大駒ヶ岳・三ッ岳(戸来岳)

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

久々の登山。 十和田山に行ったときから気になってた三ッ岳に行ってきました。 昨日の降雪で登山道がどうなってるか心配ですが行ってみます! 駐車場ののトイレはまだ使えませんでした。 近くの道の駅しんごうのトイレが最後になります。 登り始めから昨日の雪で道は覆われてました⛄ しかし登山道ははっきりしてる&ピンクテープも多いので安心して登れました。 いよいよ噂の急登を行きます! 雪質はザラザラしてますが坪足で頑張りましたが途中でズルズル滑って心が折れたのでアイゼンつけて再出発。 やっとこさ大駒ヶ岳に到着💦 さぁ次はいよいよ三ッ岳に向かいます! 鞍部まで下ったら再び急登を行きます。 これが辛い辛い💦 ゆっくりゆっくり登って三ッ岳に到着! 十和田湖、十和田山、八甲田、岩木山、小川原湖、階上岳、岩木山などなど大展望を満喫しました!気持ちいい! 帰りは来た道をひたすら戻りましたが登山道の雪は大分溶けてました。ぬかるんでる箇所が多かったので注意してください。 はじめて新郷村に来たのでピラミッドとキリストの墓も見てきました。(笑)