畝原山・鉾立山・菅嶽・三ッ頭山・靏ヶ尾山・大倉嶺・三本松山・飯盛山

2021.04.10(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:01

距離

18.2km

のぼり

1309m

くだり

1309m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
40
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1309 / 1309 m
17
1 2
12
29
34
37
18
6
13
15
18
34
10
25

活動詳細

すべて見る

鳴渕ダム周辺周回してみました。 反時計回りで周回しましたが・・・・疲れました・・・・・ 長いのは判っていたので、アミノ酸ドーピングに膝サポータ強化でのチャレンジでしたが。 畝原山までは、ず~っと延々と上り坂ですね。大蔵方面から皿倉山に登るようなカンジですかねぇ~。 畝原山~鉾立山、菅岳までは気持ちのいい縦走路。 菅岳無線中継所からの降りは、激下り、まさに直滑降。 猫峠からは林道、途中から登山道。 登山道に入ってから三ツ頭山~靏ヶ尾山~横峠~大倉峰までは、またまた、気持ちのいい縦走路。 ・・・で、問題だったのは、大倉峰~三本松山。 欲張ったのは失敗だったなぁ~。 激下り激登りのアップダウンが激しく、道も雨水で深くえぐれてる。 道は小さな砂礫の部分があり、滑り易い・・・ここで一気に、削られましたね。 三本松山の三角点上にある四角錐の建造物はなんでしょうね? ムーとかに載ってた『ピラミッドパワー云々』を連想してしまいました。 樹芸の森公園の真ん前には、鳴淵ダム展望広場が有り、デイキャンプを沢山の人が楽しんでました。 飯盛山までは気持ちの良い散策路。飯森山から鳴淵ダムまでの降りは途中から、コンクリの舗装路ですが、 こちらも激下りで、疲れ切った脚にはかなり響きました・・・・。 三本松山は余計でしたね。 ここに行かなければ、ずっと楽だったかと思います。 あと、猫峠~の後半は、立ち入り禁止やら九大の敷地やらが入り組んでますので、 自己責任でどうぞ。 私は多分、もう、行かないです。 畝原山~猫峠までは気持ちいい道なんですが。

畝原山・鉾立山・三ッ頭山 駐車場です。
駐車場です。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 鳴淵ダムの上の道
鳴淵ダムの上の道
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 鳴淵ダムに登って来る道はループ橋になってます。
鳴淵ダムに登って来る道はループ橋になってます。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 鳴淵ダム事務所
そうそう、このダム、予約をすれば内部の見学も出来るみたいです。
鳴淵ダム事務所 そうそう、このダム、予約をすれば内部の見学も出来るみたいです。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 コンクリの階段を登り
コンクリの階段を登り
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 ここが登山口。
またコンクリの階段を登り舞うS。
ここが登山口。 またコンクリの階段を登り舞うS。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 ずっと、こんな感じの登り道
ずっと、こんな感じの登り道
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 林道に出会いました。
林道に出会いました。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 林道の交差点?
林道の交差点?
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 再び林道を登ります。
写真では分かりにくいですが、
激登りです・・・・・
再び林道を登ります。 写真では分かりにくいですが、 激登りです・・・・・
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 畝原山山頂到着です。
林道をそのまま降りかけてしまいました。正しいルートはこの看板の奥に向かいます。
畝原山山頂到着です。 林道をそのまま降りかけてしまいました。正しいルートはこの看板の奥に向かいます。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 気持ちの良い縦走路
気持ちの良い縦走路
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 鉾立山まではすぐです。
鉾立山まではすぐです。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 急に広場が出て来ました。
林道の駐車場ですかね?
急に広場が出て来ました。 林道の駐車場ですかね?
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 途中から菅岳へ寄り道しました。
途中から菅岳へ寄り道しました。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 菅岳山頂
菅岳山頂
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 菅岳から降りて来ると湖がありました。
菅岳から降りて来ると湖がありました。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 ここから先が激下り+直滑降です。
ここから先が激下り+直滑降です。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 真っ直ぐ正面を写すと地面が映りません・・・。
真っ直ぐ正面を写すと地面が映りません・・・。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 猫峠
猫峠
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 猫峠からの林道はこんなカンジ
猫峠からの林道はこんなカンジ
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 三ツ頭山到着。
三ツ頭山到着。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 三ツ頭山の三角点
三ツ頭山の三角点
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 大峰山山頂到着。
大峰山山頂到着。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 謎のピラミッド。
三角点の真上に有ります。
真っ赤な四角柱には『九大』と書かれていて、九大の敷地境の標識になります。登山道のあちこちに設置してあって、ウザいです。
謎のピラミッド。 三角点の真上に有ります。 真っ赤な四角柱には『九大』と書かれていて、九大の敷地境の標識になります。登山道のあちこちに設置してあって、ウザいです。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 三本松山山頂
三本松山山頂
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 樹芸の森方面へ降ります。
樹芸の森方面へ降ります。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 樹芸の森公園の展望台です。
樹芸の森公園の展望台です。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 展望台からの景色
展望台からの景色
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 展望台からの景色その2
展望台からの景色その2
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 近くに三角点もありました。
近くに三角点もありました。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 飯盛山への取り付きです。
飯盛山への取り付きです。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 飯盛山山頂到着
飯盛山山頂到着
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 三角点タッチ。
三角点タッチ。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 左上からコンクリートの斜面にそって降りてきました。
左上からコンクリートの斜面にそって降りてきました。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 ダムが見えてきました。
ダムが見えてきました。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 これ、判りにくいですが、激下りなんです。この道。
これ、判りにくいですが、激下りなんです。この道。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 ようやく、降りてきました。
ようやく、降りてきました。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 八重桜、綺麗ですね。
八重桜、綺麗ですね。
畝原山・鉾立山・三ッ頭山 私はこの八重桜が大好きです。
私はこの八重桜が大好きです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。