トレーニングセンター🐲竜ヶ鼻~竜ヶ鼻周回

2021.04.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:38

距離

10.5km

上り

1027m

下り

1033m

活動詳細

もっと見る

さてさて、やっと周りの皆様が「登れ!登れ!」と煽ってる竜ヶ鼻🐲に登頂です。 さぁて、どんな山行が待っているのでしょうか? いざ、参る!(`・ω・´) 【登頂後】 梅平和「ハイハイ!!みなさん注目ーーーくっ!! ついにこの梅平和サンが、竜ヶ鼻(680m)に登頂しましたよー‼️ それだけじゃなく、金峰山(405m)、権現山(357m)と縦走付き! 凄いでしょ!? 凄いでしょ!? ((`ロ´;)ハイッ!そこ誉めるとこ!)」 ヤマッパー一同「……(YAMAP474座も登頂しといて、今更感が凄いんだけど? しかも六時間越え…。ドコを誉めろと?)」 チビ君(四歳)「あのー、梅平和さんほどじゃないけど、僕は福智山(900m)、鈴ヶ岩屋(836m)頂吉山(435m)を登って来ました。 梅平和サンにはかないませんけど、恐縮ながら報告として…」 ヤマッパー一同「すっ…すっ… すごーーぃじゃないの!!流石はチビ君ねぇ!!」 梅平和「…Σ(Д゚;/)/」 ●職人「チビ君!竜ヶ鼻の最初の勾配で【100kgのデブが縄跳び50回跳んだだけで凄い汗と息切れしたような疲れた顔】するような、へっぽこヤマッパーとかに配慮とかしなくてもいいんだ! なぜなら君は…天才なんだろう!?」 ●uji「ソウダ!ソウダ! ●職人さんは山登りの速さとルートの正確さでリスペクトされて、自分で言うのもナンだけど、●uji様は多趣味でいろんな所を極めつつある点でリスペクトされてる… …しかしだ!ナンナノダ⁉️ こんなおっさんはリスペクトする点がドコにあると言うのだ!? こんな奴と肩を並べてリスペクトされるなんて、●uji株が大暴落ぢゃ!」 梅平和「…チョット!!…オイッ!! めっちゃ好き勝手言ってるやないかぃ! …なんか俺の設定、イヤな奴🦹すぎませんか?」 2名「…来るな!来るんじゃねぇ!アンタ、城尾岳でウンチ踏みまくりだったんだろ! ほのかにヤバイ肥料の薫りが匂うんだよ!」 梅平和「……(ソレハ、マチガイナク、気ノセイダ)」 チビ君「…そうだよ!くっちゃいバイキンマン!それっ!鍛えあげたこの脚で… 必殺 坂登りキッーーク♪」 梅平和「…バイバイキーン」 おしまい。 【補足の参考日誌】 大好きな福智山で奇跡の出会い‼️ https://yamap.com/activities/10611971 #ヤマップ 💬ツッコミどころ満載に仕立て上げてます。我慢出来ない方はご自由にどうぞ。

竜ヶ鼻 今日は天気のいい土曜日なので、廃トンネルの前1台スペースに停めないで、カーブの離合エリアに停めました。
YAMAPの駐車場🅿️マークは思いっきり私有地で民家建ってるので、間違っても停めないように。
今日は天気のいい土曜日なので、廃トンネルの前1台スペースに停めないで、カーブの離合エリアに停めました。 YAMAPの駐車場🅿️マークは思いっきり私有地で民家建ってるので、間違っても停めないように。
竜ヶ鼻 タケノコ生えてます。竜ヶ岳→権現山まで登山道だけでかなりの数確認できたので、旬ですね。
タケノコ生えてます。竜ヶ岳→権現山まで登山道だけでかなりの数確認できたので、旬ですね。
竜ヶ鼻 ちなみにここを知っている方はかなりのお酒好きじゃないでしょうか❓🍶😁
 ここは2008年の二階堂のCMのロケ地に使われました📺

