六甲山ハイカーバッヂ再び

2021.04.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
1 時間 11
距離
15.2 km
のぼり / くだり
983 / 997 m
12
12
1
50
1 24
22
1
6
21
4
24
34

活動詳細

すべて見る

去年からちょくちょく一緒に山を登ってるK氏が『荒地山と甲山登らんと六甲山ハイカーバッヂ貰えないんよ〜』と言うので、エスコートしました。 そう言えば、年始に同じ理由で繋いだ道でもあるけど、今回は芦有ゲート経由のロード率低めのバリエーションルートで。 会社のセンパイ氏も行きたいと言うので、3人で阪急芦屋川駅を出発です〜 ルートは荒地山〜芦有ゲート〜ゴロゴロ岳〜鷲林寺〜甲山〜阪急甲陽園駅。と思ったけど、歩き足り無いので夙川沿いに桜道を下って夙川駅まで。センパイは芦屋の家まで歩いて帰って行きましたが(笑)かなりの健脚ぶりで、これからの山行も一緒に楽しめそうです。 晴れて涼しい山歩き日和で、大して汗もかかず完歩出来ました〜お疲れ様〜(* ̄∇ ̄)ノ

六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川駅を出発、高座の滝方面とここでお別れ。右へ。この時点で、短パンとシャツ1枚に。涼しくて快適〜😁
芦屋川駅を出発、高座の滝方面とここでお別れ。右へ。この時点で、短パンとシャツ1枚に。涼しくて快適〜😁
六甲山・長峰山・摩耶山 鷹尾山手前のシンボルツリーのシイ。結構目を引くけど、同行の二人はす~って通り過ぎる。
鷹尾山手前のシンボルツリーのシイ。結構目を引くけど、同行の二人はす~って通り過ぎる。
六甲山・長峰山・摩耶山 鷹尾山頂。ココまではみんな余裕。まだ街が近い。
鷹尾山頂。ココまではみんな余裕。まだ街が近い。
六甲山・長峰山・摩耶山 アオダモが一本だけ生えてた〜。氷の造形のような花。綺麗ね!
アオダモが一本だけ生えてた〜。氷の造形のような花。綺麗ね!
六甲山・長峰山・摩耶山 遠目からもパチリ
遠目からもパチリ
六甲山・長峰山・摩耶山 岩がちな道をズンズン行く。いいペースだな〜
岩がちな道をズンズン行く。いいペースだな〜
六甲山・長峰山・摩耶山 アブだと思うんだが?動かないから死んでるのかと思ったら、羽はビーって動いてた。けど飛ばない。日向ぼっこ中?
アブだと思うんだが?動かないから死んでるのかと思ったら、羽はビーって動いてた。けど飛ばない。日向ぼっこ中?
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山らしいゴツゴツ岩道。横に登り甲斐ありそうな岩道が有ったので、一人別れてチャレンジ。
荒地山らしいゴツゴツ岩道。横に登り甲斐ありそうな岩道が有ったので、一人別れてチャレンジ。
六甲山・長峰山・摩耶山 なかなかのバランス(笑)ザック降ろさないと、流石に穴は通れなかった。
なかなかのバランス(笑)ザック降ろさないと、流石に穴は通れなかった。
六甲山・長峰山・摩耶山 上のテーブル岩で、合流待ち。
上のテーブル岩で、合流待ち。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日のお友達。連れを待ってたら、猫が先に来た。
今日のお友達。連れを待ってたら、猫が先に来た。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山は取り付くと山頂までアッという間。
センパイが仁王立ちで地図見てはる。K氏は若干弱り気味。
荒地山は取り付くと山頂までアッという間。 センパイが仁王立ちで地図見てはる。K氏は若干弱り気味。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒地山のピークから少し戻って、芦有ゲートへ。標識が芦有ゲートだったり芦屋ゲートだったり、混乱気味。どっちでもいいけど(笑)
