女体山〜矢筈山〜女体山〜東女体山

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

東かがわ市里山30シリーズ。 さぬき市里山30シリーズ。 今日は大窪寺に車を停めてスタートです。 大窪寺でお参りし、奥の院へ向けて階段を登るところから始まります。階段急で、段差が大きくて、しんどいです。 車道が横切るところまで何度か休憩しながら登りました。これで体も温まって、足も目が覚めた感じで、女体山、矢筈山をクリアします。 矢筈山は、岩場もあって歩き甲斐がありますね。 その後は2つ目の女体山まで車道歩き。 2つ目の女体山から下りる時、藪漕ぎルートチャレンジ!道はありません。ただの斜面です。途中、傾斜も急になりましたが、慎重に下りて車道に戻りました。まあ、オススメしません。ここは、普通に鳥居のある登山口に戻るのが正解かな。 最後、東女体山。ガードレールのところを入ると、後は土の登山道です。頂上まで往復1時間程度。途中で道に迷いましたが、谷をぐるっと回る感じの道に戻ってルート復帰です。 先週の城守山でも、谷を大きく回り込むルートがあったのかなとか思いながら登ってました。 頂上直下でルートが2つに分かれます。右が緩やかなコース、左は直登です。穏やかなルートを登って無事、頂上に到達しました。下山は急坂の方を選びましたが、どうにか下りました。 東かがわ市里山30シリーズ、2020年11月の虎丸山から始めて、約5ヶ月。 今日の東女体山でついに全座登頂達成しました! 舗装道路を歩いてる途中、アナグマに出会いました。目の前をのそのそ横切って行きました。 後、猿も1匹。目が合ったんですけどね、写真撮ろうとしたら逃げて行きました。