 近道は、遠回り。 
急ぐほどに、 足をとられる。


 始まりと終わりを 直線で結べない道が、 この世にはあります。 
迷った道が、 私の道です。

 大分むぎ焼酎 二階堂 

相変わらずここのCMは言葉は素敵ですね😊 ちなみに僕も焼酎は苦手です🤣                  ●ujiサンの丸コピ🤣
ちなみにここを知っている方はかなりのお酒好きじゃないでしょうか❓🍶😁 ここは2008年の二階堂のCMのロケ地に使われました📺 近道は、遠回り。 急ぐほどに、 足をとられる。 始まりと終わりを 直線で結べない道が、 この世にはあります。 迷った道が、 私の道です。 大分むぎ焼酎 二階堂 相変わらずここのCMは言葉は素敵ですね😊 ちなみに僕も焼酎は苦手です🤣 ●ujiサンの丸コピ🤣
竜ヶ鼻 登山道に生えてたタケノコがもぎ取られてます。
道のど真ん中なので、整備アリガトウゴザイマス!
登山道に生えてたタケノコがもぎ取られてます。 道のど真ん中なので、整備アリガトウゴザイマス!
竜ヶ鼻 竹林を抜けると早速第一関門の急登の始まりです🤪
登山道が開けた道になりますが、防火帯のようです🤔 
…となると誰かが刈り込んでいるという事ですよね❓
お隣の三菱マテリアル工場の社員でしょうか?
竹林を抜けると早速第一関門の急登の始まりです🤪 登山道が開けた道になりますが、防火帯のようです🤔 …となると誰かが刈り込んでいるという事ですよね❓ お隣の三菱マテリアル工場の社員でしょうか?
竜ヶ鼻 ポイント「大岩」を過ぎると岩場が始まりました。
220…と記載されてますが、これはあと距離的に220mで山頂なんでしょうか?
垂直的に220mの高さで山頂なんでしょうか?

答えは現地で。
ポイント「大岩」を過ぎると岩場が始まりました。 220…と記載されてますが、これはあと距離的に220mで山頂なんでしょうか? 垂直的に220mの高さで山頂なんでしょうか? 答えは現地で。
竜ヶ鼻 ズームアップ
ズームアップ
竜ヶ鼻 大岩ポイントを過ぎても、勾配がキツイので「お、あれが山頂か!?」と勘違いポイントが個人的には2ヵ所ありました。
この「(;´Д`)ハァハァ…
山頂じゃなかった…(;´Д`)ハァハァ…」
が心理的に「もう竜ヶ鼻は登りたくない」気持ちをココロに刻ませてるのでしょうか?
大岩ポイントを過ぎても、勾配がキツイので「お、あれが山頂か!?」と勘違いポイントが個人的には2ヵ所ありました。 この「(;´Д`)ハァハァ… 山頂じゃなかった…(;´Д`)ハァハァ…」 が心理的に「もう竜ヶ鼻は登りたくない」気持ちをココロに刻ませてるのでしょうか?
竜ヶ鼻 まだ、だいぶ距離あるよね…。
まだ、だいぶ距離あるよね…。
竜ヶ鼻 これが🐣さんが初期の頃アドバイスしてくれた「もうどうしていいか分からない」と感じた場所でしょうか?

