イタオモロ!鈴鹿7Mt.(南雨乞岳~クラシ)

2021.04.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 48
休憩時間
1 時間 1
距離
20.5 km
のぼり / くだり
1420 / 1422 m
1 31
54
25
4
5
4
19
5
19
11
39
15
5
1 34

活動詳細

すべて見る

鈴鹿セブンマウンテン、いまのとこホンマどこもオモロイです♪(笑) 今回の雨乞岳はヒルが出るエリア… ネットでさらに調べると、予定していた滋賀の甲津畑からが一番ひどいとか。(*゚Д゚*) 今の時期はさすがに出ないでしょうが、セブンマウンテンで残してるのは藤原岳、竜ヶ岳と雨乞岳とヒルが出るエリアばかり。。。 ひどいという雨乞岳を先に早めに行っとくしかない。。。 実は吉野山行った翌日の先週土曜日、晴れを確信してまたまた3時半に家を出、雨乞岳に向かってます。 しかし伊賀に入る頃からポツポツ。( ̄▽ ̄;) 名阪国道下りて滋賀に入ると水溜まりまで。 笹藪が多いと聞いており、雨具もってきてないし笹に雨粒乗ってたらグショ濡れやしと、諦めて家に引き返してます。( ノД`)… 雨乞いとちごて雨濃いやろ~!っとボヤキながら。。。m(_ _)m 今回は間違いなく晴れだろうとリベンジ♪ 底冷えの中、赤ログがない沢を上がり、大峠から、清水頭、南雨乞岳、東雨乞岳、雨乞岳、イブネ、クラシ、杉峠から千種街道と欲張って歩いてきました。(^^; たぶん杉峠で南北切り離して別々の山行にした方がゆっくり楽しめるかもです。(^^; 沢登りは水には入りませんが荒れてるのもありかなりガチ、尾根沿いや雨乞岳の眺望は抜群、イブネとクラシは苔モリモリで外国にいるみたい! 詳しくは、よろしければ写真とコメントを御覧ください!m(_ _)m 最後にイタオモロの「イタ」ですが、沢登り中、久しぶりにおもいっきり引っくり返りました。(>_<) 頭頂部にタンコブ、尾てい骨と右ひざ強打、メガネとスマホとペットボトルが吹き飛びました~(笑) でも今回も身体やアイテムで被害なし!(^^)v 帰りの運転だけが、お尻痛くてキツかった。。。(笑) 消費キロカロリー3,500強、きょうも足腰クタクタになるまで山を楽しんできました♪

