今年初登山はドピーカン! 大菩薩嶺登山

2021.04.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
1 時間 35
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1439 / 1440 m
1 32
19
38
1 32
2
15
2
35
25

活動詳細

すべて見る

お久しぶりです。スキー⛷️や花粉🤧の影響で長いこと山に登っていませんでしたが、スギ花粉が収まったので、今更ですが今年初登山に行って来ました。久々の登山でしたが、山晴れスキル☀️は健在なようで、今回も素らしい天気の元で山歩きが出来ました😊 今回登ったのは大菩薩嶺。景色の良さから結構有名なので、ここの皆さんなら一度は聞いた事があるのではないでしょうか。この山は幾つかルートがありますが、今回は丸川分岐の登山口から丸川峠→大菩薩嶺→大菩薩峠→熊沢山→上日川峠→丸川分岐登山口と時計回りにぐるりと周回するコースを選択しました。 日帰りとしては結構な標高差や距離もある体力勝負なコースでしたが、大菩薩嶺から大菩薩峠の区間はそれは素晴らしい景色で、とにかく気持ち良かったです😆 ただ、数ヶ月登っていなかったのにいきなり累積標高1500mの距離15kmを歩くのはさすがにきつく、終盤は足が痛くなりました😖 これからどんどん山に登って鍛え直さないとですね~💪

