道志村の春(鳥ノ胸山〜菰釣山)

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

道志の山々の淡い緑のパッチワークがあまりに美しくて、そこに山桜の薄ピンクがぽつぽつ加わると、それはもう得もいわれぬ美しさで、そうか、昨年の今頃は自粛中だったかとふと気づきました。 芽吹いたばかりの春の色、貴重ですね。 コロさんの影響で、お待たせになっていた車がやっと納車され、なんとなく納車待ちになってた菰釣山へ満を持して。 道の駅どうしから鳥ノ胸山に登り、浦安峠を経て、県境尾根沿いに菰釣山までの周回コースです。 鳥ノ胸山は期待以上に眺めがよく気持ちよい頂上で、その後のアップダウンはさほどのキツさもなく、春らしい丹沢や道志の山々と、頭が雲で隠れそうな富士山を眺めながらの尾根歩きは最高に気持ちよかったです。 小鳥たちの声も賑やかでぽかぽか暖かく、春らしい1日だった〜。 痩せ尾根も多いけれど基本的に歩きやすく、静かな山を楽しめて、このコースおすすめです。 菰釣山は山中湖〜西丹沢の縦走にも憧れるけれど、鳥胸と合わせるのんびり登山もよいと思います👍