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 行動開始時に車は計5台!
在宅ばかりやしマジに絞らんと腹回りが重い。。。(>_<)
行動開始時に車は計5台! 在宅ばかりやしマジに絞らんと腹回りが重い。。。(>_<)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 左奥の路駐からV字に入山♪
きょうは熊鈴つけました!
左奥の路駐からV字に入山♪ きょうは熊鈴つけました!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 小一時間、こんな道。(^^;
小一時間、こんな道。(^^;
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉谷善住坊が信長公を狙撃した場所!
知ってます?大河ドラマの黄金の日々で川谷拓三が善住坊やってたの?
杉谷善住坊が信長公を狙撃した場所! 知ってます?大河ドラマの黄金の日々で川谷拓三が善住坊やってたの?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こんな感じで狙撃したんかなぁ~って思いに耽る。(^^;
こんな感じで狙撃したんかなぁ~って思いに耽る。(^^;
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なんどか橋を渡り♪
なんどか橋を渡り♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 古屋敷跡って看板があり、分岐♪
こっからは赤ログはありませんが、目印のピンクテープがあちこちに巻いてました♪
古屋敷跡って看板があり、分岐♪ こっからは赤ログはありませんが、目印のピンクテープがあちこちに巻いてました♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 道はずっと荒れています。
道はずっと荒れています。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ピンクテープ見つけて渡渉~
苔も滑るし、気を付けないと水にはまります。
ピンクテープ見つけて渡渉~ 苔も滑るし、気を付けないと水にはまります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いきなりここで引っくり返りました。
奥から手前に来て、丸太を跨ごうと根っこあたりの枝を持ったらちぎれて、またいでた左足で踏み込んだたくさんの落ち葉は水面に浮いてただけ。
そのままバランス崩してこっちからみて右側に側転。
気がつくと、丸太と並んで3本川。
しかも左側に残るはずの両足は右側に…
リュックも重たくてひっくり返った亀のよになってました~(笑)
いきなりここで引っくり返りました。 奥から手前に来て、丸太を跨ごうと根っこあたりの枝を持ったらちぎれて、またいでた左足で踏み込んだたくさんの落ち葉は水面に浮いてただけ。 そのままバランス崩してこっちからみて右側に側転。 気がつくと、丸太と並んで3本川。 しかも左側に残るはずの両足は右側に… リュックも重たくてひっくり返った亀のよになってました~(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 尾てい骨も右ひざも痛いけど、始まったばかりやし進むしかない。
しかし道が荒れまくりやし、尾てい骨さすりながらトホホ。。。
尾てい骨も右ひざも痛いけど、始まったばかりやし進むしかない。 しかし道が荒れまくりやし、尾てい骨さすりながらトホホ。。。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 右に行ったり左に行ったり乗り越えたり、マッタク…
右に行ったり左に行ったり乗り越えたり、マッタク…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 左右にピンクテープが分かれていて、大峠へ最短コースの左側を選択!
左下に落ちそうで歩きにくいです。
左右にピンクテープが分かれていて、大峠へ最短コースの左側を選択! 左下に落ちそうで歩きにくいです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 上に上がると、先ほど右方向へ案内のピンクテープからの道らしきと合流し尾根道へ。
上に上がると、先ほど右方向へ案内のピンクテープからの道らしきと合流し尾根道へ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大峠から左折ですが、
大峠から左折ですが、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 明瞭な道は上部だけ。
下の方は右側の崖に近い方になんとかトレースあり!
明瞭な道は上部だけ。 下の方は右側の崖に近い方になんとかトレースあり!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳!
まだまだ先です。(^^;
雨乞岳! まだまだ先です。(^^;
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なかなかの急登~
なかなかの急登~
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 平坦部で距離を稼ぎ♪
平坦部で距離を稼ぎ♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 清水頭らしき山頂が見えてきました♪
清水頭らしき山頂が見えてきました♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂の様子が分かると足も軽くなり、尾てい骨の痛みもすっかり消えてます♪(笑)
山頂の様子が分かると足も軽くなり、尾てい骨の痛みもすっかり消えてます♪(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ついた!
いや絶景!
ついた! いや絶景!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳も見える♪
鎌ヶ岳も見える♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 かろうじて清水頭の案内板。(^^;
かろうじて清水頭の案内板。(^^;
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 正面が雨乞岳!
正面が雨乞岳!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 岩場を乗り越え~
岩場を乗り越え~
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 歩いてきた清水頭を振り替える♪
歩いてきた清水頭を振り替える♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 南雨乞岳が近づくと笹藪が…
南雨乞岳が近づくと笹藪が…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 南雨乞岳山頂!
南雨乞岳山頂!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳と右に見える東雨乞岳を望む!
雨乞岳と右に見える東雨乞岳を望む!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 先々週のぼった鎌ヶ岳!
先々週のぼった鎌ヶ岳!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御在所岳!
