大見山・栂丸山・高畑山・竜王山・古城山・宮崎山・竜王山

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

寒い朝でしたね。国道2号の気温計が4度でした。 大冝ルートを通りたくて、先週に引き続き大見山へ。 しかし、大冝ルートは草が生い茂り、発見できずに用之江へ下る。 大見山へMTBで行くなら、茂平から登り、用之江に下るのがお勧めです。 太陽の広場のBMXコースを一周してから、栂の丸へ。栂の丸は・・10数年ぶりだ。 山頂はワラビ畑。山頂から登山道をを下るが、狭すぎて走れない所もあった。 登山道を登り、高畑山・竜王山へ。 高畑山は眺望無、道はMTB向きではありませんでした。(コース取りが面白くない) 竜王山は山頂から先が面白い。ハンドルが当たりそうな所が多くあるが、コースが楽しい。残念なのは、倒木(倒れかけていて、くぐり抜ける)が4本くらいある事です。 古城山は、ピークハントで寄りました。 宮崎山は鉄塔の次のピークまでは整備された道でしたが、そこから北上する尾根の道は、ほとんど藪漕ぎです。山頂は眺望無。三角点ハンターで無い方はお勧めできませんね。 南の竜王山は・・・竹林の障害を抜けるのが(倒竹を越える障害物レースみたいな感じ)楽しかった。眺望無・三角点なしで、お勧めできません。