキ?
小野アルプス(紅山・惣山) 丁寧な標示です。
丁寧な標示です。
小野アルプス(紅山・惣山) docomoの設備
docomoの設備
小野アルプス(紅山・惣山) 青空と若葉の大樹
スカッとします。
青空と若葉の大樹 スカッとします。
小野アルプス(紅山・惣山) なるほど
なるほど
小野アルプス(紅山・惣山) その奇跡のケヤキです。
なるほど
その奇跡のケヤキです。 なるほど
小野アルプス(紅山・惣山) 木漏れ日の道
暑かったのでほっとします。
木漏れ日の道 暑かったのでほっとします。
小野アルプス(紅山・惣山) アオダモの花
アオダモの花
小野アルプス(紅山・惣山) 姫路方向の眺望
南向きは少し空が濁ります。
姫路方向の眺望 南向きは少し空が濁ります。
小野アルプス(紅山・惣山) 東方向の眺望
(歩いてきた山々の振り返り)
東方向の眺望 (歩いてきた山々の振り返り)
小野アルプス(紅山・惣山) ヤシャブシ?
ヤシャブシ?
小野アルプス(紅山・惣山) ツツジ
ツツジ
小野アルプス(紅山・惣山) ツツジが沢山咲いています。
ツツジが沢山咲いています。
小野アルプス(紅山・惣山) 青空がたまりません。
青空がたまりません。
小野アルプス(紅山・惣山) 半分歩いた。
半分歩いた。
小野アルプス(紅山・惣山) ヤマブキの群落
ヤマブキの群落
小野アルプス(紅山・惣山) こんなにも
こんなにも
小野アルプス(紅山・惣山) 拡大
拡大
小野アルプス(紅山・惣山) さらに拡大
さらに拡大
小野アルプス(紅山・惣山) 小野アルプスのハイライト「紅山の岩登り」
突然目の前にこのコースが現れました。
小野アルプスのハイライト「紅山の岩登り」 突然目の前にこのコースが現れました。
小野アルプス(紅山・惣山) 岩はあまり経験が無く,苦手です。
最初はおっかなびっくりで登りました。
岩はあまり経験が無く,苦手です。 最初はおっかなびっくりで登りました。
小野アルプス(紅山・惣山) 頂上から岩ルートを見下ろす。
頂上から岩ルートを見下ろす。
小野アルプス(紅山・惣山) 紅山の岩場を西側から見る。
紅山の岩場を西側から見る。
小野アルプス(紅山・惣山) 岩場部の拡大(下部)
岩場部の拡大(下部)
小野アルプス(紅山・惣山) 男池を眺めながら自然歩道を歩こう!と意気揚々とスタート。
男池を眺めながら自然歩道を歩こう!と意気揚々とスタート。
小野アルプス(紅山・惣山) 行けども行けどもこんな道,展望なし。😞
行けども行けどもこんな道,展望なし。😞
小野アルプス(紅山・惣山) 唯一開けたところから見えたゴルフ場,その奥に少し見えた男池

今回も事前調査不足,楽しみにしていた男池(鴨池)の1周コースは眺望を期待してはダメなのでした。😞
唯一開けたところから見えたゴルフ場,その奥に少し見えた男池 今回も事前調査不足,楽しみにしていた男池(鴨池)の1周コースは眺望を期待してはダメなのでした。😞
小野アルプス(紅山・惣山) ゴルフ場の中の自然歩道を通って男池の近くに来ました。
気持ちの良い男池が見えました。

男池の眺望は小野ゴルフコースの独占でした。
ゴルフ場の中の自然歩道を通って男池の近くに来ました。 気持ちの良い男池が見えました。 男池の眺望は小野ゴルフコースの独占でした。
小野アルプス(紅山・惣山) 気持ちの良い木漏れ日の道
気持ちの良い木漏れ日の道
小野アルプス(紅山・惣山) 再び岩場を狙って紅山に登ります。
再び岩場を狙って紅山に登ります。
小野アルプス(紅山・惣山) 紅山頂上から岩場を下りました。
下りは怖いだろうと思っていましたが,手を使えば楽に降りられました。

せっかくなのでザックを置いてもう一度登りました。
2度目はスイスイ,余裕で楽しめました。

2度目の登りのとき,初めて登る小学校の女の子の付き添いになりました。
1/3まで登ったところで半べそで立ち往生していた女の子,付き添っているお母さんとママ友さんもお困りの様子。
女の子のバックに回って落下ガードや,ずれる足場で足首を支えたり,前に回って登りやすそうなルートを教えたり。
女の子は徐々に墜落を気にするよりも登ることに集中できるようになり,手と足を動かすリズムが良くなり,遂に友達が待つ頂上にたどり着きました。👏
次はきっと上手に登れるぞ!
今日の私の一番の収穫です。😛
紅山頂上から岩場を下りました。 下りは怖いだろうと思っていましたが,手を使えば楽に降りられました。 せっかくなのでザックを置いてもう一度登りました。 2度目はスイスイ,余裕で楽しめました。 2度目の登りのとき,初めて登る小学校の女の子の付き添いになりました。 1/3まで登ったところで半べそで立ち往生していた女の子,付き添っているお母さんとママ友さんもお困りの様子。 女の子のバックに回って落下ガードや,ずれる足場で足首を支えたり,前に回って登りやすそうなルートを教えたり。 女の子は徐々に墜落を気にするよりも登ることに集中できるようになり,手と足を動かすリズムが良くなり,遂に友達が待つ頂上にたどり着きました。👏 次はきっと上手に登れるぞ! 今日の私の一番の収穫です。😛
小野アルプス(紅山・惣山) 紅山(真ん中少し右の山)と奥の権現池の眺望
紅山(真ん中少し右の山)と奥の権現池の眺望
小野アルプス(紅山・惣山) 拡大:登った紅山の岩場の東側からの眺望
拡大:登った紅山の岩場の東側からの眺望
小野アルプス(紅山・惣山) このあと駐車場に向かって歩く山並み
このあと駐車場に向かって歩く山並み
小野アルプス(紅山・惣山) 北東の小野町の眺望
北東の小野町の眺望
小野アルプス(紅山・惣山) 今日,何度も見上げた青空
ありがとうございました。
今日,何度も見上げた青空 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。