由布岳の優しさと厳しさについて

2017.07.30(日) 日帰り

DAY 1

最近ビールが美味しくて 投稿が遅くなりがちな事を 深く浅く軽くお詫び申し上げます 7/30の日記です 由布岳には西峰と東峰があり 山頂が二つあります 東峰は優しく(岩場ですが) 西峰は厳しいです(クサリ場です) 初めて西峰を上った時はブルブルしながら 上りました・・・ しかし先日上った剱岳(早月尾根)は そこまで怖くなかったです ひょっとしてレベルが上がったのかな~ と由布西峰にチャレンジしました! が・・・ 結果ブルブルしながら上りました(笑) クサリ場の長さは剱岳(早月尾根) のほうがはるかに長いですが 西峰のトラバースのほうが怖かったです 天気が優れないのでお鉢廻りは断念です! 東峰でゴハン食べて休憩してると 西峰を諦めた人達が東峰に上ってきて 「いや~ムリでした!ありゃ上級者用ですね」 との事でしたが、東峰でも満足してたようです 由布岳「どうぞ、西峰のクサリ場へ     いけるとこまで行ってください     ムリだと感じたら東峰へどうぞ     展望もいいですし西峰にチャレンジ     する人達が見えますよ     あなたはどこまでいけましたか?     また今度チャレンジしてくださいね」 こんなカンジのお山です 優しく厳しく試練のお山! 双峰!由布岳! 大好きです!!!