絶景✨✨✨由良ヶ岳(西峰)・由良ヶ岳(東峰)

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

前から行きたかった由良ヶ岳。 久々に申し分のない晴天☀️ 丹後由良駅に車を停めていざ出発〜✊途中挨拶を交わしたおばちゃんたちに「気をつけて〜」と見送られ登山口へ。小さな小屋に説明書きやら登山証明書やらノートやら置いてありました。 迷うことのないわかりやすい道中。5合目を過ぎたあたりから勾配が急になり、しんどかったです。時折見える海の景色で奮い立たせながら尾根に到着😊東峰にするか西峰にするか…。  先に西峰目指し尾根道を気持ちよく歩きました。さっきまでのしんどさはもう忘れてる😁途中の岩場でドーン‼️素晴らしい景色を目の当たりにし、しばし見惚れる…🥰 もうしばらく歩くと西峰が見えてきて、これまたドーン‼️今度は天橋立まで見える絶景✨✨✨頂上も広いしここでランチ。2人で貸切❣️ただ冷たい風がピューピュー💨カップラーメンの美味しさが増し増しでした😋  尾根道を引き返し東峰に。最後の急勾配を登ると、出ましたドーン‼️青い空青い海、貫禄のある祠。絶景かな絶景かな💖 こちらには何組か休んでおられました。  ランチはさっき食べたところやけど、この景色を見ながらおやつタイム☕️こちらは風もなくポカポカ陽気。昼寝がしたいくらい💤 帰る前に恒例のジャンプショットを撮り、ひと騒ぎ😅その様子を見ていたおじさまが「若いなぁ」とポツリ😄いやいや、親子ほどの歳の差なんですよー😆と言いながらテイク2でなんとか撮れました。  名残り惜しいけれど下山。出発前に手袋が片方ない事件発生💦はるみちゃんも探してくれたけど見つからないし、諦めてリュックを背負い帽子を被ったら…あった…😅😅😅帽子の下に…。さすが私😅相変わらず何かしらやらかしますわ。 というわけで今日も楽しく久々に晴天の中山歩きできました😊