天気予報信じて巻機山

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

残雪期の巻機山は、2016年に登ろうとして避難小屋過ぎたところで疲れと寒さによる太ももの痙攣で力尽き、小屋の屋根をフライパン代わりに体を解凍して逃げ帰ったホロ苦い思い出。 その時は斜面の藪に体力を削られましたが、今年はこの時期でもまだ藪の上に雪が程よく残り、雪質も硬すぎず柔らかすぎず急斜面をチェーンアイゼンでクリアできました。 てんきとくらすの予報はAだったので早朝から南魚沼へ向かいましたが7時半に着くとまだ山頂はガスガスで気温も低そう。 コンビニで1時間ほど逡巡したあげく、結局てんくら信じて雪がユルむのを待ち9時にスタート。 時折青空がのぞき、天気回復基調なのを励みにひたすら急勾配を登坂して11時45分にニセ巻機山に乗り上げました。 ニセでほぼガスを抜けるとダイナミックで爽快な天然ゲレンデが出現!なめらかな曲線が美しい😍 キツイ登りの山にもかかわらずBCスキーヤーが殺到するのも納得です。 12時15分に山頂に着き、5年前の心残りを払拭できました✨ 微風で暖かく山頂で30分ほどゆっくりランチ食べながら雲上の楽園を満喫し、帰りたくない病を発症しつつ下山。 2年前にようやく買ったチェーンアイゼン、昨年は少雪で出番がありませんでしたが今シーズン終盤でついに出番を迎え、とても役立ってくれました。 本格アイゼンが必要な山へは行かないように、とは思っているもののまたジワリ活動範囲を広げてしまいました😅 3時に下山すると既に快晴。 せっかく南魚沼に来たし、ということで次の日記 坂戸山に続く