御小屋山・阿弥陀岳・中岳(八ヶ岳)・赤岳(八ヶ岳)・地蔵ノ頭

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

天気が良い予報なので、取り敢えず八ヶ岳。 そう言えばまだ、最初に阿弥陀岳のコースが無かったと思い、今回のルートを決定。 八ヶ岳山荘駐車場に6時頃着いたらガラガラでやはりここのところのコロナ感染拡大の影響だと思いました。 御小屋山を過ぎた辺りでチェーンアイゼン使用。 阿弥陀岳の急登はとても凄く危険でした。 何とか山頂に着き、撮影して赤岳へ。 ここの下りも急斜度&緩い雪でチェーンアイゼンでは歯が心許なくかなり腰が引けた感じでした中岳へも道幅狭く怖かった。 何とか文三郎に着き、赤岳山頂へ 山頂で撮影、ランチをして(コーヒー豆忘れちゃった😅) 地蔵尾根を下りましたが、やはり下りはかなり怖く、神経を使い下山して行者小屋から赤岳鉱泉へここでお茶して下山。 北沢では路面凍結の場所で派手に転んでしまいました。皆さん気を付けて。