六角牛(ろっこうし)に颯爽と〜♪

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

普段平日休みですが有給消化が土曜日に当てられ密な観光地を避けて以前から登りたかった遠野三山の1つで六角牛山に登りました。 県道35号線から登山口まで一車線しかない砂利道を走るのが大変で近々車を買い替えるので新車に変えてから走りたかったと思いました。 登山口に車を駐めてスタートし、序盤は緩やかな坂でしたが四合目から前日のなごり雪が解けて腐葉土によりスリップし、ゴロゴロした岩と木や笹に捕まりながら登るものの直登で息切れしてしまい何回も小休止をしました。 八合目からは岩場が終わり、笹の間の緩やかなコースを歩くと雪が解けずに残っていてむしろ歩きやすくて1時間の目標が20分遅れで登頂しました。 山頂からは遠野盆地や早池峰山を初めとする北上山地の山々(山に詳しくなくてすみません)がよく見えました。 高校時代、地学で北上山地は古くて固い地層だが遠野は柔らかい地層で浸食して遠野盆地を形成したということを思い出したました。 下山ではやはりぬかるみに苦戦し何回も尻もちをつき今年初めての1000m級の登山で1番キツイ山行でした。 帰りに今月リニューアルした道の駅遠野風の丘の「とおのごはん」でジンギスカン丼のハーフを美味しく頂き、釜石線を走る特急はまゆりを撮り鉄しました