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 朝6時半、この公衆トイレのある駐車場に車を停めて出発です。
ちなみに登山口までちょっと距離があります。
登山口の駐車場は満車でした🈵
朝6時半、この公衆トイレのある駐車場に車を停めて出発です。 ちなみに登山口までちょっと距離があります。 登山口の駐車場は満車でした🈵
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 さて、出発です!
久々登山ですが、鈍った身体に鞭を打つべく中々ハードなコースを選択。
体力は持つのか!?
さて、出発です! 久々登山ですが、鈍った身体に鞭を打つべく中々ハードなコースを選択。 体力は持つのか!?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 しばらくあるくと別の駐車場もあります。ただしトイレはなし。
しばらくあるくと別の駐車場もあります。ただしトイレはなし。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丸川分岐の登山口まできました。
ここはご覧のように満車です。
丸川分岐の登山口まできました。 ここはご覧のように満車です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ちなみ今現在ここより先に車は入れません❌
ちなみ今現在ここより先に車は入れません❌
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 先ずは丸川峠に向かいます。
先ずは丸川峠に向かいます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 しばらくは林道跡を歩きます。
しばらくは林道跡を歩きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今日も天気は良さそうです。
今日も天気は良さそうです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 路面の壊れ具合が凄まじいです。
自然のパワー💪を感じますね。
路面の壊れ具合が凄まじいです。 自然のパワー💪を感じますね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 まだまだ序の口と言った感じで歩きやすいですね😊
まだまだ序の口と言った感じで歩きやすいですね😊
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 崩落してます💦
崩落してます💦
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここから本格的な登山道になります。
ここから本格的な登山道になります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 鈍った身体に鞭打って頑張るぞー!
鈍った身体に鞭打って頑張るぞー!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 何のお花か分かりませんが綺麗で癒されます😊
何のお花か分かりませんが綺麗で癒されます😊
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 まだまだ登りは続きます。
まだまだ登りは続きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 思った程きつくはないですが、中々きついです。
思った程きつくはないですが、中々きついです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 優しい道😊
優しい道😊
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 凄い折れ方してます😱
凄い折れ方してます😱
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ちょくちょく平坦な場所があって助かります😊
ちょくちょく平坦な場所があって助かります😊
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ロックですね!🎸⚡
ロックですね!🎸⚡
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 そろそろ尾根かな?
そろそろ尾根かな?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここからしばらくは平坦です。
楽ちん~😊
ここからしばらくは平坦です。 楽ちん~😊
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 開けた場所に出ました。山小屋もあります。
開けた場所に出ました。山小屋もあります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 いい雰囲気!
いい雰囲気!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺を目指しますよ~
大菩薩嶺を目指しますよ~
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 清々しい青空です☀️
清々しい青空です☀️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 いいね~⤴️
いいね~⤴️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 僅かに残雪がありますが、アイゼンやチェンスパは必要なし。
僅かに残雪がありますが、アイゼンやチェンスパは必要なし。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ピンクテープ祭りですね(笑)
ピンクテープ祭りですね(笑)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 歩きやすい😊
歩きやすい😊
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 あれが目指す大菩薩嶺でしょうか?
あれが目指す大菩薩嶺でしょうか?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここ、と言うかここから山頂まで⚠️要注意⚠️箇所です。残雪が凍結しています。
ギリギリアイゼンやチェンスパなしで登れますが、慎重に歩かないと滑落しかねません。
下りで利用する場合はチェンスパがないと厳しいと思います。
ここ、と言うかここから山頂まで⚠️要注意⚠️箇所です。残雪が凍結しています。 ギリギリアイゼンやチェンスパなしで登れますが、慎重に歩かないと滑落しかねません。 下りで利用する場合はチェンスパがないと厳しいと思います。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 つららが……寒いわけだ(日陰の気温はマイナス1度くらい)
つららが……寒いわけだ(日陰の気温はマイナス1度くらい)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 このような凍結路がしばらく続きます。
このような凍結路がしばらく続きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 凍結具合はこんな感じです❄️
凍結具合はこんな感じです❄️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 そろそろ山頂かな?
そろそろ山頂かな?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺登頂!
山頂自体は展望はないです。
大菩薩嶺登頂! 山頂自体は展望はないです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 みんな大好き三角点タッチ✋
みんな大好き三角点タッチ✋
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 登頂時刻は約9時15分でした。
タイムは2時間40分くらい。
登頂時刻は約9時15分でした。 タイムは2時間40分くらい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂からちょっと進むとこんな感じの開けた場所に出て……
山頂からちょっと進むとこんな感じの開けた場所に出て……
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 どーん!
目の前に大展望が広がります!👀
ドピーカン!☀️ サイコー😃⤴️
どーん! 目の前に大展望が広がります!👀 ドピーカン!☀️ サイコー😃⤴️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 記念にパシャリ📸
撮ってくださった方、ありがとうございました😆
記念にパシャリ📸 撮ってくださった方、ありがとうございました😆
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 これから歩く絶景稜線と富士山🗻
これから歩く絶景稜線と富士山🗻
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 景色が素晴らしいので、ここでお昼ご飯にします!
景色が素晴らしいので、ここでお昼ご飯にします!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 久々の山カップ麺は美味しかったです😋
久々の山カップ麺は美味しかったです😋
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ご飯を食べて出発です! 目指すはあの稜線!👈️
ご飯を食べて出発です! 目指すはあの稜線!👈️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ちょっと下った所で振り返ってパシャリ📸
いい雰囲気ですね~😊
ちょっと下った所で振り返ってパシャリ📸 いい雰囲気ですね~😊
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ちょっと岩岩した場所でちょっとオシャレな感じに✨
ちょっと岩岩した場所でちょっとオシャレな感じに✨
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 パノラマ写真です!
美しい稜線に富士山、湖、街並み、南アルプス……なんて贅沢な景色なんでしょう😍
パノラマ写真です! 美しい稜線に富士山、湖、街並み、南アルプス……なんて贅沢な景色なんでしょう😍
