大小山・妙義山・つつじ山・大坊山

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

天気は良いけど寒そうなので低山ハイクに行きました。朝は3℃なので確かに寒く3枚着て出発。阿夫利神社からいきなりの上りはゼーゼー言いながら登りました。朝一は苦手です。  さて標高300m程度の低山ですが、侮ってました。妙義山山頂は360度の大展望。地元の人が冬の晴れた日には百名山が23座も見えると教えてくれました。槍ヶ岳が写ってる写真も見せていただきました。今日は富士山、八ヶ岳、スカイツリーなどを確認。そのあとの尾根筋の小さなピークでもどこか開けていて景色が良い。度々止まって景色を楽しみながらハイクしました。天気も良くて気持ちよかったです。さらに男坂から大坊山まではほとんど岩場じゃないかという道。濡れてると大変でしょうが、今日はしっかりグリップするので岩場を楽しめました。地元の小学生も登ってましたが結構ハードは山道だと思いました。