…ということは、このロープちょっと前までは無かったんでしょうか?🤔
これが🐣さんが初期の頃アドバイスしてくれた「もうどうしていいか分からない」と感じた場所でしょうか? …ということは、このロープちょっと前までは無かったんでしょうか?🤔
竜ヶ鼻 「ロープが頼りない」との日誌コメントがいくつか見られましたが、いい間隔で手のズリ滑り防止に結び目があり、かなり役に立ちますよ♪
「ロープが頼りない」との日誌コメントがいくつか見られましたが、いい間隔で手のズリ滑り防止に結び目があり、かなり役に立ちますよ♪
竜ヶ鼻 ちなみにこの竜ヶ鼻

名前の由来は風土記編纂の際に山の形が竜の鼻に似ていることから付けられたと云われています。
また江戸時代には小倉藩の猪狩場となっていたとか。
(ヾノ・∀・`)ナイナイ


●ujiさんのコメントを丸パクリ(笑)
ちなみにこの竜ヶ鼻 名前の由来は風土記編纂の際に山の形が竜の鼻に似ていることから付けられたと云われています。 また江戸時代には小倉藩の猪狩場となっていたとか。 (ヾノ・∀・`)ナイナイ ●ujiさんのコメントを丸パクリ(笑)
竜ヶ鼻 …ということで、竜ヶ鼻 
ピークハント‼️٩( 'ω' )و

ご褒美にシュークリーム食べます🍦
…ということで、竜ヶ鼻 ピークハント‼️٩( 'ω' )و ご褒美にシュークリーム食べます🍦
竜ヶ鼻 チビ君…
やっと竜ヶ鼻を登頂して感慨無量になってるおっさんの事を、指指すんじゃないよ…
チビ君… やっと竜ヶ鼻を登頂して感慨無量になってるおっさんの事を、指指すんじゃないよ…
竜ヶ鼻 福智山カメラ  其ノ壱
福智山カメラ  其ノ壱
竜ヶ鼻 チビ君…、
おっさんに向かって、クレヨンしんちゃんみたいに、お尻フリフリするもんじゃないよ…🥴💢
チビ君…、 おっさんに向かって、クレヨンしんちゃんみたいに、お尻フリフリするもんじゃないよ…🥴💢
竜ヶ鼻 福智山カメラ    其ノ弐
福智山カメラ 其ノ弐
竜ヶ鼻 さて、🐣missionのカメラレンズカバー探ししてますが、ルートがぐちゃぐちゃなので、難易度が高いです。

次第に「当時、何の目的でこんな道のりを歩くんだよ😠」とイラついてきました。
さて、🐣missionのカメラレンズカバー探ししてますが、ルートがぐちゃぐちゃなので、難易度が高いです。 次第に「当時、何の目的でこんな道のりを歩くんだよ😠」とイラついてきました。
竜ヶ鼻 踏みあとがないこの先にも🐣は突っ込んでます。
茨も平尾台の大行事ほどではありませんが、ちょいちょいあります。

「これは…馬ヶ岳周回に次ぐ🐣の罠だ!」

梅平和さんは勉強したようです。
踏みあとがないこの先にも🐣は突っ込んでます。 茨も平尾台の大行事ほどではありませんが、ちょいちょいあります。 「これは…馬ヶ岳周回に次ぐ🐣の罠だ!」 梅平和さんは勉強したようです。
竜ヶ鼻 おー、いい眺めだ!

あれ?これって…。
おー、いい眺めだ! あれ?これって…。
竜ヶ鼻 「こんな採掘風景が見たくて山頂をうろうろと歩いてみましたが、枯れててもなお深すぎる藪と茨に阻まれて断念

竜ケ鼻の山頂広すぎ

三菱マテリアル 東谷鉱山©より画像を拝借」

コッチ方面かな?とりあえず、ここまでは、軽い藪漕ぎで茨なし。
🐣はコッチ方面には軌跡ありませんでした。
「こんな採掘風景が見たくて山頂をうろうろと歩いてみましたが、枯れててもなお深すぎる藪と茨に阻まれて断念 竜ケ鼻の山頂広すぎ 三菱マテリアル 東谷鉱山©より画像を拝借」 コッチ方面かな?とりあえず、ここまでは、軽い藪漕ぎで茨なし。 🐣はコッチ方面には軌跡ありませんでした。
竜ヶ鼻 🐣「登りの岩場に捨ててあった折れたポールを回収して有効活用

