男山・瓶ヶ森・西黒森

2021.04.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:57

距離

7.2km

のぼり

640m

くだり

658m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
2 時間 27
距離
7.2 km
のぼり / くだり
640 / 658 m
18
6
1 5
56
14
30
1

活動詳細

すべて見る

5年ぶりくらいに登山ということで、初心者向けの瓶ヶ森に行ってきました! 瓶ヶ森からの景色は快晴も相まって最高のものでした。 瓶ヶ森に行ったあとは西黒森に行きましたが、こちらは想像よりも笹が多かったのと、上りがきつかったです。 西黒森からの帰りは瓶ヶ森林道を通り、駐車場に戻ってから瓶ヶ森避難小屋と白石小屋、瓶壺を回って存分に楽しんできました!

瓶ヶ森・伊予富士 瓶ヶ森駐車場より
瓶ヶ森駐車場より
瓶ヶ森・伊予富士 男山より瓶ヶ森女山を
男山より瓶ヶ森女山を
瓶ヶ森・伊予富士 快晴の瓶ヶ森女山
快晴の瓶ヶ森女山
瓶ヶ森・伊予富士 氷見二千石原から石鎚山を
氷見二千石原から石鎚山を
瓶ヶ森・伊予富士 女山到着。この日は瓶ヶ森林道開通初日でしたが、昼前でしたので二人いらっしゃったくらいでした。
女山到着。この日は瓶ヶ森林道開通初日でしたが、昼前でしたので二人いらっしゃったくらいでした。
瓶ヶ森・伊予富士 西条方面
西条方面
瓶ヶ森・伊予富士 今治方面
今治方面
瓶ヶ森・伊予富士 石鎚方面
石鎚方面
瓶ヶ森・伊予富士 中央より左に向かって、岩黒山、筒上山、手箱山
中央より左に向かって、岩黒山、筒上山、手箱山
瓶ヶ森・伊予富士 女山から西黒森に向かう途中。女山を振り返って。ここの笹は濃くて急なので要注意ですね。
女山から西黒森に向かう途中。女山を振り返って。ここの笹は濃くて急なので要注意ですね。
瓶ヶ森・伊予富士 今日の山行に付き合ってくれた方とともに西黒森目指しています。
今日の山行に付き合ってくれた方とともに西黒森目指しています。
瓶ヶ森・伊予富士 西黒森山頂。山頂直前の急登ではロープがありますが足を滑らせ転がるとかなり危険な感じです。
西黒森山頂。山頂直前の急登ではロープがありますが足を滑らせ転がるとかなり危険な感じです。
瓶ヶ森・伊予富士 待ちに待ったご飯タイム!美味しくないわけがありません。
待ちに待ったご飯タイム!美味しくないわけがありません。
瓶ヶ森・伊予富士 西黒森から女山方面の瓶ヶ森林道に降りる途中。西黒森を振り返って。
西黒森から女山方面の瓶ヶ森林道に降りる途中。西黒森を振り返って。
瓶ヶ森・伊予富士 林道を経由して瓶ヶ森駐車場に行き、まだ余裕がありましたので、瓶ヶ森避難小屋を見に来ました。2017年に新設された模様でとても中もきれいでした。バイオトイレでかなりきれいですよ。
林道を経由して瓶ヶ森駐車場に行き、まだ余裕がありましたので、瓶ヶ森避難小屋を見に来ました。2017年に新設された模様でとても中もきれいでした。バイオトイレでかなりきれいですよ。
瓶ヶ森・伊予富士 中はこんな感じ。上はロフトになってました。多量の積雪を考慮してか、上にも入口がありました。
中はこんな感じ。上はロフトになってました。多量の積雪を考慮してか、上にも入口がありました。
瓶ヶ森・伊予富士 第1キャンプ場。いつかここでキャンプしてみたいですね。
第1キャンプ場。いつかここでキャンプしてみたいですね。
瓶ヶ森・伊予富士 こちらは少し戻って白石山荘。こちらはくたびれた感じで、もう営業はしていないみたい。
こちらは少し戻って白石山荘。こちらはくたびれた感じで、もう営業はしていないみたい。
瓶ヶ森・伊予富士 北斜面には氷柱がありました。
北斜面には氷柱がありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。