東海自然歩道を歩いたけど😌 四谷千枚田~仏坂峠~宇連山・棚山・瀬戸岩~玖老勢

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

GWになってしまいました😔また自粛ムードが漂う中、遅れ遅れの4月10日のレポです😅静岡県県境に向かって東海自然歩道を歩いてきました。今回は設楽町から新城市へ向かいます。新城に入れば県境は間近😀 予定コースは、四谷千枚田から入り仏坂峠へいくつかのコブを越えつつ宇連山へ、そして、テーブルマウンテン的な棚山の懐に広がる棚山高原を通り、景勝の瀬戸岩を見て鳳来寺山へ向かいます。鳳来寺山からは鳳来寺、東照宮を通り行者越を経由して三河大野に出て飯田線で本長篠に戻る計画です。 ざっと20km位の山歩き いざスタートと、本長篠まで車🚙をとばし 駅近くの駐車場🅿️に止めて6:44発の四谷千枚田口行きに乗車、この🚌は、平日と土曜日に走っており、祝祭日だと田口行きで滝上下車し、歩くことになります。前回岩古谷山から田口を歩いた時は滝上からでしたので四谷千枚田までが長かったこと😧 今回は、奥まで入っているので、千枚田まではすぐ、抑揚と千枚田口のバス停🚏を下り千枚田、仏坂峠へ向かって歩きはじめました😃 歩きだしてすぐにヤマップを入れてないことに気づき、スイッチオン💀☠️ 千枚田から宇連山までは前にも歩いたことがあったので、ろくにGPSの軌跡確認もせずにせっせと歩く🚶ことに終始していました。 千枚田、仏坂峠を通り宇連山に続くコブを越え海老峠へ、そして峠から最初のコブ838mを越えてはじめヤマップの地図を見て、ビックリ😵と、がっかり😖が同時に襲ってきました。ヤマップのGPS!!!動いてない‼️ スタートさせたはずなのに😫👻 二時間ほど歩いた軌跡がありませんでした😭 やっちまった‼️と腐る気持ちをアカヤシオの花🌸を撮りながら切り替えて正常にスイッチオン😤しばらくは画面を見ながら歩く🚶ことに、そしてなんだかんだで宇連山に到着 山頂は県民の森からの登山者が多く、📷を撮りすぐさま下山、棚山高原へ向かうことにしました。棚山高原の手前辺りから今度は、脚がピクピクしはじめ、倒木を乗り越え際に突然両足が痙攣😖 定期的に休憩☕😃もせずにだらだら歩いたツケか😫 スローダウンして棚山高原の廃墟と化したバンガロー跡へ、実に40数年ぶりに棚山高原を訪れて、その変わり様にビックリ👀‼️ 棚山には小中高と訪れており、高校ではインター杯愛知県予選のベースキャンプ⛺地でもありました😌 荒れ果てたバンガローを見て、ずいぶんと年を取ったものだと思いつつ、棚山高原のシンボル的な瀬戸岩へ、ここからの眺望は👍でした😀が、今度は相方から17時までに?帰ってきてメール📩😳 15時までに本長篠の車🚙に戻る必要があります。えー😱鳳来寺山に行けないじゃん‼️ 鳳来寺山への縦走は中止し 瀬戸岩から下に見える集落へ早々に下山開始、玖老勢峠で自然歩道を離脱し、玖老勢バス停🚏へ、14時台のバスで本長篠に戻りました😌そして17時には自宅🏡に到着 GPSの不具合から始まり、脚が痙攣😡するわ❗棚山高原は凄まじく変わりはててるわ😌、最後にメールが入って途中で下山😧なんだかんだでせわしない山歩きとなってしまいました😔。 鳳来寺山へは次で、さらに静岡県県境到達はその次の山歩きとなってしまいました。