この石柱の奥(グリップが示す方向)が取付きです🧗‍♂️」

この日誌コメントで記憶がごちゃごちゃしてしまい、最後の単語【取付き】を【展望台】と記憶してた為に、下山ルート探しに苦戦してしまった…


梅平和は、とことん🐣に翻弄されてます。
🐣「登りの岩場に捨ててあった折れたポールを回収して有効活用 この石柱の奥(グリップが示す方向)が取付きです🧗‍♂️」 この日誌コメントで記憶がごちゃごちゃしてしまい、最後の単語【取付き】を【展望台】と記憶してた為に、下山ルート探しに苦戦してしまった… 梅平和は、とことん🐣に翻弄されてます。
竜ヶ鼻 おー!確かにいい眺め‼️
おー!確かにいい眺め‼️
竜ヶ鼻 しっかし、展望台っていうには足場悪いなぁ…
しかし、あの黄色い案内板と、古い案内板…ドコだ!?

(登山道の岩場という現実に気が付いておりません。この奥に登山道が続いてる発想なんて皆無です)
しっかし、展望台っていうには足場悪いなぁ… しかし、あの黄色い案内板と、古い案内板…ドコだ!? (登山道の岩場という現実に気が付いておりません。この奥に登山道が続いてる発想なんて皆無です)
竜ヶ鼻 しばらくウロウロして、やっとこさ展望台を見つけました。
同じく初めて竜ヶ鼻登頂したという20代若者に展望台の間違った情報を教えてごめんなさい。

無事、下山できたんでしょうか?
しばらくウロウロして、やっとこさ展望台を見つけました。 同じく初めて竜ヶ鼻登頂したという20代若者に展望台の間違った情報を教えてごめんなさい。 無事、下山できたんでしょうか?
竜ヶ鼻 これが見たかったんですよ(´⊙ω⊙`)

ちなみに…見つけたコレじゃないですよね?
「きゃのん  いーだぶる  73しー  めいどいんチャイナ」と記載されてます。

ちなみに梅平和のミラーレスは「SONY」です。転んで壊しそうなので、登山では使いませんが。
これが見たかったんですよ(´⊙ω⊙`) ちなみに…見つけたコレじゃないですよね? 「きゃのん いーだぶる 73しー めいどいんチャイナ」と記載されてます。 ちなみに梅平和のミラーレスは「SONY」です。転んで壊しそうなので、登山では使いませんが。
竜ヶ鼻 旧看板   うっすらと「…鼻展望…」と読めます。

これで🐣がつけた目印が下山道方向だと、やっと気付き始めます。
旧看板 うっすらと「…鼻展望…」と読めます。 これで🐣がつけた目印が下山道方向だと、やっと気付き始めます。
竜ヶ鼻 竜ヶ鼻権現まで降りてきました。

…うん?
竜ヶ鼻権現まで降りてきました。 …うん?
竜ヶ鼻 祈っている動物がいますね。
祈っている動物がいますね。
竜ヶ鼻 「龍ヶ鼻権現」です。

ここに来るまでの岩場で足場の目視を誤り、滑り倒れました。

後頭部  軽く打つ。

左肘 強打

左尻 強打

頭はともかく、肘は痛むが動くし重傷ではなさそう。左尻も歩行には特に問題なし。

予定どおりピークハンターらしいコースを取る。
「龍ヶ鼻権現」です。 ここに来るまでの岩場で足場の目視を誤り、滑り倒れました。 後頭部 軽く打つ。 左肘 強打 左尻 強打 頭はともかく、肘は痛むが動くし重傷ではなさそう。左尻も歩行には特に問題なし。 予定どおりピークハンターらしいコースを取る。
竜ヶ鼻 四等三角点

No.107  917
四等三角点 No.107 917
竜ヶ鼻 屋山ピークハント‼️٩( 'ω' )و

でもココはYAMAP未認定山頂です。
屋山ピークハント‼️٩( 'ω' )و でもココはYAMAP未認定山頂です。
竜ヶ鼻 おっさん
     おっさん
           ドコ行くの?