御在所岳!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 聞いてはいたが、雨乞岳までは笹が凄い。
これ身長176センチある私の目線。(笑)
聞いてはいたが、雨乞岳までは笹が凄い。 これ身長176センチある私の目線。(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 上り坂やしって、前のめりになるとこんなんです。(笑)
時々、道が分からなくなり引き返してます。(>_<)
上り坂やしって、前のめりになるとこんなんです。(笑) 時々、道が分からなくなり引き返してます。(>_<)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳山頂!
賑やか過ぎなので、東雨乞岳に向かいます♪
雨乞岳山頂! 賑やか過ぎなので、東雨乞岳に向かいます♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳山頂からは琵琶湖が見えました!
雨乞岳山頂からは琵琶湖が見えました!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 向かう東雨乞岳♪
向かう東雨乞岳♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こちらの山頂は笹藪がなく広いです♪
こちらの山頂は笹藪がなく広いです♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳の向こうに伊勢湾♪
その向こうには知多半島♪
鎌ヶ岳の向こうに伊勢湾♪ その向こうには知多半島♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 東雨乞岳から雨乞岳、戻ります♪
東雨乞岳から雨乞岳、戻ります♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さっきまで右に見えてる看板が人気者で、あっちにいったりこっちにいったり…
山頂に再度戻ってようやく撮影~♪
さっきまで右に見えてる看板が人気者で、あっちにいったりこっちにいったり… 山頂に再度戻ってようやく撮影~♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 さあイブネとクラシに向かいます♪
さあイブネとクラシに向かいます♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳直下は激下り。。。
雨乞岳直下は激下り。。。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 途中にある杉峠。
イブネとクラシはピストンで、ここに戻ってきたら、杉とは反対方向の背中側から下山となります。
途中にある杉峠。 イブネとクラシはピストンで、ここに戻ってきたら、杉とは反対方向の背中側から下山となります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 比較的、平坦な尾根道♪
比較的、平坦な尾根道♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 苔いっぱいで変わった光景♪
足元は悪いので注意です!
苔いっぱいで変わった光景♪ 足元は悪いので注意です!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 なかなかない景色♪
奥に鎌ヶ岳と御在所岳!
なかなかない景色♪ 奥に鎌ヶ岳と御在所岳!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネ!って由来なはにかな?
イブネ!って由来なはにかな?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 変わった風景に撮影しまくり。(笑)
変わった風景に撮影しまくり。(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネ北端からの景色♪
イブネ北端からの景色♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 奥のクラシは眺望なし~
クラシもいわれはなんやろか?
奥のクラシは眺望なし~ クラシもいわれはなんやろか?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネに戻って食事するスペースを探す。
イブネに戻って食事するスペースを探す。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 途中でみえた釈迦ヶ岳!
途中でみえた釈迦ヶ岳!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎌ヶ岳と御在所岳を見ながら食事♪
鎌ヶ岳と御在所岳を見ながら食事♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 至福の時♪
ってか関西に戻ってから、山頂のお昼は今回が初めてでした~( ̄▽ ̄;)
至福の時♪ ってか関西に戻ってから、山頂のお昼は今回が初めてでした~( ̄▽ ̄;)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨乞岳方向へ戻る♪
雨乞岳方向へ戻る♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 杉峠に戻って、
杉峠に戻って、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今回はじめて見つけたロープ。
疲れてきてたので使用してます。(^^;
今回はじめて見つけたロープ。 疲れてきてたので使用してます。(^^;
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この山は、山頂近いうちから水量ありです。
この山は、山頂近いうちから水量ありです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 頼りない橋は怖いから避けて、右側を歩く。(>_<)
頼りない橋は怖いから避けて、右側を歩く。(>_<)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 おっ!雰囲気あり♪
おっ!雰囲気あり♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 かなりの壊れ方ですが大丈夫でした♪
かなりの壊れ方ですが大丈夫でした♪
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 蓮如上人の旧宅だそうです。
蓮如上人の旧宅だそうです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 行きの分岐点まで戻ってきました!
行きの分岐点まで戻ってきました!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 路駐手前から見える車の列。
ぜんぶで30台くらいかな~( ̄▽ ̄;)
路駐手前から見える車の列。 ぜんぶで30台くらいかな~( ̄▽ ̄;)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 帰路の途中、橿原耳成山近くにできたホームセンターコーナンのアウトドアショップをブラブラ~
品物は、山ってよりファミリーキャンプですね♪
てか、車でたら足腰ガタガタ。(笑)
帰路の途中、橿原耳成山近くにできたホームセンターコーナンのアウトドアショップをブラブラ~ 品物は、山ってよりファミリーキャンプですね♪ てか、車でたら足腰ガタガタ。(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。