荒地山のピークから少し戻って、芦有ゲートへ。標識が芦有ゲートだったり芦屋ゲートだったり、混乱気味。どっちでもいいけど(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 芦有ゲート手前で渡渉〜水はかなり綺麗っぽい。
芦有ゲート手前で渡渉〜水はかなり綺麗っぽい。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦有ゲート。自販機あります。トイレは有料とか。
芦有ゲート。自販機あります。トイレは有料とか。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゲートから山道に入る。きれいに管理された道が続く。こんな道が赤線じゃないYAMAPどやねんと思う。赤線申請するかな。
高いところの岩が、がっちり固定されてるの図。手の入り具合に金がかかっている。
ゲートから山道に入る。きれいに管理された道が続く。こんな道が赤線じゃないYAMAPどやねんと思う。赤線申請するかな。 高いところの岩が、がっちり固定されてるの図。手の入り具合に金がかかっている。
六甲山・長峰山・摩耶山 ふと見つけたヤママユガの羽。くっきり模様で、4枚揃って落ちてた。
ふと見つけたヤママユガの羽。くっきり模様で、4枚揃って落ちてた。
六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川駅からのメインルートに合流。
芦屋川駅からのメインルートに合流。
六甲山・長峰山・摩耶山 てっとぅかと思いきや、NHKのアンテナ
てっとぅかと思いきや、NHKのアンテナ
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴロゴロ岳〜。K氏ちょっと草臥れてる。
ゴロゴロ岳〜。K氏ちょっと草臥れてる。
六甲山・長峰山・摩耶山 観音山のピークは踏みに行った。
観音山のピークは踏みに行った。
六甲山・長峰山・摩耶山 昼は棒ラーメン、野菜マシマシ
昼は棒ラーメン、野菜マシマシ
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山と北山貯水池、その向こうの市街地のコントラストがすごい。
甲山と北山貯水池、その向こうの市街地のコントラストがすごい。
六甲山・長峰山・摩耶山 シャクナゲ。葉っぱの形がちょい長い?
シャクナゲ。葉っぱの形がちょい長い?
六甲山・長峰山・摩耶山 八重桜
八重桜
六甲山・長峰山・摩耶山 シャガ。
シャガ。
六甲山・長峰山・摩耶山 クロモジ。鷲林寺花盛りでした!
クロモジ。鷲林寺花盛りでした!
六甲山・長峰山・摩耶山 車道に出て、正面の甲山に向かう。
車道に出て、正面の甲山に向かう。
六甲山・長峰山・摩耶山 甲山山頂〜木陰が気持ち良くて、昼寝したくなる陽気😴
甲山山頂〜木陰が気持ち良くて、昼寝したくなる陽気😴
六甲山・長峰山・摩耶山 神呪寺への下りはひたすら階段。
神呪寺への下りはひたすら階段。
六甲山・長峰山・摩耶山 住宅地を抜けて、甲陽園駅。センパイが歩いて帰ると言うので、途中まで一緒に歩くことにして、ゴールを夙川駅に変更。
住宅地を抜けて、甲陽園駅。センパイが歩いて帰ると言うので、途中まで一緒に歩くことにして、ゴールを夙川駅に変更。
六甲山・長峰山・摩耶山 桜道のソメイヨシノは完全に散ってたけど、八重は花盛り。陽気に誘われて、沢山の人出でした。昼寝してる人が多くて、混ざりたかった(笑)
桜道のソメイヨシノは完全に散ってたけど、八重は花盛り。陽気に誘われて、沢山の人出でした。昼寝してる人が多くて、混ざりたかった(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 夙川駅でゴール。この後三宮で二宮温泉で汗流して帰宅しました!お疲れ様〜(* ̄∇ ̄)ノ
夙川駅でゴール。この後三宮で二宮温泉で汗流して帰宅しました!お疲れ様〜(* ̄∇ ̄)ノ

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。