(ルートミスです😂)
おっさん おっさん ドコ行くの? (ルートミスです😂)
竜ヶ鼻 この阿修羅みたいな木を見たら…
この阿修羅みたいな木を見たら…
竜ヶ鼻 Vターンの目印です。
Vターンの目印です。
竜ヶ鼻 飯塚六四会のかすれた案内板
飯塚六四会のかすれた案内板
竜ヶ鼻 大分幹線  三一三  1969.4
大分幹線 三一三 1969.4
竜ヶ鼻 金峰山 権現…
お祈り🛐
金峰山 権現… お祈り🛐
竜ヶ鼻 金峰山  ピークハント‼️
金峰山 ピークハント‼️
竜ヶ鼻 四等三角点
No.029  286
四等三角点 No.029 286
竜ヶ鼻 こんな所でもタケノコを取ったような跡あり。タケノコが好物なイノシシだろうか?🤔
こんな所でもタケノコを取ったような跡あり。タケノコが好物なイノシシだろうか?🤔
竜ヶ鼻 権現山へのルート…整備されてるとは少し言い難い竹林エリア通るんだね。
権現山へのルート…整備されてるとは少し言い難い竹林エリア通るんだね。
竜ヶ鼻 豊前北幹線  五二  1977.6
豊前北幹線 五二 1977.6
竜ヶ鼻 白とオレンジのカッコいい鉄塔。
白とオレンジのカッコいい鉄塔。
竜ヶ鼻 権現山 ピークハント!
権現山 ピークハント!
竜ヶ鼻 付近には目立つ白杭あります。
付近には目立つ白杭あります。
竜ヶ鼻 このまま、味見峠に向かってもいいんだが…
気になった「エスケープルート」が使えるか確認に向かいます。
このまま、味見峠に向かってもいいんだが… 気になった「エスケープルート」が使えるか確認に向かいます。
竜ヶ鼻 ここを下って、東山へ向かってみます。
ここを下って、東山へ向かってみます。
竜ヶ鼻 テープあり。
足場はガレ場→倒竹エリア→林道です。
竜ヶ鼻→竜ヶ鼻権現に比べたら、かなり歩きやすいです。
テープあり。 足場はガレ場→倒竹エリア→林道です。 竜ヶ鼻→竜ヶ鼻権現に比べたら、かなり歩きやすいです。
竜ヶ鼻 ガレ場下りしてたら、くぐる、またぐで越えれないレベルの倒竹…

ここで右の竹林につっこんだけど、左の密林が正解だったぽい。
ガレ場下りしてたら、くぐる、またぐで越えれないレベルの倒竹… ここで右の竹林につっこんだけど、左の密林が正解だったぽい。
竜ヶ鼻 ここらへんで…
ここらへんで…
竜ヶ鼻 広めの林道に合流!
広めの林道に合流!
竜ヶ鼻 竹の切れ目に…カビ?
竹の切れ目に…カビ?
竜ヶ鼻 あっ、これ「東山登山口」って名称あるんですね。
あっ、これ「東山登山口」って名称あるんですね。
竜ヶ鼻 バイパスを歩いて帰ります。
バイパスを歩いて帰ります。
竜ヶ鼻 見事な青空とちょっぴり竜ヶ鼻🐲
見事な青空とちょっぴり竜ヶ鼻🐲
竜ヶ鼻 左肘と左尻が痛いけど…

まさかの六時間越えという、へっぽこ山行するなんて…

おれ、登山適性ないのかなぁ…

まぁ、とりあえず笑顔で終わろう。

「おつかれ山!😆」
左肘と左尻が痛いけど… まさかの六時間越えという、へっぽこ山行するなんて… おれ、登山適性ないのかなぁ… まぁ、とりあえず笑顔で終わろう。 「おつかれ山!😆」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。