岩滝山(海田町)親睦登山 総会

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

1.目的:あきく魅力探見隊総会と岩滝山への親睦登山 2.期日:2021年4月10日(土 )   天候(広島市 12時):快晴 気温:13.7℃  湿度:21%  風速:1.2m/s 3.対象の山:  三角点(162m) 岩滝山(192m)  蛇幕山(242m) 4.ルート   安芸区総合福祉センター(海田市駅)ー岩瀧神社ー三角点ー岩滝山ー蛇幕山ー船越中学校ー海田市駅(安芸区総合福祉センター) 5.親睦登山参加者:24名 6.概要 (1)あきく魅力探見隊にとって、2年ぶりの定時総会を安芸区総合福祉センターで行った。その後、快晴のもと、近くの岩滝山、蛇幕山への親睦登山を行った。 (2)親睦登山の概要  ①快晴のもと、安芸区総合福祉センターの駐車場から岩滝山をめざして、久しぶりに出会った仲間との会話を楽しみながら、のんびりとした足取りで住宅街を歩いて行った。  ②岩瀧神社の山門に入ると、桜の花も満開となって我々を迎えてくれた。 無線を楽しむ人、遠くの景色を楽しむ人、それぞれのんびりと時の流れを楽しんでいたようでした。  ③岩瀧神社から山道に入るが、2方向に分かれて歩いて行った。 私は右側の岩道を選んだ。 天気も良かったので、時々休みながら遠くの景色を眺めながら上って行った。  ④三角点のある広場で、別のグループと合流し、昼食を取る。 コロナ感染症防止のため、マスク着用、人と人との距離を保つ等、制約のある中ではあったが、天気がよく遠くを眺めることができたので、快適なひと時であった。  ⑤昼食の後、ここから下山するグループと岩滝山コースに行くグループに分かれた。 私は岩滝山コースに行く。道端のつつじを眺めながら、のんびり歩くにはこのコースは良いとおもった。  ⑥岩滝山 鉄塔 蛇幕山を通過し、船越中学校目指して歩いて行った。 山道から自動車道に出るが、ここの登山口周辺に、家庭ごみが放置されていた。片付けようと、事前に決めていたので、準備していた火ばさみ、軍手、ビニール袋でてきばきと片付けた。 集めたごみは隊員が車で持ち帰り処分してもらった。 ありがとうございました。  ⑦ごみの片づけが終わると、船越中学校を経由して海田市をめざして歩いて行き、安芸福祉センターで解散した。 (3)あきく魅力探見隊定時総会の概要 (参考)  昨年度の総括を振り返って、代表より次のような話があった。  ①新型コロナ感染症対策として、イベントの自粛要請があり、探見隊の例会も一時中止になりました。    ②そのような環境の中で、活動を行うことが困難であったが、1年が終わってみると、例会・臨時例会・自主活動を含めて、合計29回活動を行うことができました。  ③活動の中で、安芸アルプス縦走路および神原登山口、平原登山口、成岡登山口からの登山道の倒木処理や草刈りを行いました。さらに、鉾取山およびみはらし広場にある東屋を遠慮なく、使用していただけるように看板を設置することができました。 との報告がありました。  ④現在、YAMAPに5人の隊員がそれぞれの視点で活動日記を公開していること。 そして、われわれの活動に対して好意をもっていただいていることの紹介がありました。  ⑤令和3年度も、明るく、楽しく 元気よく、登山道の整備活動を行っていきましょう。 との決意表明がありました。  ⑥補足:隊員の中には、もりメイト育生講座の修了生も増えており、技術力向上に努めています。 (完)