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 標高2000m丁度!
結構高いんですよね大菩薩嶺。
標高2000m丁度! 結構高いんですよね大菩薩嶺。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 うわー素晴らしい! 素晴らしい!
うわー素晴らしい! 素晴らしい!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 前も後ろも素晴らしい絶景稜線😄
前も後ろも素晴らしい絶景稜線😄
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 避難小屋がありました。
大菩薩峠(嶺じゃないよ)はこの先です。
避難小屋がありました。 大菩薩峠(嶺じゃないよ)はこの先です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここを下った山小屋の場所が大菩薩峠になります。
ここを下った山小屋の場所が大菩薩峠になります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 降りてきました。
ネットでよく見るやつ!
降りてきました。 ネットでよく見るやつ!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ジムニーちゃんがいました。ジムニーならここまで登ってこれるんですね😮
ジムニーちゃんがいました。ジムニーならここまで登ってこれるんですね😮
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺からも最初の登山口まで下山出来ますが、今回はトレーニングも兼ねてもう少し先まで足を伸ばします。
大菩薩嶺からも最初の登山口まで下山出来ますが、今回はトレーニングも兼ねてもう少し先まで足を伸ばします。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ちょっと道が不明瞭です。
左にいくのが正解。
ちょっと道が不明瞭です。 左にいくのが正解。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここを登り……
ここを登り……
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 これがあればルートはロスしてません。
これがあればルートはロスしてません。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ちょっと不明瞭ですが、丸裸の木が目印です。
ちょっと不明瞭ですが、丸裸の木が目印です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ロック!🎸⚡
ちなみにロックなあの子はお留守番してます(忘れた💦)
ロック!🎸⚡ ちなみにロックなあの子はお留守番してます(忘れた💦)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 開けました!
いいですね~。まるでウイニングロード!😄
開けました! いいですね~。まるでウイニングロード!😄
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ウイニングロードを下った所で振り返り1枚📸
ほんといい天気ですね☀️
ウイニングロードを下った所で振り返り1枚📸 ほんといい天気ですね☀️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここで上日川峠方向に下山します。
ここで上日川峠方向に下山します。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 疲れてきましたがルンルンです🎶
疲れてきましたがルンルンです🎶
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 中々派手に崩落してます💦
中々派手に崩落してます💦
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 樹林帯に入りました。この先展望はありません😢
そしてこの先、最初の登山口までかなり長いです💦
樹林帯に入りました。この先展望はありません😢 そしてこの先、最初の登山口までかなり長いです💦
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 パノラマ使ってオシャレに樹林帯を撮ってみました📸
パノラマ使ってオシャレに樹林帯を撮ってみました📸
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 林道発見。
林道発見。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 一旦林道を歩きます。
一旦林道を歩きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 が、直ぐに逸れて再び登山道へ⬅️
が、直ぐに逸れて再び登山道へ⬅️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ベンチがありました。
ベンチがありました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ベンチがある辺りは整備されていて、遊歩道になってました。
※下山コースではありません。
ベンチがある辺りは整備されていて、遊歩道になってました。 ※下山コースではありません。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ちょこっと散策すると東屋がありました。
ちょこっと散策すると東屋がありました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 砂防ダムを眺めながら休憩出来るみたいです。
砂防ダムを眺めながら休憩出来るみたいです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 下山ルートに戻ると、レポで見かける沢渡りがありました。
ちなみに難なく渡れます。
下山ルートに戻ると、レポで見かける沢渡りがありました。 ちなみに難なく渡れます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 沢の上で一枚👍️
沢の上で一枚👍️
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 途中木の橋なんかもあります。
途中木の橋なんかもあります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川峠まできました。
結構歩いたので足が痛いです😖
ここはこのように峠の茶屋があり、休憩、食事、トイレ等を済ませられます。
上日川峠まできました。 結構歩いたので足が痛いです😖 ここはこのように峠の茶屋があり、休憩、食事、トイレ等を済ませられます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 まだ下山してませんが、疲れてたのでフライング下山コーラを頂きました😋
まだ下山してませんが、疲れてたのでフライング下山コーラを頂きました😋
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 峠からちょっと車道を下り、ここから登山道にはいります。ちなみに車道を歩いても合流しますが、遠回りになります。
峠からちょっと車道を下り、ここから登山道にはいります。ちなみに車道を歩いても合流しますが、遠回りになります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ちょっと歩くと先程の車道と合流しました。
ちょっと歩くと先程の車道と合流しました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 合流して直ぐ、また脇の登山道に入ります。この先このパターン多めです。
合流して直ぐ、また脇の登山道に入ります。この先このパターン多めです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 道の真ん中に垂れさが……ん、しっかり生えてる!?
伸び方がフリーダム過ぎませんか君(笑)
道の真ん中に垂れさが……ん、しっかり生えてる!? 伸び方がフリーダム過ぎませんか君(笑)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここ、いく勇気がなくスルーしちゃいました。
ここ、いく勇気がなくスルーしちゃいました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 またまた車道(?)に合流。
またまた車道(?)に合流。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 しばし道なりに歩きます🚶
しばし道なりに歩きます🚶
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 茶屋が見えてきました。
茶屋が見えてきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 茶屋を過ぎるとちゃんとした車道に合流します。
茶屋を過ぎるとちゃんとした車道に合流します。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ちょっとお遊び😁
ちょっとお遊び😁
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 車道からまたまた登山道へ。
車道からまたまた登山道へ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 そしてまたまた車道と合流。
後は道なりに進み……
そしてまたまた車道と合流。 後は道なりに進み……
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 登山口の丸川分岐まで戻ってきました。
足痛い~😖
登山口の丸川分岐まで戻ってきました。 足痛い~😖
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 下のトイレがある駐車場まで戻り、今回の山行は終了です。
日帰りで15km&1500mはさすがに疲れましたが、鈍った身体にはいいトレーニングになりました😆
下のトイレがある駐車場まで戻り、今回の山行は終了です。 日帰りで15km&1500mはさすがに疲れましたが、鈍った身体にはいいトレーニングになりました😆

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。