仙ヶ岳(東峰)・仙ヶ岳(西峰)・宮指路岳

2021.04.10(土) 日帰り

DAY 1

今日の山行は鈴鹿の南部、仙ヶ岳から宮指路岳を周るコース。 入道ヶ岳までは行った事はあるがその隣にある1000mには届かない山である。 登山口近くの駐車場に停めるつもりで朝早く出たのに、もうすでに小岐須キャンプ場の駐車場は埋まりかけてたので上の駐車場は諦めそこに停めた。そこから登山口までは約30分掛かるが仕方ない。アスファルトの道を歩いて登り登山口近くの駐車場はまだスペースがあったのでテンション⤵️ 登山口からもしばらくは砂利道の林道が続く。このまま頂上まで行くのかと思いきや、隣は崖下で片足程の道幅の道に変わり、壁にもたれながらゆるゆるのロープを持ちながらで緊張を保ちながら進む。 やっと尾根に出たかと思うと今度はひたすら急登。これは頂上まで続いた。 仙ヶ岳西峰から宮指路岳まではアップダウンの連続でヘトヘト。途中、犬返しの剣と呼ばれる難所があったが今日は全てが難所に思えるコースだった。途中すれ違った方と少しお話ししたが、鈴鹿の南部は標高が低くても険しい所が多いと言われてました。納得です。 無事戻って来れたが久しぶりの6時間超え。 満足の1日だった。