伊予ヶ岳に登ってきた

2017.07.30

詳しく見る
当日朝にいきなり思い立って、昼頃から県内の山に息子を連れて登ってくることにしました。目指すは千葉で唯一「岳」の付く山である伊予ヶ岳。 アスレチック好きの息子も、はじめての山登りに満足したみたいで良い1日になりました。
スタート地点となる平群天神社。駐車場もここです。 後ろに見えている頂が今回の目的地。
登山道入口。
最初はのんびりした道が続きます。
少しずつ山深くなってきて…
どんどん登山っぽい雰囲気に。
色んな生き物も増えてきます。
のんびり1時間ほど歩くとハイキングコースが終了。 この先も進むんだったら気を引き締めてねと看板に警告文。
とりあえず東屋で休憩。いい景色です。
では本番の登山開始。ロープの張られた岩場をぐいぐい登る。
鎖の張られた岩場もぐいぐい登る。この時は少し前からずっとスズメバチに追い回されてたので、超高速で登りました。
山頂に到着!
目の前に見えるのは富山。その後ろには海が広がっています。 空気が澄んでいると、さらに富士山まで見えるらしい。
続いて北峰へ。後ろに見えるのはさっきまでいた山頂の岩場。 本当はこの後周回して下りに入る予定だったんですけど、そちらはあまり人が踏み入れない道らしく、緑が深くなり過ぎていたので途中で断念して戻りました。
帰りは富山方面をぐるっと回って神社へと戻ります。 こっちは小川があったりと、緑がより濃い感じ。
ふもとまで下山完了。さっきまであそこにいたんだなあと山頂を眺めるこの時間が好きだったり。 ここからは道路を進んでスタート地点へと戻ります。
スタート地点の神社に帰り着いて、手を洗おうと蛇口を見たらアマガエルがお出迎え。置物みたいでかわいい。
道の駅に立ち寄ってソフトクリームでエネルギー補給。楽しい1日でした。