若葉🍂萌え始めた奥多摩・川苔山へ🥾

2021.04.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
51
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1347 / 1477 m
34
1 21
10
12
29
16
15
1

活動詳細

すべて見る

 川苔山へは2年前の春以来です。  この日、起きた時はどんより曇っていたけど奥多摩に近づくにつれどんどん青空が広がり、奥多摩駅🚉に着いた時は快晴に😄✨  否が応でもテンション上がります⤴️  🚌は定刻前に臨時便を出してくれ早目に登山口である川乗橋に着くことができました。  🚌を降り準備がてら周囲を見回すと芽吹き始めた新緑🌿🍂がキレイなこと❗️  美しい新緑🌿の中を歩き始めたら前回長く感じた細倉橋までの林道歩きもあっという間でした。  ここから登山道開始。  緩やかな沢沿いを道を歩き続け、木製の橋を何度も渡ると程なく百尋ノ滝到着。  この時期は水量が少ないのでしょうか。豪快な感じはしなかったけど水がとっても綺麗でした。  ここで小休止してるとどんどんハイカーが増えてきたので先を急ぎます。  ここからは滑落事故多発地帯⚠️  道幅が狭いうえ片側が見事にスパッと切れ落ちている道がしぼらく続き、新しくなってる鎖を伝わりながら慎重に歩を進めました。  ここを抜けると時折平坦な道も現れるけど、山頂に続く最後の急登はなかなかキツかった😅💦  山頂に無事着くとまず見事な⛰眺望に感動🥲  雲取山やこの前登った鷹ノ巣山がハッキリと見えて、なんか感慨深い。  ここで🍙タイムを取り大休止。  この天気☀️でさすがにハイカーも多く、休んでいる間も次から次へと登ってくるので休憩もそこそこに下山を始めました。  前回は川乗橋ピストンだったけど今回のプランは赤杭(あかぐな)尾根経由で古里(こり)駅🚉を目指します。  あれだけ沢山にいたハイカーの多くは川乗橋バス停🚏ピストンか鳩ノ巣駅や奥多摩駅を目指し下山したんでしょうか、このルートに入ると🚶‍♀️激減です。  あまり人気がないルートで古里駅🚉までは長いけど、下り基調で石尾根のような防火帯がある快適な道で、個人的には気に入りましたね。  途中、ハシリドコロの群生地があって写真撮ってたら一輪のカタクリの蕾を発見。そこでよーく目を凝らして周囲を見回したらカタクリがそこら中に咲いてるではありませんか☺️  ここは正にカタクリの“秘密の花園”でした。  人もあまり通らないこんな山奥に健気にひっそり咲くカタクリがとても愛おしく感じました。  川井駅🚉方面への分岐を過ぎしばらく歩くとようやく登山道が終わり、古里の集落の中を行く舗装路に出て一安心😉この間、殆どハイカーには会わなかったので静かな山歩きができました。  時間があったのでセブンイレブン🏪でアイス最中🍨を買いホーム🚉で食べながら休憩し電車待ち。  天候にも恵まれ、心地よい疲労感と充実感に満たされながら帰路に就いたのでした。

