石尊山に名前変更⁉︎アカヤシオを求めて仙人ヶ岳

2021.04.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
54
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1228 / 1228 m
5
45
3
25
27
43
9
16
4
32
2
20
1 11
4
35
4

活動詳細

すべて見る

10年ぶりの当たり年との情報を得て、アカヤシオを見に群馬県と栃木県の県境にある仙人ヶ岳に行ってきました。 石尊不動尊の駐車場は現在使用出来ないみたいなので、叶花集会所に停めさせてもらいました。 最初のピークである石尊山(せきそんさん)までは岩のある急登が続きますが、まるで日本庭園のようで魅入ってしまい急登も苦にならず、改名も考えるほど気に入りました‼️次のピークの深高山まではご褒美的ななだらかな道で、それもまた良かったです。 アカヤシオは散り始めてピークは過ぎたようですが見応え十分。しかし、たくさん写真撮ったにもかかわらず、その素晴らしい状態を表現できませんでした。 「犬帰り」と呼ばれる鎖場、小気味の良いアップダウン、そしてアカヤシオをはじめとする春の花々が楽しませてくれました。

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 女人禁制って⁉️
女人禁制って⁉️
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 マルバアオダモ。沢山咲いてました。
マルバアオダモ。沢山咲いてました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 ミツバツツジ。
ミツバツツジ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 アカヤシオ‼️
アカヤシオ‼️
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 日本庭園みたいな趣き。
日本庭園みたいな趣き。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 釈迦岩展望からの眺め
釈迦岩展望からの眺め
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 赤城山の勇姿。それぞれのピーク名がわかってきました✌️
赤城山の勇姿。それぞれのピーク名がわかってきました✌️
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 途中のピーク。椅子やテーブルがあるので休憩に良さそう。
途中のピーク。椅子やテーブルがあるので休憩に良さそう。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 石尊山(せきそんさん)の山頂
石尊山(せきそんさん)の山頂
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 深高山(しんこうさん)の山頂
深高山(しんこうさん)の山頂
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 猪子(いのこ)峠
猪子(いのこ)峠
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 アカヤシオと松田湖。
アカヤシオと松田湖。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 猪子山(いのこやま?さん?)の山頂
猪子山(いのこやま?さん?)の山頂
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 右から歩いてきた稜線。ポコっと盛り上がってるのは深高山。なだらかさ、分かりますか?
右から歩いてきた稜線。ポコっと盛り上がってるのは深高山。なだらかさ、分かりますか?
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 うす〜いけど、富士山🗻見えた✨
うす〜いけど、富士山🗻見えた✨
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 楽しみだった犬帰り(いぬかえり)。妙義山の鷹戻しみたいな名前ですね!まき道もあります。
楽しみだった犬帰り(いぬかえり)。妙義山の鷹戻しみたいな名前ですね!まき道もあります。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 こんな鎖場でした♪
こんな鎖場でした♪
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 知の岳を過ぎると、松の藪がありました。
知の岳を過ぎると、松の藪がありました。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 日光白根山‼️雪がまだ残ってます
日光白根山‼️雪がまだ残ってます
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 日光の男体山‼️こちらは雪はあまり無いかな
日光の男体山‼️こちらは雪はあまり無いかな
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 山頂は広いので多くの方が休憩できますね。
私もここで早めの昼食。
山頂は広いので多くの方が休憩できますね。 私もここで早めの昼食。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 仙人ヶ岳を降りて、次のピークを過ぎた辺りにある人気?の紅白のヤシオツツジ。
白い花はシロヤシオではなく、アカヤシオが変化したものらしい。
仙人ヶ岳を降りて、次のピークを過ぎた辺りにある人気?の紅白のヤシオツツジ。 白い花はシロヤシオではなく、アカヤシオが変化したものらしい。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 右隣にあった木。こちらは混ざってる感じですね。
右隣にあった木。こちらは混ざってる感じですね。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 荒倉山へ続く道。先日山火事のあった両崖山は近いですが、こちらは火事から数年経過してます。
荒倉山へ続く道。先日山火事のあった両崖山は近いですが、こちらは火事から数年経過してます。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 荒倉山の山頂。向こうに見えるのは仙人ヶ岳。
荒倉山の山頂。向こうに見えるのは仙人ヶ岳。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 綺麗な彩り。
綺麗な彩り。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 春の山って感じですね♫
春の山って感じですね♫
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 なんか、歩いてて気持ちのいい場所でした。
なんか、歩いてて気持ちのいい場所でした。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 最後のピーク。高萩山。
最後のピーク。高萩山。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 白葉峠。最後は梯子で降ります。あとはロード
白葉峠。最後は梯子で降ります。あとはロード

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。