高尾山・城山(小仏城山)

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりにわが家の離れの庭で昼寝しようと思って、小仏城山に来た。高尾山の6号路経由で城山へ。 6号路はしばらく山道の整備のために通行禁止だったが、新しい長い階段が出来て通れるようになった。前回この道を歩いたのは1年ぐらい前だったか、霧雨と霧の中、普段見ない幻想的な誰もいない高尾山を楽しんだ。今日は、雲一つない晴天で、涼しくて小川沿いに歩く6号路は気持ちがいい。 城山でしばらく昼寝。お腹が空いたので城山でおでんを食べる。まだ満腹にならず、もみじ台「細田屋」のとろろ蕎麦が食べたくなり高尾山に戻ることにした。細田屋のとろろは自然薯なのか、半端ない粘りがあって、汁に混ぜるのに時間がかかるほど。富士山を眺めながら、ビールを飲みながらのとろろ蕎麦に満足。 高尾山に戻り展望台に登り、しばし景色を堪能する。自宅もすぐ近くに見える。(肉眼では、どれが自宅かは分からない) 下山後、ケーブルカー乗り場近くで山行記録を書いている。