福島で塩竈神社?(羽根山)

2021.04.10(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
22
休憩時間
0
距離
671 m
のぼり / くだり
58 / 56 m
2
2
5

活動詳細

すべて見る

天気が良いのに週末の予定がギッシリ… 登山をする時間がない(涙 なんとか山に行く予定を入れたいと思案中 息子を病院まで送迎する待ち時間なら何とか里山登れるんじゃ? 病院の待ち時間は約1時間、その時間で登ってこれる里山。 探してみたら近くにまだピークハントしてない「羽根山」がありました。 たぶん福島市民に「羽根山」と聞いても「はぁ?」と首を傾げられるので、「大笹生にある塩竈神社」と言わないとわからないはず(私もそうでしたw) しかし塩竈神社といえば宮城県の塩釜ですよね。なんで福島で塩竈神社なんだろ?疑問に思いながら登ってきました。

福島市 塩釜神社の駐車場からスタート
塩釜神社の駐車場からスタート
福島市 旧国道13号沿の表参道から登ります。
旧国道13号沿の表参道から登ります。
福島市 登るとすぐに鳥居⛩あるのですが、その右に直径1.5mもある大釜が奉納されています。大釜は米七俵を炊けると説明板に書いてありました。
登るとすぐに鳥居⛩あるのですが、その右に直径1.5mもある大釜が奉納されています。大釜は米七俵を炊けると説明板に書いてありました。
福島市 左には大塩瓶なる大壺が奉納されてます。
大塩瓶は塩貯蔵用に使用されたらしいです。
説明板では両方とも宮城県より奉納されたとかで合わせると塩竈になる?これが塩竈神社いわれなんですかね?
左には大塩瓶なる大壺が奉納されてます。 大塩瓶は塩貯蔵用に使用されたらしいです。 説明板では両方とも宮城県より奉納されたとかで合わせると塩竈になる?これが塩竈神社いわれなんですかね?
福島市 謎が解けたようで解けない気分ですが先を急ぎます。
階段もそれほど急でもなく登りやすい。
謎が解けたようで解けない気分ですが先を急ぎます。 階段もそれほど急でもなく登りやすい。
福島市 申?干支も関係あるのかな?
申?干支も関係あるのかな?
福島市 兎🐇と亀🐢
説明板によると「兎と亀のかけくらべ」のおとぎ話が、このあたりでかけくらべしたのでは?と書いてありましたw
兎🐇と亀🐢 説明板によると「兎と亀のかけくらべ」のおとぎ話が、このあたりでかけくらべしたのでは?と書いてありましたw
福島市 神社が見えてきました。
あっと言う間に頂上w
神社が見えてきました。 あっと言う間に頂上w
福島市 塩釜神社からの眺め。
塩釜神社からの眺め。
福島市 塩釜神社到着!
地元のおじさんが日向ぼっこしてました。
塩釜神社到着! 地元のおじさんが日向ぼっこしてました。
福島市 山頂には点名「亀ヶ森」の三等三角点があります。
その昔、福島市は湖だったらしく羽根山は島だったそうで、そこに大きな亀がいたことから「亀ヶ森」と言うと書いてありました。
山頂には点名「亀ヶ森」の三等三角点があります。 その昔、福島市は湖だったらしく羽根山は島だったそうで、そこに大きな亀がいたことから「亀ヶ森」と言うと書いてありました。
福島市 これが裏参道かな?
これが裏参道かな?
福島市 神社⛩の裏手に祠もありました。
神社⛩の裏手に祠もありました。
福島市 頂上までは麓からいくつかの登山道があるみたいですが、今日は時間がないので来た道を戻ります。
頂上までは麓からいくつかの登山道があるみたいですが、今日は時間がないので来た道を戻ります。
福島市 さっきの兎🐇と亀🐢
さっきの兎🐇と亀🐢
福島市 参道にはスミレがちらほら
参道にはスミレがちらほら
福島市 駐車場まで帰って来ると途中カタクリが咲いてました。
丁度車に到着すると病院が終わったと息子からメール。
時間に遅れる事なく迎えに行けました^ ^

次回はちゃんと山に行く時間とりたいな(切実
駐車場まで帰って来ると途中カタクリが咲いてました。 丁度車に到着すると病院が終わったと息子からメール。 時間に遅れる事なく迎えに行けました^ ^ 次回はちゃんと山に行く時間とりたいな(切実

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    O.D.パーカ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    パームランドジョガー Men's
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OMD EM-10 mark2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。