川苔山(川乗山) 奥多摩駅にて🚌待ちの列
奥多摩駅にて🚌待ちの列
川苔山(川乗山) 定刻より10分弱早く🚌臨時便を出してくれ、川乗橋にも早目に着きました😁
定刻より10分弱早く🚌臨時便を出してくれ、川乗橋にも早目に着きました😁
川苔山(川乗山) バス停🚏前の美しい新緑🍂✨
バス停🚏前の美しい新緑🍂✨
川苔山(川乗山) さて、準備を整えてこれから出発します。
さて、準備を整えてこれから出発します。
川苔山(川乗山) しばらく林道を歩きますが新緑🍂がキレイ〜
しばらく林道を歩きますが新緑🍂がキレイ〜
川苔山(川乗山) 山桜🌸がいいアクセント
山桜🌸がいいアクセント
川苔山(川乗山) 長い林道歩きを終え、細倉橋に着きました。
ここから登山道が始まります。
長い林道歩きを終え、細倉橋に着きました。 ここから登山道が始まります。
川苔山(川乗山) 見上げると新緑🌿
見上げると新緑🌿
川苔山(川乗山) まず百尋ノ滝を目指します。
まず百尋ノ滝を目指します。
川苔山(川乗山) “十尋ノ滝”と勝手に命名😅
一尋が約1.8mなので少し誇張?
“十尋ノ滝”と勝手に命名😅 一尋が約1.8mなので少し誇張?
川苔山(川乗山) ヒトリシズカが咲いてました。
ヒトリシズカが咲いてました。
川苔山(川乗山) 綺麗ですね🙂
綺麗ですね🙂
川苔山(川乗山) スミレも
スミレも
川苔山(川乗山) ムラサキケマンかな?
ムラサキケマンかな?
川苔山(川乗山) 百尋ノ滝の滝に着きました。
百尋ノ滝の滝に着きました。
川苔山(川乗山) 小休止して…
小休止して…
川苔山(川乗山) 先を急ぎます。
先を急ぎます。
川苔山(川乗山) 片側見事にスパッ😵❗️
実際、この辺で何人も滑落して亡くなっているのでかなり慎重に通過しました。
片側見事にスパッ😵❗️ 実際、この辺で何人も滑落して亡くなっているのでかなり慎重に通過しました。
川苔山(川乗山) ミツバツツジが癒やしてくれます。
ミツバツツジが癒やしてくれます。
川苔山(川乗山) 富士山🗻がちょこっと😅
富士山🗻がちょこっと😅
川苔山(川乗山) ハシリドコロが咲いてたので早速写真🤳を❗️
しかしこれはまだ序章に過ぎなかった😅
ハシリドコロが咲いてたので早速写真🤳を❗️ しかしこれはまだ序章に過ぎなかった😅
川苔山(川乗山) この分岐から急になってきます。
足毛岩の肩方面は通行止め。
この分岐から急になってきます。 足毛岩の肩方面は通行止め。
川苔山(川乗山) またハシリドコロ。因みに猛毒💀で名前の由来は食べると走り回るほど苦しくなるからとか。触った手で目を擦るのも🆖です。
またハシリドコロ。因みに猛毒💀で名前の由来は食べると走り回るほど苦しくなるからとか。触った手で目を擦るのも🆖です。
川苔山(川乗山) ハナネコノメソウが咲いてました🙂
ハナネコノメソウが咲いてました🙂
川苔山(川乗山) 涸れた沢沿いの道を登っていく。
涸れた沢沿いの道を登っていく。
川苔山(川乗山) これもハナネコノメソウかな
これもハナネコノメソウかな
川苔山(川乗山) コガネネコノメソウだよね?
コガネネコノメソウだよね?
川苔山(川乗山) 川苔山直下のこの場所で以前、ハイカーが🐻に襲われる事故があったんですよね…😨
川苔山直下のこの場所で以前、ハイカーが🐻に襲われる事故があったんですよね…😨
川苔山(川乗山) 山頂に続くいい感じの稜線
山頂に続くいい感じの稜線
川苔山(川乗山) 着いた〜山頂✌️
着いた〜山頂✌️
川苔山(川乗山) 雲取山もハッキリ見えました。
今度行くぞ〜❗️
雲取山もハッキリ見えました。 今度行くぞ〜❗️
川苔山(川乗山) さて、古里駅🚉を目指して下山します。
さて、古里駅🚉を目指して下山します。
川苔山(川乗山) 遠くに雪を被った山々が…北ア?
遠くに雪を被った山々が…北ア?
川苔山(川乗山) ここはミニ“石尾根”って感じで快適な道でした。
遠くに西武ドーム⚾️も見えましたが写真だと厳しいかな…
ここはミニ“石尾根”って感じで快適な道でした。 遠くに西武ドーム⚾️も見えましたが写真だと厳しいかな…
川苔山(川乗山) ちょっとピークハントで寄り道😅
ちょっとピークハントで寄り道😅
川苔山(川乗山) 眺めイマイチ…
眺めイマイチ…
川苔山(川乗山) 真ん中の若葉色してる草は全てハシリドコロです。
この日、至る所で目にしました。
真ん中の若葉色してる草は全てハシリドコロです。 この日、至る所で目にしました。
川苔山(川乗山) …と周囲を見回したらカタクリが…
…と周囲を見回したらカタクリが…
川苔山(川乗山) あっちもこっちにも…
あっちもこっちにも…
川苔山(川乗山) 一箇所に固まってはいないけどここも群生地でした🙂
一箇所に固まってはいないけどここも群生地でした🙂
川苔山(川乗山) 崩落箇所
崩落箇所
川苔山(川乗山) 樹林帯から一時抜けたら明るく見事な風景
樹林帯から一時抜けたら明るく見事な風景
川苔山(川乗山) 御前山が綺麗に見えました。
御前山が綺麗に見えました。
川苔山(川乗山) ここにも立ち寄り…
ここにも立ち寄り…
川苔山(川乗山) ここの通過が一番緊張しましたね。
片側スパッ❗️の崩落箇所です😨
ここの通過が一番緊張しましたね。 片側スパッ❗️の崩落箇所です😨
川苔山(川乗山) 振り返るとこんな感じです。
振り返るとこんな感じです。
川苔山(川乗山) やっと舗装路に出てホッと一息
やっと舗装路に出てホッと一息
川苔山(川乗山) 古里駅🚉まであと少し
古里駅🚉まであと少し
川苔山(川乗山) 古里駅🚉に無事到着。
お疲れ山⛰でした♫
古里駅🚉に無事到着。 お疲れ山⛰でした♫

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。